※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

上の息子が3歳で超パパっ子。旦那は協力的だが生活能力ゼロ。子育ては私一人で、見返りを求めてしまう。家事・育児に疲れている。

周りに同じような子がいなくて誰も分かってくれません…何だか、くじけそうです。長文ですが、聞いてください…

上の息子はこの7月で3歳になります。超パパっ子です。小さい頃からパパっ子でした。
が、今現在、そのパパっ子ぶりが更に高まってます。

旦那は普通の会社員、私は専業主婦です。
旦那が出勤の時は行かないでー!と泣き叫び、日中は「パパ何時に帰ってくる?」「パパ今何してる?」「パパ褒めてくれる?」etc…
休みの日は私のことが見えないかなように旦那にベッタリです。語尾の最初には「ねえ、パパ」が着くほどパパパパパパパパ言い続けてます。
全てにつけて毎日何度もパパパパパパパパ…

「今日パパとお風呂入るんだ」「今日パパと寝るんだ!」と念押しされます。
なので風呂と寝かしつけは旦那に任せてます。
仕事で無理な時は私がするのですが、私がすると分かった途端、顔色を変えて大号泣。
何時間でも泣き続けるので、風呂も寝かしつけも苦行です…

最初は下の子が生まれての赤ちゃん返りかな〜と思い、上の子優先で頑張ってきました。
イヤイヤにも出来る範囲で付き合いました。
なのに、コレ…

旦那は息子を可愛がってくれて育児に協力的、帰りも早く、飲みにも行かず、休日はずっと家族といてくれます。
周りからは羨ましがられますし、私もありがたいと思ってます。

でも、旦那は生活能力ゼロなので(洗濯機も回せないくらい。教えても覚えません)
息子の日常のお世話は私です。食事、オムツ、病院、歯磨きやらトイトレ、買い物、外遊びに一日の過ごし方…ほんと、ぜーーーーんぶ、私です。
40度の熱が出ても旦那は何もしないので、ほんと、休むことなく世話してきました。
下の子が生まれるまでは風呂と寝かしつけも私が担当でした。その時は泣かなかったのになぁ。

なのに、何でそんなにパパパパパパパパなんだろう。

下の息子の夜泣きが始まり、寝不足で辛くて、普段は流せることが流せなくなってきました。

私がバカだと分かってるのですが、ギブアンドテイクな人間なので、やっぱり見返りを求めてしまいます。たまにで良いから、ママーって、戻ってきて欲しいなって思ってしまうんです。

これじゃ家政婦?保育士さん?と変わらないなーって思って泣けてきました。
そんな1日でした。

コメント

はるはる

メッッッッッチャわかります!
わたしとほとんど同じ状況過ぎて涙が出ました。
うちはまだママすら言えませんよ。
大好きなパパはもちろん言えるし、バァバジィジも最近言えます。

子供に拒否されてるなんて恥ずかしくて誰にも相談できずに毎日悶々としてます。

ぞうさん

ウチもそうです…

そこまで酷くはないというか、ママもちゃんと大好きでママってたくさん言ってくれますが、パパの事になるともう明らかにテンションが違います。

ウチの場合旦那はほとんど家にいなくてほぼワンオペなのに、1日何回も「パパは?」とか「パパ行っちゃった…」と朝のことを引きずってます。
朝も息子が起きる前に出勤する事が多く、起きたらまず「パパは?」

寝る前も帰ってくるか帰ってこないかなのですが、帰ってこれない日は「パパ パパ」ずっと言ってます。

休日は居てくれるし、遊んでくれるけど別に育児に協力的だとも言えません。(頼めばやってくれる程度)

じーじばーばの前でもパパ パパ言うのでちらっと話した事あるのですが、パパはただ遊んでくれる優しいパパだから好きなんでしょ、母親は時には叱るしお世話してもらってることなんてまだ感謝できる年じゃないんだから、と言われました。
たしかに私の父もずっと単身赴任でずっと家にいませんでしたが、私は父のこと大好きでした。子供って単純だから怒る人きらーいみたいな感じで母のこと嫌いでした笑

たしかに、って思ってあまり気にしてませんよ!

はじめてのママリ

上の子がパパっ子です!
寝るのもお風呂もパパが良いと言われます。
夜勤で夜いない週は、パパ今日夜いないの?仕事?と必ず聞いてきます。
週初めは良いんですが、3日ぐらいたってくると、パパがいない😭とメソメソしだします。
私も余裕がなくなるとめっちゃ落ち込むので分かりますよ😭
少し前に私も、自分は家政婦かい…と思ってましたまさに同じです。
私がどうしても家事担当、旦那が遊び相手役になってしまうのでどうしようもないですよね。
子どもに怒る場面でも私に頼って言わせようとするし、旦那はほんと良いとこ取りです😤
でも姉妹ケンカになると、子どもが頼ってくるのは私です。パパだと解決できないからです。笑

まぁ

お気持ちはわかります😂
でも相手はお子さんです😌
私なら、パパにそんなに懐いてくれて
嬉しいと感じますし
寝かせつけ等してくれてる間に
下の子の事や家の事ができるので
ラッキーと思います😣
普段ママと過ごす時間が
多いと思いますので、
やっぱりたまにお休みのパパ、
夜は家にいるパパに甘えてるんだと思いますよ☺️
うちも、パパがいれば
パパ‼︎パパ‼︎ですよ💦
たまに家にいたり、
たまに何かをしてあげるだけで
パパ大好きってなるのは
どこも同じでしょうし、
パパの特権ですよね😂
いつもいてお世話してるママ達は
そんなもんですよ😭

ぴつ

分かります…うちはもうすぐ2歳なんですけどめちゃくちゃパパっ子で、旦那が出勤すると大泣きします。
ここ数日娘が体調不良だったので私が妊婦ということもあり、旦那が仕事を休んでくれていたんですけど、旦那がいるとご飯も食べたしイヤイヤもなかったのに今日出勤したらイヤイヤオンパレード💭
ご飯も薬も投げられて、プリンとかゼリーしか食べません…叩かれるしパパパパって言われるし😑
未だにママは話せなくてパパばっかりだし、私が一人で健診にいき帰ってきても旦那と一緒が楽しいのか駆け寄ってくることも無く「あ😮」って感じでこちらを見るだけです。
夜泣きとかはわたしに寄ってくるのに、都合のいい時はパパばっかり。
なんかもうなんのために専業主婦して母親やってるのか馬鹿らしくなりますよね。

もな💅🏻

たぶん下の子がうまれたことによる影響も大きいのではないでしょうか?

ママは下の子にかかりっきり、その点パパは構ってくれる。必然的にパパに懐くようになってしまったのかもしれませんね。

息子も似たようなところがあります。ふたりきりのときは言うこときいてくれますが、パパがいるとパパにべったり。
お風呂もパパがいると絶対に私とは入ってくれません。