※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
お仕事

子供が小学生になるまではパートで、その後は嘱託社員になる約束。子供の学校休みについて悩んでいます。

お子さんがいてパートから正社員などに上がった方、勤続何年で上がりましたか🤔?

今働いている職場は産前2年、育休取得できず一度退職し再雇用で現在4年目です。ずっと、フルタイムで常用パートという形態です💦

半年契約の職場で、毎度面談をするのですが2年ほど前から社員のひとつ下の、嘱託社員での雇用を考えていると言われています。

子供が小学生になってからとのことでその理由は、職場が年末年始休みが保育園の休みよりも短く、毎年2日か3日長く休んでいること。それと、GWやお盆、祝日も仕事なので保育園に合わせて休んでいることだと思います。

半年前の面談で、嘱託になることは約束する。高齢のパートさんが多い職場なのでぜひゆくゆくは中心となって働いていくことを考えてほしい。でも、子供が小学生になるまではパート。理解してねと言われました😣

仕方ないことなのでしょうか💦
それ以来、子供が後何年で小学生になるのか、小学生になったら学校が終わった後や夏休み、祝日はどうするのか、そんな話ばかりです😖

コメント

yuchin*

私ではなく社内の実績ですが、
・フルタイムで3年以上
・勤務態度、出勤率が良い事
・業務能力があり、周りとの関係も良好なこと
上記が最低条件です。
条件を満たして正社員を希望した方はほぼ正社員になれてます😊

• さくちゃん

さくちゃん

細かくありがとうございます😊
    その条件を参考にすると、仕事自体は他のパートさんより遥かに量も種類も多く人間関係も6年いるおかげで良いとは思うのですが出勤率でひっかかってしまうのかもしれません😭

仕方のないことなんですね。祝日があると休むしかないので😩前の職場は結婚前で美容室で最初から正社員だったので上に行く仕組みがわからなくて💦

回答ありがとうございました💓

• 6月21日
  • yuchin*

yuchin*

正社員になったら長期休暇・祝日など今みたいに休みを取れない可能性があるから、正社員に出来ないのかもしれないですね😢

1度でも休みに寛容な条件で正社員にしてしまうと、
    あの人は良いのに私は駄目なの⁉えこひいきじゃない⁉や、
    正社員から、あの人は祝日休んでるのに私は駄目なの⁉
    等、様々な問題を想定して中々出来ないのかもしれないですね😭

私も子どもがもう少し大きくなったら、正社員になるために勤務形態を変えようと思ってます💦
    お互い頑張りましょう💪🏼

• 6月21日
  • さくちゃん

さくちゃん

正社員の方が病院だから休みますとか打ち合わせのフリして都市部にお泊りで遊んだりライブだから3日休みますとかやっててパートは私じゃないですがお子さん2人いて感染症うつし合ってしまって、なかなか出勤できずライブで休む勤労課長がうつらない努力して下さいって叱りに行ってました😂

2年後、嘱託社員になる条件を聞いて不満があったら辞めようか迷ってます。
    それまで頑張ります😊

• 6月21日