※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

初めての食材は1さじ。小麦製品も同様に1さじ。出汁やホワイトソースも1さじから。ヨーグルトは初期から。

離乳食についていくつか質問です!

初めての食材は、平日の午前中に1さじあげています。

うどんやそうめんやパンなどの小麦製品も初めてあげるときは、
例えばパンはもう食べたことがあってアレルギーの様子なしでもうどん、そうめんをあげる場合はまた1さじからの方がいいですか?

出汁を自分でとる場合
カツオや昆布などを使うと思うんですが
こちらも1さじからの方がいいのでしょうか?(>_<)

市販のホワイトソースやコンソメなども同様に1さじからですか??

ヨーグルトは、初期から与えてますか?

質問攻めですみません🙇
よろしくお願いします!

コメント

みずきまる

初めてのものは材料が同じでもひと匙からあげていました。

出汁は昆布からのほうが良いですよ、植物なので。こちらもひと匙からはじめました。お粥にかけてあげました。
動物性の出汁(カツオや合出汁)は昆布に慣れてからの方が良いと離乳食教室で教わりました🍱

ホワイトソースは乳と小麦を合わせた物なのでうちは念の為ひと匙からやりました。
市販品だと他にも色々入ってますしf^_^;)

ヨーグルトは初期の離乳食に慣れてきた頃にあげました。

うちの子は食物アレルギーが出ました。
ひと匙、ふた匙がオッケーだったので「ではさん匙!」とあげたらいきなりアレルギー症状が出て救急病院へ行きました。
なので慎重になっているのもありますが完了期に近い今も初めての物はひと匙からにしています。

ななな

ありがとうございます!