※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺AAA✺
子育て・グッズ

歯のケアは必要ですか?いつから始めたらいいですか?

5ヶ月入ってすぐ下の歯が2本1mmくらいはえてきました!
歯のケアはまだしなくていいですか?
どの段階からしていくのでしょうか?

コメント

歯が生えたらハミガキにも慣れるために早めにケアをしていいと思います♪

• ✺AAA✺

✺AAA✺

そうなんですね!わかりました明日からケアしていきます!
    ありがとうございます♡

• 3月18日
S*mama*

こんばんは、宮城で歯科衛生士をしています* 歯ブラシが使えるようになるまでは、さっとガーゼでふき取ってあげて下さい!
ガーゼがハブラシの代わりになりますよ!
虫歯0目指しましょうp(^_^)q

• ✺AAA✺

✺AAA✺

歯科衛生士さんからの返信なんて…嬉しいですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    寝る前にガーゼで拭けばいいですか?
    授乳後や離乳食後に何度もしてもいいのでしょうか?

• 3月18日
  • S*mama*

S*mama*

できれば、その都度拭いてあげたほうがいいですが、なかなか忙しい時もあると思うので、夜寝る前は特にしっかり丁寧に拭きとってあげて下さい!日中や起きている時は唾液である程度、汚れや菌が流されますが、寝ている時は唾液が出ないので、口が乾燥します!その乾燥している時間帯に菌が繁殖しやすく、虫歯が出来る事が多いと言われています!
    将来的にも歯磨き嫌いにならないように今から慣れさせておきましょうp(^_^)q
    あとは、歯周病や虫歯菌は唾液で感染しますので、自分の箸で赤ちゃんに食べさせないように周囲と協力して下さいね♡

• 3月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

丁寧にありがとうございます◡̈*
    歯が生え始めて2週間くらい経っちゃったんですが…今日の朝からやってみました!
    拭いてもらうと気持ちいいのかニコニコでした◡̈*
    これからやれるときはちょこちょこやりますね!

• 3月19日
ぺろみ

私の子も2本生えてきました!保健師さんに聞いたら、ミルクとか離乳食の後とかにガーゼで拭いてあげる程度でいいみたいですよ。
今は口の中の唾液がいっぱいで十分きれいにされてるし、これから歯磨きするようになるため、食事の後は歯を触るよーという訓練のために、ガーゼで触ってやるといいみたいです。

• ✺AAA✺

✺AAA✺

なるほど!詳しくありがとうございます♡明日から拭いてみます!

• 3月18日