※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
家族・旦那

先ほど質問させていただいたのですが、出産と引っ越しが重なりそうなと…

こんにちは!
先ほど質問させていただいたのですが、出産と引っ越しが重なりそうなとき、新築お披露目はどのタイミングで行いますか?

今回は里帰りなしで旦那も育休を取ってくれる(決定ではない)とのことで新築で産後も生活するのですが、実母が土日の仕事休みのときは手伝いにきてくれる予定です。
お披露目をしてないのに実母のみ先に新築に入ってるとなると義両親からしたらよく思わないんじゃないかと思い、引っ越し前にお披露目だけしようと考えてます。(時期的に上の子も1歳を迎えるので新築見せてからの誕生日ご飯にいこうと考えてます。)

出産が早まった場合は仕方ないので体調回復するまでお披露目はせず、実母からのお手伝いも断ろうと考えています。
私が産後疲れて対応できるかもわからないし、私の家なのに実母にお茶の用意など任せるのは失礼だと思うので。(義理母にはキッチンに入ってほしくないです。実母が動いてるのを見て義理母も手伝いにキッチンに入られそうで嫌です💦)

産後、義理母も手伝いたい!って感じなので(会うたびに頼ってねと言われます。大丈夫ですと遠回しに断ってますが)家にきそうなので、いっそのことお披露目を延ばした方がこられないんじゃないかとも思ってしまいます。旦那だけだと頼りないので実母には来てほしいのが本心ですが。

文章まとまってないですが、他にこうした方がいいんじゃないか!とか私ならこうする!と案があれば教えてほしいです🙏
義理母嫌いではないですが苦手なタイプで、苦手な人とあまり距離をつめたくない私からするとあんまり仲良くしたくない人です。

コメント

ほーあー

引っ越し前にお披露目の予定で、早く産まれたら落ち着いてからでいいんじゃないでしょうか?🤔
でもその場合も実母さんのお手伝いはお願いしたほうがいいと思います😅
それとこれとは話が別だし、タイミング的に仕方ないから無理する必要はないと思います💦
実母さんが帰られてから来てもらうようにするのは無理ですか?😓
体調が優れないので…とか言って来てもらうのをお断りしてもいいと思います💦

思いやりのある人なら産後の体がしんどい時なのだから、お披露目なんて気にせず実母さんに甘えてゆっくりしてねと思うと思いますが、そうではなく私はまだ新居見てないのに!実母さんは新居でしかも家事をやってるなんて!って思うタイプの人だったらそれこそ距離をつめたくないですね😅義母さんが内心どう思うかはわからないですが、どちらにしてもあまり距離をつめたくないならよく思われなくてもいいのかなーと😅

2人目の産後、想像以上に休めないです💦だからそういう理由でお手伝いをお断りするのはやめたほうがいいと思います😭

• ゆーま

ゆーま

返信が下になってしまいました💦
    読みにくくてすみません😭💦

• 6月20日
  • ほーあー

ほーあー

返信読みました☺️

義母さんは頼って欲しいんですね😅
    私の義母も頼って欲しいタイプで頼りにするとよろこびます😂
    うちの場合は関係良好で、私も義母が好きなので産後のお手伝いも実母が帰った後に少し義母にも来てもらいました☺️
    ただ、なぜか義父が「かあちゃん(義母)1ヶ月でも2ヶ月でも手伝いに行かせるよ❗️無理しちゃだめだよ」と言ってきてさすがに1ヶ月は😅
    と思って「十分甘えさせてもらってるから大丈夫!本当に頼りにしているから甘えたい時はこちらから遠慮なく言うね!」という感じで伝えました😂
    義母は頼ってほしいのは感じるのですが、私が断ればそれ以上言ってこないのですが義父が頑固で💦
    いつも断る時ははっきり断って、十分頼りにしてる!頼りたい時は遠慮なくお願いするね!と伝えて、結局頼らないみたいな感じにしてます😂それなら気分悪くはないかなーと思って😂
    私の話になってしまってすいません😅

実母さんの考え方もうちの母と似てます😂
    私も義母に手伝ってもらえば?って言われました😅
    そうですよ!実母さんには義母さんにキッチン入ってほしくないとか正直に話して、実母さんのお手伝いがないと産後心身ともに疲れてしまうと伝えて甘えましょう☺️

引っ越し&出産で大変になると思いますが、まずはお体優先で無理せずに過ごされてくださいね😊✨
    長々と失礼しました🙇

• 6月20日
  • ゆーま

ゆーま

ありがとうございます🙏✨

義理母って頼ってほしい人が多いんですかね?特に頼ることがないのでありがとうございますっていつも流してるんですがしつこくて😅(笑)
    関係良好なの羨ましいです!!義理母さんにもきてもらいたいと思えるのが凄いです😭♥️
    義理父さんは心配性な人なのかな?と思いましたが、一回断ったら引き下がって欲しいですね😂
    私も頼ることがあったら頼らせてもらいます!と言ってるんですけど全然引き下がってくれなくて…。人と仲良くなるのに時間がかかるしこだわりも強いので私の性格の問題かとは思うんですが😅💦
    関係良好な話が聞けて良かったです♥️仲良いのがやっぱり一番ですもんね✨

