※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

こども医療費補助の紙を持っている人と貰えない人ってどのくらいの割合なのでしょうか?ない人を見かけますか?

こども医療費補助の紙を持っている人と貰えない人ってどのくらいの割合なのでしょうか?
ない人を見かけますか?

コメント

まち

クリニックに勤めてました。
市町村によって所得制限に違いがあるとは思うんですが、当時いたクリニックのある市は確か12歳まで所得制限がなかったので大半の人が持ってましたね。
でも中学以上は親の所得によるので、何度かですけど、医療証ない人見かけました。
公務員の方が多かったと思います。

• みあ

みあ

所得制限ってなぜあるのですかね。
    12歳以下も所得制限がある市町村に住んでいて、あまりない人を見かけていないので、だいたいの家庭は持っているのですかね。

• 6月20日
  • まち

まち

本来なら小学校までは2割、それ以降は3割なので、助成をするってことはその分を自治体が病院に払うわけですから、お金がない自治体は全員ってのはなかなかきついのかなと思ったりします。
    確か当時は年収800万以上とかだよって言われたので、高所得の人はごめんねってことなんだと思います。(まあそうなるとなかなか見かけないのも納得ですが)

あと子育てに力を入れてるアピールしてるところは全員のところが多いですよね。

• 6月20日
m*mama

医療事務してました!
すぐ近くがお金持ちが住むような場所だったのでそこから来られる方はない方いました!

ママリ

うちはこのままの年収だと、12歳からは所得制限でもらえないです…
0〜12歳は所得制限なしなのでもらえますが🙂