※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
その他の疑問

ご主人の年収が400万前後で奥様が専業主婦またはパートの方は、住宅ロー…

ご主人の年収が400万前後で奥様が専業主婦またはパートの方は、住宅ローンおいくらほど組まれましたか?

主人の職業柄毎年必ず上がっていくと思いますが、いきなりドーン!と増えたりすることはないと思います。

私は今専業主婦ですがこれからパートを探して、下の子が小学生になる頃に正社員に復帰する予定です。

上の子が小学校入学前に購入を検討しているので、あと2年程で頭金100万程は用意できます。

借り入れ3000万はやはり無謀でしょうか?

これから家を探していくのに、何から勉強するべきかもよく分かりません。

家探しについて、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちゃそ

旦那の年収同じくらいです😌

わたし達が家を買った時は頭金200万ぐらいかかりました( º∀º )💦

ローンは2700万円まで組めましたよ〜!

建売か注文住宅かで購入までの流れは変わりそうですが、ココがいい!ってなってからも、手続きで何回も不動産屋さんに通いました〜😂

ちなみに建売の新築戸建てを買いましたよ♡

• 豆

コメントありがとうございます😊

頭金というのは、諸々手数料などでしょうか?

ローンを組むにもお金がかかるとちらっと聞いたことがあります💔

差し支えなければ、ツナさんの購入までの流れを知りたいです🥺🥺

• 6月20日
  • ちゃそ

ちゃそ

そうですね(*‘ω‘ *)💦
    ローンを組むための前金だったり、仲介手数料だったり、火災保険や地震保険だったり…💸

わたしの場合は、ざっくりと

12月初旬に家を探し始める。
    12月下旬にだいたい候補を決める。
    1月初旬に家を決める。
    1月下旬に家の引き渡し。

でした!
    出産が控えていて色々急いでたので、他の皆さんはもっとゆっくりだと思います、、😅

たまたま、いい物件があったので良かったです♡

あと、ローンを組めるかの審査があるのですが、それは家を探し始める!となった時にでもとりあえずしといた方がいいです💡

いざ欲しい家が他の人と被った時に、ローンの審査が通っている人の方が優先されるので!

• 6月21日
  • 豆

詳しくありがとうございます😊

ローンについて勉強不足なのでよく調べてみます💦

• 6月23日
みーこ

うちも旦那の年収同じくらいです(๑>◡<๑)
私は週4でパートはしてます。

旦那だけで3000万でローン審査通りました❗️まだ返済始まってないから、どのくらい大変かはわかりませんし、厳しいと言われるほうが多いかと思いますが😭

うちは注文住宅です。展示場や完成見学会行きまくり、メーカーさん決めてから、
不動産屋にも行きまくり、土地探しました。

どちらも2年くらいはかかって、やっと今年契約できました✨

• 豆

コメントありがとうございます😊

注文住宅憧れます💞やっぱり土地やメーカーさん探すだけでそのくらいかかるんですね😭

お金貯めつつ今から動き出そうと思います!

ローンも金利に種類があったり、ネットで調べてもよく分からなくて…
    銀行やFPさんには相談に行きましたか?

• 6月20日
  • みーこ

みーこ

FPさんにはローンではなく、これからの生活のアドバイスでお世話になりました✨

ローンの相談はJAさんに行きました!私が個人年金かけてたし、9月までキャンペーンで金利下げてたので😄
    どこの地域のJAさんかにもよるみたいですが…いろんなHMさんで、私の地域ならJAさんって言われましたし❗️

• 6月20日
  • 豆

そんな相談ができるんですね💡
    我が家もFPさん相談したい…🥺
    旦那が僕が取るよ〜と言っていたのですが、そんなゆるっとした感じでいいんでしょうか?笑

どう頑張っても増税後の購入になるので、私のときにもなにかキャンペーンとかやってるといいんですが…😭

JAさん子供達の学資でお世話になってます💡ちょっと気が早いですが、今度用事があるので、そのとき一度きいてみようと思います✨

• 6月20日
  • みーこ

みーこ

旦那さんしっかりしてくれたほうが安心ですねw

増税対策、色々ありますので、活用したいですね✨

• 6月21日
  • 豆

タイミングもあるでしょうし…
    大きな買い物だからしっかり考えないとですね😭

頑張って勉強します💦

• 6月23日