※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.krb
家族・旦那

先月いっぱいで仕事を辞め、今月から犬2匹と実家へ里帰りをしています。…

先月いっぱいで仕事を辞め、今月から犬2匹と実家へ里帰りをしています。
実家は母子家庭でアパート暮らし、母(50)、弟(24)、妹(19)、犬1匹です。

元々家族とは仲があまりよくなく、離れて暮らして、たまに会うのが私たち家族にはピッタリな関係でした。
ただ金銭的な問題で里帰りか、義理実家かの2択だったので、主人と離れたくなかったのですが、周りの意見から里帰りを選びました。

が、里帰りをした事を今後悔しています。
うちの犬たちが吠えれば弟は"うるさい!出てけ!"と怒り、犬を怒る時にはみんなケージを叩きます。
子供が生まれたら、きっともっとうるさいのに、犬が少し鳴いただけで怒らなくても…と思ってしまいます。
母は働いているのですが、妹は学校から帰ってきても、休みでも家事は一切せず、ソファーを独占してずーっとスマホをいじっているだけ。私が家事を手伝っています。

実家に帰ってきているのに、アパートなのもあり、気ばかり遣う毎日。ストレスしか溜まりません。

義理実家は一軒家でお義父さん、お義姉さん2人、主人の4人。
お義父さんもお義姉さんもとてもいい人で、私の事を快く迎えてくれます。
気を遣うのは目に見えているけど、里帰りが終わったらどうせ義理実家に住むし、実家でも気を遣うんだから主人もいるし、いっそのこともう義理実家でいいのではと思い始めています。

ただ今はまだ動けるからこう思うだけで、産後はどうなるかも分からないし…。
主人は仕事で忙しいので、ほぼ1人での子育て。
不安も正直あります。

ストレスを感じながらも実家での生活をするべきか、義理実家へ行ってしまうべきか。
すごく悩んでいます。
よかったらみなさんのご意見下さい(´・ω・`)!

コメント

✱アリエル✱

帰った方がいいと思います。

わんちゃんも可哀想です。
産まれたら少なからず寂しい思いをワンちゃんはしますよ。

うちは産まれて数ヶ月で犬アレルギーが出てしまい、ゲージにいれとくことが増えてしまいした。
最近は数値も、下がり一緒に遊んだりいますけど。

ストレスは妊婦によくありません。
気の使えない、兄弟にイライラの毎日より、
義実家のがいいと思いますよ。

うちの妹も同じ感じなので。
母なんてもっと最悪なので、
絶対に里帰りはしません。

  • na.krb

    na.krb


    早速返信ありがとうございます!
    やはり義理実家の方がいいですかね…。
    実の兄弟、家族だからこそイライラしてしまうし、ストレスが大きいっていうのもありますしね。

    里帰りをしなくても産後やっていけるでしょうか?
    初産なので、床上げまでが正直不安で…(´・ω・`)

    • 3月18日
  • ✱アリエル✱

    ✱アリエル✱


    29週で、切迫早産と診断され、
    37週で帝王切開しましたが、
    退院して、そのままわんちゃんをトリミングに出しに行き、
    入院してて、揃えられなかったものが多かったので、
    おっぱいあげて、寝てる間旦那に見ててもらい、トリミング終わるまで、フルで買い物行きました!

    私は里帰りしてません。
    床上げまでゆっくり
    なんてことは出来ませんでしたけど、
    何だかんだやれるもんですよ。
    だってやらなきゃ
    赤ちゃんお腹空かせるし、
    オムツほっとけばかぶれちゃうし、
    あっとゆーまに1歳でしたよ!

    今回もしません。
    出来ません!
    旦那様の協力でなんとかなると
    信じてます!笑

    • 3月18日
  • ✱アリエル✱

    ✱アリエル✱

    29週で入院してます!

    • 3月18日
  • na.krb

    na.krb


    そうですよね!
    やれるかなーじゃなく、やらなきゃいけないんですよね!
    それに本当に1人ってわけじゃなく、私にはお義父さんも、お義姉さんも、主人もいる。
    甘えてました(-_-)!

    アリエルさんのおかげで勇気出てきました!
    一度主人と話し合おうと思います。

    泣きそうなぐらいストレスだったので、アリエルさんのおかげで救われました(;_;)
    本当にありがとうございます。

    • 3月18日
  • ✱アリエル✱

    ✱アリエル✱

    やらざるを得ない状況に変わります!
    泣きながら、なんであたし1人でこんな
    お腹も痛いのに、頑張ってんの?
    って旦那に沢山泣きつきました。

    ご主人忙しいとのことなので、
    義家族を頼るのがいいと思います。
    心良く思って下さってるのなら、
    産まれたら、凄く大事にしてくださると思いますよ。

    私の義家族なんて産まれた連絡しても、
    御見舞もこないし、
    1歳の誕生日すらなにもなかったので。
    実家なんて、タバコ吸えないから連れてくるな
    と言われます。

    泣きそうなくらいなら、早目に帰って下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    34週でも、ストレスで切迫になったら大変ですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月18日
  • ✱アリエル✱

    ✱アリエル✱

    入院してる一か月、わんちゃんご飯を食べなくなってしまいました。
    私がいないストレスだと思います。
    わんちゃんためにも
    旦那様と相談早目してください!

    • 3月18日
  • na.krb

    na.krb


    私はまだ恵まれた環境ですね(;_;)
    主人と明日にでも話し合い、早めにお義父さんたちとも話し合います!
    わんこたちも私の大切な家族なので、わんこのためにも…(;_;)!

    母には喧嘩にならないよう、うまーく義実家へ行く事伝えてみます(笑)

    • 3月18日
  • ✱アリエル✱

    ✱アリエル✱

    喧嘩にならないことを祈ってます!

    • 3月18日
  • na.krb

    na.krb


    主人とうまい言い方考えて頑張ってみます(笑)

    • 3月18日
deleted user

わたしは里帰りせず自分の家に帰りましたよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、アパートなんですよね?赤ちゃんは四六時中泣きます
    弟さんも妹さんもかなりのストレスになると思います

    • 3月18日
  • na.krb

    na.krb


    返信ありがとうございます。

    産後1人で家事や育児で不安だったりしませんでしたか(´・ω・`)?

    やはりアパートに里帰りはダメですね。
    みんなストレスしか感じてないです(´・ω・`)
    里帰り前に兄弟に大変だという説明もし、理解してもらっての里帰りだったのに結局これです…。

    やはり義実家に帰るべきですね。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親とあまり仲良くないので里帰りしたらしたで余計気を使って疲れるのでそのまま家に帰りました

    家事はやれるときにやって旦那に協力してもらいました
    育児に関しては今のご時世ネットもあるし必要最低限のことは入院中に教えてもらいました

    最初の1ヶ月なんて3時間に一回泣きます
    アパートなら広くないし四六時中泣くのでお母さんも弟さんも妹さんもまいっちゃいますよ
    自分の子供でもイライラします
    自分の子供じゃなきゃ余計イライラします

    義実家に帰るべきかはわかりませんがお母さんはまだしも弟さん、妹さんのこと考えてあげてください

    • 3月18日
  • na.krb

    na.krb


    金銭的な問題で実家か義実家の2択しかないのですが、一軒家な義実家の方が周りのストレスはないかもしれませんね。

    兄弟には説明して理解してもらったとしても、実際に住んで生活してみないと分からないものですよね。兄弟に子供もいないですし。

    明日にでも義実家に住む事を主人と話し合おうと思います!

    • 3月18日