※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

医療事務を選んだ方、どうですか?転職を考えている24歳の作業療法士が、医療事務に興味があるようです。経験者の話を聞きたいそうです。

転職で医療事務を選ばれた方、仕事はどうですか??

私は現在24歳、作業療法士として働いていますが、昔から腰が弱く、出産後も長く働けないと思って転職を考えています。

上越市で医療事務を転職として選ばれた方、上越市以外でも医療事務を選ばれた方、お話聞かせてください!
ざっくりですみません、、、。

コメント

ママリ

大阪ですが、、、
Webクリエイターから医療事務へ転職し、結婚するまで総合病院に勤めていました😊

前職がブラックに近かったこともありますが、私的にはラクすぎてラクすぎて最高でした💕
窓口だと残業はあまりないですし、年配の方も多く、女性が長くて働ける職場だと思います。
(事務部・医事課・クラークは残業が多いですが…)

あと、うちの病院では、事務員でもみんな病気への理解や知識があるので、自分や子供による病欠、早退はすごく融通が利きました💪🏻✨
むしろ「院内感染したらいけないので少しの症状でもすぐ受診するように」と徹底されていて、受診しなければ怒られるほどでした。
(ちなみに、福利厚生の一環として、職員は自己負担3割が免除で、医療費全て無料でした)

ただ、立ちっぱなしが多いです💦
クリニックだと受付さんは座っている方が多いとは思いますが、
総合病院だと各外来窓口、検査窓口、総合受付は立っているところが多いかと🤔
私も腰痛持ちなので、最初はすごく辛かったですし、整形外科を受診したりしていました😰
数年して立場が上になれば、イス作業が多くなってラクでしたが…😅
応募される病院内を見て回り、窓口内の様子を事前にチェックされた方がいいかもしれませんね。

• ままり

ままり

とてもいい環境ですね!✨
    なるほど、、、!参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月20日
まま

私もOTです!
OTの資格で福祉用具の会社など探せば求人あったりしますよ😊
医療事務の資格は持ってるんでしょうか?
今のスキルをそのまま活かせつつ体に負担の少ない仕事があると良いですね💦
ご希望の回答と全然違って申し訳ありません!

• ままり

ままり

医療事務は産休中に取る予定です!
    福祉用具の方に回る発想はなかったです、ありがとうございます😊

• 6月20日
ママリ

質問の回答とズレますが、
お仕事で体を使うことが多いための転職でしょうか?🤔
OTさんから医療事務だとお給料下がっちゃいませんか?😖
看護学生のとき精神科(精神科のみの病院)での実習ではOTさんは患者さんと折り紙したり革細工でポーチ作ったりされててほとんど座ってのお仕事でしたよ😊
総合病院だといろんな病棟でのお仕事となり体に負担のかかることもあるかもしれませんが、精神科病院だと基本的には動ける人ばかりですし、OTさんの人数も多かったです😚もし精神科は苦手でしたらごめんなさい😖

• ままり

ままり

お給料は下がるの分かっていて考えてます。
    精神科は本当に苦手で、実習でも行かなかったくらいです(笑)

• 6月20日
m

26歳のOTです。
たぴ様も仰っておられますが、医療事務だとかなりお給料が下がると思います…😵
私も一時期同じことを考え医療事務の資格を取ろうかと悩んだのですが口コミを見てやめておきました💦

精神や老年分野でしたら比較的肉体労働なく働けるのではないかなと思います☺️
あと就労支援の分野だったり。

私自身はデイサービスでの個別機能訓練や老健のデイ・入所の方へのリハ、回復期病院でのリハの経験がありますが、老年分野は自分の身体に優しく働けるなと感じています…笑

全然回答になっていなくてすみません😭

• ままり

ままり

お給料下がる前提で考えています。
    2年回復期で、現在は特養の中のショートステイ見ています。回復期より介助量とかは断然減りましたが、集団体操やレクがどうしても苦手です、、。転職2回目ですが、どこも環境に恵まれず、トラウマになりかけでOTを辞めようと考えてます、、。

• 6月20日
  • m

m

そうなんですね、それは的外れな回答を失礼しました。
    医療事務で良い職場が見つかるといいですね☺️

• 6月20日
ぶんこ

転職はしてないのですが、医療事務やってます。

他の方のコメントでちょっと気になったので…医療事務って残業あるところがほとんどだと思いますよ💦
職場によると言ったらそれまでですが…レセプト時期に定時で帰れる医療事務員は少数派ではないかと🤔

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    事務仕事は残業ありきって聞きます、、。
    実際に医療事務で働いている方の意見聞けて参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月21日
きいろキリン

回答になりませんが…
他の方への回答みました。
私は有料老人ホームで機能訓練してます。2年くらいかな?もともとは看護師。集団体操たしかに私も苦手(笑)妊活やら妊娠した状況から集団体操他の方がしてくれて数回しか経験ないくらい。レクは介護さんメインだし。基本散歩や簡単な体操やってます(^ー^)機能訓練って本当その職場に寄ってやる仕事量違うなと他の話聞いてて感じてます。
上越市に友達で医療事務いました。帰りが9時や10時とかで子ども出来てから辞めてます。
働きやすい職場に出会えるといいですね😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    負担の少ない職場ですね!羨ましいです。私も特養に変えてから負担は少なくなりましたが、環境と仕事量が少なすぎて何もない時間がありすぎるのが嫌で嫌で、、、。
    すごいわがままなのは分かっているんですが、やりがいを感じなくなりました、、😢

• 6月21日
  • きいろキリン

きいろキリン

あー分かります‼️負担少なくなったけど、何もする事ない時間あったり、やりがいを感じにくい点‼️
    もともと妊活、負担なく働きたかったので、モヤモヤはあるものの、そっち優先にしました。
    やりがいを感じられる職場に出会えますように😊

• 6月21日
なー

私も転職ではありませんが医療事務をしてます。
私の職場は昔からある個人の診療所で、そんなに混まないため座っていることの方が多いです。笑
残業も全くないので、診療がおわって10分後には退勤しています😊
あと私の職場の事務のパートさんでは資格のない人もいますよ✨

こればっかりは場所によりますよね💦いいところに巡り会えますように🙏