※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

7月1日から断乳することに決めました。現在の授乳状況や準備を整えてスムーズに断乳したいと考えています。断乳に向けてアドバイスをお願いします。

7月1日から断乳することに決めました!

卒乳を目指していましたが
イヤイヤ言うようになり、その上おっぱいを求められて
泣かれるのに疲れてしまいました(´・ω・`)

現在の授乳は
早朝4〜5時頃に1回(授乳して二度寝します)
日中欲しがるだけ0〜5回
(お昼寝前と夕方に多くなりがちです。
外出中はだましだまし我慢してくれます)
夜寝る前1回 です。

できるだけスムーズに断乳できるように
6月いっぱい準備したいと思っています。
断乳に向けてアドバイスください😭

コメント

うちは一歳半でやめて辞める前日まで一日15回ほどは飲んでました😭
おっぱい大好きだったけど案外あっさり断乳できました!!!
とりあえずおっぱいを忘れさせるのが一番だと思います!
旦那の連休で断乳をして、家にいないようにしてました😊💓

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そんなに飲んでいたのにあっさり断乳できたんですね😳!!素晴らしいです!!
    家にいると暇つぶしにおっぱいになっちゃいますもんね笑
    おでかけでかけるようにします…!!

• 6月20日
T

息子は1歳9か月で断乳しました😊
毎日寝る前も、夜起きたときも、昼間も結構な頻回でクタクタでした💦

1週間前くらいからこの日にバイバイしようねー!バイバイしたら美味しいものたくさんつくるねーとかプラスの言葉でカレンダー使って言い聞かせて、やめる当日の朝本人かおっぱい離すまで飲ませて、そこから一切あげませんでした!
そのあとは3日間はおっぱい欲しがってきたら、外行こう!って遊び行ってました!気を紛らわせるために😊

初日の夜は泣きましたが、旦那と抱っこバトンタッチしてもらったら諦めてすぐ泣き止んで寝てくれました😣
やめると決めたなら、どんなに泣いても絶対あげないことが大切です。心折れてあげてしまうと逆に執着して次やめるときが大変になるそうなので😞💦
初日乗り切ったら次の日からはあまり欲しがらなくなり、でも念のため外に遊び行ったりしてました😊
夜泣いたのも初日だけでした😊

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

意外と初日を乗り越えたらなんとかなるものなんですね…!

今日からカレンダーカウントダウンはじめてみました!おっぱいバイバイだよって言ったら元気に「ばいばーい!」と言っていたので理解してくれることを期待しています😅

おでかけの予定を立てて挑みます!
    途中で心折れてしまったらお互い辛いですもんね。
    がんばります😭

• 6月20日
  • T

T

私は一回失敗してこころ折れてしまった人なので😅w
    そのときは断乳してた5時間を無駄にしてしまったし、同時に子供の頑張りを私が無駄にしてしまったなー。と反省して、覚悟が決まってから再チャレンジしました😊

きっとわかってくれてはいるけど当日泣くのは泣くと思います😊
    でも、断乳は親にとっても子供にとっても悲しいことではなく成長の1つなので大丈夫ですよ😊
    頑張ってください⭐️

• 6月21日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

失敗も経験されているんですね!
    体験談とても参考になります❣️

子供の頑張り、断乳は悲しいことではなく成長の1つ、すごく心に響きました😭✨
    そうですよね、子供も頑張ってくれるんですよね。私も頑張らなくては…!

とても励まされました。覚悟決めて頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 6月21日