一緒なんですか!更年期も入っててコロコロ意見は変わるわ、すぐ怒るわ、頑固だわで大変ですが、頼りになるのはやはり実母なので甘えます!キッチンに入ってほしくないのも全部伝えます!😆

優しいお言葉ありかとうございます😭♥️出産間近にバタバタしますが、バタバタのお陰で安産で生まれたら良いな😍と呑気にがんばります!!ありがとうございます😆♥️

• 6月20日
あーたん

私も来週、マイホームに引っ越し予定です😊
引っ越し業者は
サカイ引越センターにしました✨
見積もり3社お願いし、1番対応良かったです!ちなみに同じ大阪、豊中です!サカイさんは人員確保も教育もちゃんとされているようで、冷蔵庫2階予定なのですが、つりあげじゃなく階段から行けるとの話でクレーン代25000円がかからないようなので決めました✨

新築お披露目は特に予定なしです💦
義両親は遠方になるので、出産してから退院の時にでもきてもらってその時に家に上がってもらおうかなと考えています💦何度も呼ぶと交通費とかもかかるので🙄
うちの両親は目と鼻の先なので、引っ越し手伝ってもらったりで先に入る予定ではあります。
よく思われないんですかね💦あまり考えてなかったです💧
実母のお手伝いは出来るならお願いした方が楽だと思いますよ✨

あまり参考になってなかったら申し訳ないです💦

• ゆーま

ゆーま

コメントありがとうございます!
    来週なんですね♥️おめでとうございます😍
    クレーン使うことになるだけで凄い値段上がるんですね!キッチン二階でもクレーン使わずに人が運ぶものだと思ってました😂💦
    見積りも6社くらい来てて旦那とめっちゃ悩んでます!(笑)
    マイホームでの生活、楽しみですね😍

義両親が遠方なんですね😲それなら仕方ないし、新築お披露目って感じでは見せないかもですね!遠方なら潔く実母バンバン呼んじゃいたいです😂♥️
    私もどっちでも良いタイプなんですが、義理母があんまりよめない人で。結婚式などもしてほしそうに言われたんですが、結局は二人の問題だからと言いながら、じゃあしませんよ。と伝えると残念な顔をしたり…。二人の問題だからって思ってるならわざわざ結婚式の話もしてほしそうに言わなくてもと思ってしまって😅
    なので、実母を先に入れたらなにか思うんかなぁって勝手に思ってます😂

ですが産後はやっぱり状況が状況なので、お披露目してなくても実母には先に入ってもらって手伝ってもらう形にしようかなと思います!参考になりました🙏♥️

• 6月20日
  • あーたん

あーたん

クレーン高かったです😭
    6社も見積もり来てもらったんですね✨凄いです!どのくらい割引があって、どのくらい信頼できるかですよね🙌🏻

遠方なんです💦
    車で片道3時間半くらいですが😅
    そういう人いますよね〜💦
    そっちに合わせるよ!と言いつつ自分が望んでる通りでなければあからさまに落ち込んだりとかする人😅
    でもやっぱりこっちが大変なのもありますし、気にしなくていいと思いますよ🤣

• 6月20日
  • ゆーま

ゆーま

色んな引越業者と見積り比較みたいなサイトに入力したらサイトに登録している引越業者から次々と見積り行きます電話が来ました😂
    お陰で高いとこと低いとこ、こんなもんが相場か…って一気にわかりました♥️(笑)

めっちゃ遠いですね💦
    会うの年に2、3回で済みそうで羨ましいです😂
    そうなんですよー。産後も断ってるのに毎回、会って言われてその後のLINEでも言われるので、手伝いたいだけってのが本音かなぁと思ってます💦
    気にしないで良いですよね。なんだかすねそうですけど😅実母優先になるのは当たり前!って気持ちで行こうかなと思います!(笑)

• 6月20日
  • あーたん

あーたん

私もそうでした!
    めちゃ電話来ますよね🤣
    低いところは、本当に大丈夫?!て思うくらい低くてびっくりしました!

会うのは年に2.3回ですよ〜😂
    めちゃしてあげたい系の義母さんなんですかね🙄ありがたいけど、ちょっとほっといて欲しいですね💦
    実母優先は当たり前だと思います!
    時代的にも、内孫、外孫の考えはあまりないですからね〜😂
    私は義母には退院の時まで会いたくないと思ってます🤣

• 6月21日
  • ゆーま

ゆーま

登録しましたーのメールの後にすぐかかってきたんで、一瞬誰や!?って焦りましたよ😂
    低すぎると不安だし、高すぎると無理だ💦ってなりますよね(笑)そこそこどの業者も同じくらいのところで選んだ方が良いなと勉強なりました!

