※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

4月生まれより早生まれは児童手当で11万損している理由と、中学卒業までの支給について知りたいです。

LINEニュースにて
早生まれは4月生まれより児童手当が11万損してるという記事を見たのですが、たしかに損してますよね?なぜ中学卒業までなのでしょうか?
https://lin.ee/PzoFVt?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

コメント

あんぱんまん

ですね。
なので、3月末に産むよりも四月頭の方がいいですよね。
なぜかは、義務教育の間までなのでだと思います😅高校からは働いたりとかもできるので。
3人目以降とかだと中学卒業まで1人15000円なのでもっと違ってきますよね🤔

• くーちゃん

くーちゃん

なるほど、たしかに高校生からは働けますからね。。でも納得いかないですよねー😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ウチも3月生まれです!
お金の面では色々損な事が多いので、あまり考えないようにしました。
私自身早生まれですが、良かったと思っています。だから娘も早生まれ希望でした!周りからは変だと言われますが… 年とるのもみんなより遅いし、小さかったですけど、その分みんなから妹キャラで可愛がられました(^-^)
何かできると、早生まれやのにスゴイね〜って褒められるし😂
長い人生で考えると11万なんてショボいですよ! 思わぬ出費で11万飛んでった〜とかありますし!

• くーちゃん

くーちゃん

そうですね、ちっぽけな額なのかもしれませんね😁すっきりしました!ありがとうございます!GAにさせていただきます😘

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BA有難うございます!
    実は私自身上の子を病気で4ヵ月で亡くしています。病気だとやはりお金がかかりますし、その時お金じゃないなって思ったので。健康が1番です!
    今は働いてないですが、11万なんて1ヵ月早く働きだせば取り返せる金額ですしね(^-^)
    そういう私はドケチですが〜😂
    長々と失礼しました!

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうだったのですね、4ヶ月なんてあっという間すぎますね😭たしかに生きて元気でいてくれることが一番親としてせつに願いたいものです。。
    私も私自身が難病持ちなので、いくら助成があれど月1万の治療しています。。なので私も、生涯、ムスコだけは健康になってほしいとばかり願います。。
    たしかに、端金ですね、考え方次第なのかも(. ❛ ᴗ ❛.)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。なんで私がって思っちゃいますよね。私も持病があり薬を飲みながらの妊娠出産だったので、お気持ちわかります。
    同じ月齢ですね! しんどいけど段々と可愛さも増してきましたよね😻
    ママが元気でいる事が1番なので、手を抜ける所は抜いて育児楽しみましょうね(╹◡╹)

• 6月22日
ショコラ

義務教育終了だからですかね?

• くーちゃん

くーちゃん

義務教育ですね、たしかに。

• 6月20日

確かにトータルで計算すれば損ですね🤔
でも4月生まれの方は早生まれの方が生まれるまで育児をしてるので仕方ないことですね😅

高校生になれば本人もバイトも出来ますし、高校行かずに就職も可能だからではないでしょうか?

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですが、3歳未満までは同じ額なのでしっくりこないのですよ🤔

• 6月20日
  • くーちゃん

くーちゃん

でもたしかに、就職もできますから仕方ないですよね‥いまはほとんど高校に行くけど、その判別にも時間がいるし仕方ないですよね😫

• 6月20日

退会ユーザー

高校行っても割と中退して仕事する人多いですし😊
    中学までは学区でどこの学校かも決まってますが高校からは自分の意思で決めるものなので安いところ行くとか高いところ行くとか、遠い近いも選べんでるので
    自分の意思や家庭で決めた進路だと市が負担する理由にならないのかな…義務教育とかもあり中学卒業までってなるんですかね🤔
    難しいですね😫

• 6月20日
  • くーちゃん

くーちゃん

たしかにそうですよね〜国で管理してるかそうでないかですもんね。
    難題ですね‥どっかで妥協するしかないですかね、もっといい方法があるような気もしないでもないですよね🤔

• 6月20日
ふーこ

児童手当の総額は、小学校入学までの月数の差ですね😊
小学校には、満6歳になった翌年度からになります。
入学当初は全員が満6歳のはずですが、小学校に入学する直前の年齢を「月単位」で見ると実は全然違うのです。

3月生まれ:6歳0か月
4月生まれ:6歳11か月

したがって、「3歳~小学校入学前まで」という部分が誕生月ごとに異なります。
3月生まれ:3歳~6歳0か月=36か月
4月生まれ:3歳~6歳11か月=47か月
その結果、10,000円×11か月分=11万円だけ最大で差が出ます。

同じ子供のことなんだから、月数ではなくて全員が同額受け取れるようにしてほしいと願えば、じゃあ早生まれにならないようにしたらよかったじゃん!って言われたことがあります😓

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんです、要は3歳以降から違ってきます🤔🤔
    おかしいですね、その答え。妊娠が思うように出来てたらそうするわ!😤てなります

