※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事中に飽きて泣いてしまう悩み。YouTubeで食べさせていたが、改善したい。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の子のご飯中の事なんですが、最初の2口くらいは大人しく食べてるのですが、その後部屋にある何かしらを指差して、取ってくれと訴えてきます。(ティッシュやコップ、おもちゃなど)
手に持ちながらしばらくはまた食べ始めるのですが、飽きると、手に持ってるものや、最近はスプーンやフォークも練習してるのでそれをなげたりします。
そして、結果泣きます😭とゆーか泣き叫びます😂💦

そうなると全然食べなくなるので、今まではYouTubeをつけて食べさせていました。(良くないのは重々承知です😣)

だけどいつまでもこのままじゃやばいと思い、極力つけないようにしているのですが、泣いて食べなくなるとどうしても楽な方を選んでしまって💦

泣いたり投げたりしたらご飯終わりでもいいのかな?と思ったりもしたのですが、なんせ体重が少なめなので出来るだけ食べて欲しくて、、(YouTubeついてるとほぼ完食します)

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、同じような経験された方、なにか大人しく食べてくれる方法などアドバイスあれば教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

うちはテレビやYouTubeついてますよ!

大人もニュースや夜のテレビ番組なんかを見ながら食べますし(少なくとも私はそういう家庭で育ちましたので)
それで食事が止まるなら消すべきかなと思いますが、進みが良くなるならいいかと!

シーンとした部屋で食べる方が私は違和感です😂😂😂

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね!!言われてみれば私も昔からご飯中テレビ見ていた気が🤭
    テレビついてるともぐもぐするのはかなり遅くなるので時間はかかりますが、量を食べてくれるのでそっちを優先しようと思います😋

最近は、楽して食べさせてて私ダメなお母さんだな〜と思っていたので、YouTubeなどつけてると聞いて安心しました😭💕

ありがとうございます!!

• 6月20日
るる

うちはテレビが付いていると
逆に気になってしまうため
食事がなかなか進まないので
消していますが、出先とかママ友ランチ
の時あまりに集中してくれない時
YouTube作戦使いますよ😂

子どもが大きくなった時携帯を食事中に使うことはよくないと思うので、注意しますが、現在のように携帯を持つのではなく、テレビにYouTube繋いで見ているということであればいいと思います!

• いっちゃん

いっちゃん

やっぱYouTubeつけると大人しくなるのでついつい見させちゃいますよね🥺
    安心しました😣✨

ちなみになんですけど、出先でYouTube見せる時って、テレビないので携帯ですよね?
    その時って触って操作しちゃったり、ホームボタン押して画面消しちゃったりとかしませんか💦?

• 6月20日
るる

出先で携帯見せるときは、本人には持たせず、テーブルに立てられるように私の携帯は付属品つけてます!

間違って電話とか会社にかけられると面倒なので💦持たせろってアピールしてきますが、それならダメ🙅‍♀️って何度も言ってるため、最近は諦めてくれるようになりました!

• るる

るる

間違ってまた新しくコメしちゃいました😂

• 6月20日
  • いっちゃん

いっちゃん

全然大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️✨

なるほど🤔何度も言うのが大事なんですね!!
    私も実践してみます😊ありがとうございます💓

• 6月20日