羨ましいです!こっちから会いに行かなくても向こうから会いに来るので結局2ヶ月に一回ペースであってます😭私からしたら多い💦
    世話焼きなんだと思います😂実母が放置なので世話焼きされると違和感が凄いです(笑)もうちょっとほっといてほしいですよね😑
    内孫とか外孫とか、今の時代関係ないですよね?実母が昔の考え?なので、嫁に行ったんだからとかよく言われますが、そんなん今関係ないしってよく喧嘩になります😭因みに第2子は男の子なんですが、義理母に伝えたとき、男の子かぁ…って3回くらい呟かれて、なんか怖っ!って思っちゃいました😂もしかしたら義理母も昔の考え方なのかなと…。
    私も入院中会いたくないです!上の子の時に、3時間くらいする私の地元病院まで会いに来たので今回もきそうです💦しかも面会開始14時から終了20時までいたので、今回もそうなりそうで…😑

• 6月21日
  • あーたん

あーたん

登録から電話すぐすぎて凄いですよね!笑
    私も結局3社見積もりして真ん中の値段のサカイに決めたんです😂

向こうから来るのはちょっと...ですよね😭
    今は内孫外孫ないですね🤣
    え!男の子、微妙な反応やったんですか?!古い考えの人って男の子は必要!て感じと思ってました💧
    入院中はゆっくりしたいですし、お産後は休ませてほしいです💦
    3時間もかけてきたんですか😵
    しかも面会開始から終了まで...産後の回復が良くないとかで断れないですかね😂

• 6月21日
  • ゆーま

ゆーま

そうなんですね!じゃあ何社か断って来てもらうとこだけ選んだ感じですか?

いきなり連絡きて、孫にも会いたいし自家菜園してる野菜持っていきます。で来ましたよ(笑)気ぃ使いました😂
    微妙なのか、男の子かぁ、跡継ぎだわ!って考えててバレないようにって反応だったのかわからないんですけど、なんか呟いてました💦
    今思うと長居してるなーって感じでした(笑)旦那に言ってはよ帰ってもらおうかなと思ってます😫でも上の子を勝手に連れ出されたくないし何て言うか状況次第で迷ってます😂💦

• 6月21日
  • あーたん

あーたん

そうです!笑
    何社かお断りしました💦

後継ぎだわ、!て感じの呟きだったらめちゃくちゃ怖いです💦
    たしかに上の子を勝手にて思うとそれも嫌ですね😭
    でも長居は本当に嫌ですね、、。
    義母ってなんでこんなに嫁を悩ませる存在なんでしょうか😂

• 6月21日
  • ゆーま

ゆーま

凄いです!自分達で引越しするのが初めてなので来てくれるなら全部見てみよう!って感じで3日かけて6社にきてもらいました🤣

怖いですよね!あの呟きはなんだったのか本当に謎です💦その場で聞けば良かったんですけど怖すぎてその時は興味なさすぎて聞かなかったです(笑)後からあれなんだった…って気になりました😂
    上の子と旦那と勝手にご飯行かれるのも嫌だし、私居ない中家に入られるのも実家に帰られるのも嫌なので、旦那に言い聞かせます💦
    義理母って存在が嫌ですよね😫強くも言えないし(笑)

• 6月21日
ゆーま

コメントありがとうございます!
やはり来て貰った方が良いですよね💦
引っ越しとかも義理母が手伝うよ!って言ってくれてるんですが、荷物さわられたくないのと実母より先に新築に入ってほしくなくて😅
それなら一緒にお披露目しよう!と思ってたんですが、時と場合によったら仕方ないですよね😫旦那はどっちが先に入ろうがどうでも良いタイプで私がこだわりあるタイプです😂
義理父は旦那と一緒でどうでも良いタイプなんですが、義理母がよめなくて、してほしいことを伝えるけど、最後には二人の問題だからと言うんですが、それなら伝えるか?ってことが多いので、もしかしたら実母を先に入れたらよく思わないんだろうなーと考えてしまって😅

思いやりはあるかとは思うんですが、私を頼って!頼られたい!っておもいが強すぎて引いてしまってます💦他人にそんなに関与されたくないので😅気を許した人なら良いんですが。

実母が結構昔の考え方?で、嫁に行ったんだから向こうのお母さんに手伝ってもらえば?とか向こう優先しぃよ(お宮参りも義家族呼ばないなら行かない)とか、結構言われたので、お披露目してないのに家に上がってくれるかも微妙で😫

でもお披露目を先に出来なかった場合は旦那にも一声かけて、それとこれとは別!って実母に手伝いにきてもらえるように話してみます!
参考になりました🙏♥️