• 6月20日
  • ふーこ

ふーこ

自分は特に出産時期は考えず、自然に任せて来てくれる時に……でした😊
    色々な事を乗り越えて早生まれになる子もいるのに子供に手厚い……と言いながら、子供のためのお金に早生まれ遅生まれで差を付けられるのは納得出来ないですよね😓
    児童手当に限らず、医療費も地域によって無料と無料でないこと。
    地域の予算に丸投げで統一されてない事も、納得できない事の一つだと自分は思ってますね💧

• 6月20日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね、私も自然任せですが、産んだ身でいわれる方はしんどいですよね😫

たしかに医療で地域が違うだけで料金に差があるのはなぁ🤔と思いますね😭もっとざっくりではなく細かく決め事を決めてほしいですよね

• 6月20日
 ママリ

働けるようになるまで育てている期間に対するものだから仕方がないのかなと思います。
ちなみに定年を誕生日の月に定めている会社で働くなら早生まれの人はお得ですね😊

• くーちゃん

くーちゃん

なるほど、たしかにその分長く働けるから得をしますね !

• 6月20日
どんちゃん

うちの子は予定日4/18でしたが、早産で3/1に生まれました(><)
かなり損してますし、子供も成長発達において同級生と1年以上差があるなど申し訳ないです(´-ω-`)

• くーちゃん

くーちゃん

うわあその1ヶ月はデカイですね😭
    わかります、身体能力、知力で差が大きく出ますよね😭😭

• 6月20日
はな

本当ですね!こちらの投稿ではっとしました。。
早生まれって本当いい事ないんですねぇ( ;ω; )
小さいうちは子供に申し訳ない😭💦
二人目は四月生まれに挑戦しようと決めました。。笑

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですよ、結局早生れは損してます😭😭
    3歳まではみんなどの月に生まれても総額は変わりませんが、でも長い目で見ればたった4年です‥あとの11年はいや一年分くらい損してるので10年ですね、長いし、まだまだ手のかかるうちは全てに平等に扱って欲しいものです‥😰

• 6月20日

上の子が4月産まれです☆

• くーちゃん

くーちゃん

ただただ羨ましいです😑😑😑

• 6月20日

退会ユーザー

何でですか?

• 6月20日
  • くーちゃん

くーちゃん

損がないからですかね😯

• 6月20日

退会ユーザー

損ないですか?

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

はい、確実に。お子さんはみんなより先に歳重ねるのが早いかもしれませんが、親は児童手当を取れるだけ取れてます!

• 6月21日

退会ユーザー

児童手当って15歳になる最初の3/31までですよね?

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうだと思ってましたが、実は中学卒業までなんです😂

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

間違えました、そう考えると中学までなので早生まれが損なんです

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

この前もらった案内です。
    詳しくは15歳の誕生日の最初の3月31日までです🙋

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

ごめんなさい、誕生日後!ですね

• 6月21日

退会ユーザー

4月産まれだと翌年の3/31までってことですか?

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうですね!
    次の年の3月31日までです💁
    きれいに取り切れますよね!

• 6月21日

退会ユーザー

取り切れる?

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

なんか表現違いましたかね💦
    すみません。

• 6月21日

退会ユーザー

いえいえ全然大丈夫ですよ!

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

取れるだけ取りきれるという意味です!

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

なんかへんな表現ばっかでごめんなさい😅悪気はないです!4月生まれ羨ましいですがなんせ1年くらい先輩だからそれくらい当たり前ですよね😅

• 6月21日

退会ユーザー

元々の予定は4月で先生から3月にしようかと話が出てましたが先生に言って4月まで待ってもらいました💦
    3月と4月だと1学年も差があるので💦
    ちなみに帝王切開でした💦
    2人目は普通分娩です💦

• 6月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね、ご無事に生まれてよかったです!
    時期変えられるならそのほうがいいかもしれません╰(*´︶`*)╯

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

児童手当は、4月生まれだと早く産まれてる分、お金はかかるのでだからと納得できたというか不公平に感じたことないですが、
扶養控除は、12月31日に16歳でないと受けれないので、数万円ですが、不公平に感じました。
早生まれは、高2からしか扶養控除ができないので、そこも数万円差がでますよ。

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですよね、扶養控除も含め、結局トータルでだいたい早生まれの方、例えば3月生まれは同じ学年の4月生まれより22万損をしてることになるみたいです😰
    22万を一年差があるだけでと考えると結局デカく感じませんか?

これは旦那の意見ですが、
    4年大学に通うという考えで、早生まれはその年の4月よりは早く社会人になるため、結果子供は得をしてるという考えもあるんではないか、と言うのです。まあそういう考えもありますが‥どちらにせよ親は損しています😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーんと、上の子の時は小3まで児童手当5000円なのでそんなに差はないんですが、ちなみに2月生まれです。
    昔なら年収500万で年少扶養控除があったので、年間109000円節税と年間60000円の児童手当なので169000円。今は3歳までなら、180000円で、3歳過ぎると120000万。年少扶養控除がなくなったことで3歳以降年間負担が多いですよね。単純な計算だと3月生まれだと損は損かもですね。4月生まれなら昔なら節税含め50万くらいは年収次第では差がつきますし。16歳以降の上乗せ控除もないし。

• 6月20日