※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

生後9日目の女の子。母乳が出ることがわかり、完ミを考え直しています。検診で助産師に相談予定。搾乳とミルクの管理方法、泣く時のミルク量や母乳の出ない場合の対処方法について教えてほしいです。

生後9日目の3600g弱の女の子です。搾乳した母乳をあげている方、上の子の嫉妬や乳首が痛かったり母乳がどれだけ出ているかのストレスから完ミにしようかなと考えていました。が、今日なんとなく搾乳してみたら左右5分ずつぐらいで70取れました。それ以上は出が悪くなったのですが、70+ミルク40など足してあげました。母乳がそこまで出るなら完ミにするのももったいないのかなと思うようになり来週2週間検診でも助産師さんに相談はしようと思うのですが…
搾乳した母乳の管理方法と飲ます時の方法を教えて頂きたいです。
あと、母乳だけでは足りずに泣く時はミルクどんだけ足したらいいんでしょうか?
ミルクは3時間は間をあけないといけないのでその間でグズった時は母乳が出てればいいのですが、出なくなった場合は次のミルクまでは抱っこなどであやすしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までは飲みたいだけあげてと言われました!(^^)
母乳だけで足りない場合は、少し多めにミルクを作って飲めるだけ飲んでもらってます💕

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ありがとうございます😊
    飲みたいだけあげていいのは母乳ですか?ミルクはダメですよね💦
    多めに作ったのに結局ちょっとしか飲まず後ミルクまで1時間半もあるのに泣き出して…😅
    2人目なのに全く新米ママで情けない😂😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はミルクもあげちゃってます😵💦
    ちょっとしか飲んでなければ今からあげてがっつり飲んでから3時間ほど空ければ大丈夫だと思いますよ✨

    • 6月20日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ちょっとしか飲んでなかったらいいですよね😆
    あげたらすぐ寝てくれたのであまり神経質にならないようにやっていきます✨
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
りんご

この前2週間検診の時に言われたのが今の時期は欲しがる時は母乳をあげてくださいと言われました。
後、飲ませる前に乳輪を柔らかくすると吸い付きが良くなりたくさん飲めるみたいです。
搾乳して70ml取れるなら母乳だけでもいけそうな感じですね。

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ありがとうございます😊
    母乳は飲めるだけ飲ましてその後のミルクの量がわからないです😅
    搾乳した70㎖の母乳だけではすぐに泣き出して結局ミルク足しちゃいました😂
    お腹すいての泣きか、オムツか、何を訴えて泣いてるのかの見極めが難しいですね😭

    • 6月20日
  • りんご

    りんご

    私は授乳間隔が1時間とか短い時は60mlミルクを飲ませています。
    そうすると結構落ち着いてくれます。
    私も何で泣いているか分からない時は
    一通りやっています💦
    眠い時は体育座りして太ももの上に寝かせると寝てくれます。

    • 6月20日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    授乳間隔はミルクからミルクの時間が短い時ですか?
    ぼのぼのさんは混合ですか?
    さっき沐浴終わった後にミルクだけ飲ませようと80作ったんですが60しか飲まずに寝ました😅よくわからないですね(笑)
    あまり抱っこばっかりしてると上の子が嫉妬の目で見てくるし難しいです😂😂

    • 6月20日
  • りんご

    りんご

    母乳から母乳の間隔が短い時です。
    私は今のところ混合ですね😞

    いつもと同じ量作っても全部
    飲まない時ありますよね💦

    上の子がいるとなかなか
    難しいですよね😫
    2人目って思うようにいかないですよね😥

    • 6月21日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ぼのぼのさんも混合なんですね😊
    このままずっと混合でいく予定ですか?
    完ミにしたら楽なんだろうけど、1人目は半年ぐらいまで完母だったので下の子にも…って気持ちがあるし難しいです😂
    とりあえず今は搾乳だと苦痛も無いのでしばらく搾乳で続けてみようかと思います😆

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    私も1人目の時は完母だったので
    下の子も完母でいきたいなと
    思っています💦
    この前、検診の時には母乳だけで
    いけるよって言われたのでその言葉
    を信じてもう少し頑張ってみよう
    と思います✨
    搾乳していたら母乳の出も良くなりそうですよね☺️

    • 6月21日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    やはり母乳が出る間は…って思いますよね😖
    母乳だけでいけるなんて素晴らしいです✨私はまだ70ぐらいしか取れず、それだけで昨日の夜中は2時間寝てくれましたが、今日は搾乳70じゃ足りないのかずっと泣いていて結局ミルク足したりと😅まだまだつかめないです(笑)

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    ピューピュー出ているなら母乳
    だけでいけるって言われました😄
    でも今のところ間隔が短いので
    もう少し様子見かなと思っています💦
    搾乳で70とれるなんて凄いですよ✨
    私だったら70はとれないですね😭
    もしかしたらマリエビさんのお子さんは結構飲む方かもしれないですね😊

    • 6月21日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ピューピュー出るなんて羨ましいです😆
    きっと1人目も同様で産まれた時から吸い付きも強く、助産師さんにこの子は大きいしよく飲むからね(笑)って言われました😅
    母乳はいくらでも飲ませていいのでグズったら飲ませてをしていたらカエルのお腹みたいにパンパンになりますが、大丈夫なんでしょうかね😂
    つい1年半前に上の子の育児したのにもう忘れてる自分がいて一からです🤣

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    ピューピューでるわりには
    間隔が短いんですよね💦

    やっぱり大きい子は良く飲むんですかね?
    私も1人目は大きく産まれて吸い付きも良くたくさん飲んでいました😅

    お腹パンパンになっても大丈夫だと思います😄✨
    上の子はお腹パンパンになっていて
    満足な顔してました笑

    2人目でも忘れてることありますよね😓

    • 6月22日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    まだまだ2人目にしてもわからないことだらけで日々試行錯誤しながら頑張っていくしかないですね😆✨
    ぼのぼのさんもお互い一緒に頑張りましょうね❤️
    色々参考になりました😆
    ありがとうございます😊

    • 6月22日