※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころ
妊娠・出産

38週で、赤ちゃんは下がってきているが子宮口は開いていない。胎動と共に恥骨付近が痛む。座ると腰痛、立つと股関節が痛む。前駆陣痛か不安。本陣痛の経験談を知りたい。里帰りしておらず、自分で対応できるか不安。同じ週数の兆候を知りたい。

今日で38w(^-^)予定日は4/1です。
昨日の検診では赤ちゃんはやや下がってきていて、子宮口はまだ開いてないと言われました。
時々胎動と共に、恥骨付近がピキーンと痛みます。
ずっと座りっぱなしだったりすると腰痛、立ってると股関節が時々痛む程度です。
お腹の張りもありますが、どれも前駆陣痛とまでもいかないんじゃないかと思っています。
みなさんの本陣痛経験談をママリで漁りまくってます笑
陣痛も十人十色だとは思いますが、いざとなった時、里帰りもしてないため、ちゃんと自分で対応できるか不安です(;_;)
同じくらいの週数の時、どのような兆候がありましたか??

コメント

Rはぁーと

もうすぐベビーに会えるんですね★
私は予定日より少し遅れての出産でしたが
てんころさんの頃は毎日1時間程度散歩とお風呂掃除をしてました。
38週頃は3cmくらい開いて子宮口も柔らかくなってると言われても 居心地がよかったのか
予定日すぎまで満喫していたようです(笑)

大量の破水でなければ 大概はゆっくり進むので ちゃんと陣痛だとわかると思いますよ。

怖くはないので リラックスして待っててくださいね!

ちなみに私は 前駆陣痛が夕方始まって 吹雪だったので念のため入院して
夜中12時ころ 陣痛が始まり3時間で産まれました。二人目だったので。
一人目の時は陣痛始まってから11時間でした。
でも 痛みも耐えられる程度だったし、 二人目の時は余裕もあって楽しめました(*^-^*)

  • てんころ

    てんころ


    やっぱりお散歩した方がいいですよね(・・;)
    寒いと中々外に出たくなくなり、めんどくさがりが発症してしまいます。。
    夕飯の買い物に行く程度です(^◇^;)
    子宮口開いてても、すぐに陣痛に繋がるわけではないんですね!
    赤ちゃん次第なんですね( ^ω^ )
    破水が怖いです…1人での外出先の破水とか考えると出掛けたくなくなります笑
    出産のエピソードもありがとうございます!
    いつ産まれてくるか毎日ソワソワしますが、あと残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います(^-^)

    • 3月19日
  • Rはぁーと

    Rはぁーと

    破水してしまったらどうしたらいいのか だけ 旦那様とよく確認しておいた方がいーですょ。
    陣痛と違って シャワー入ってからとか出来ないし、救急車呼ぶのに番号をアドレス登録しておくとか準備はしといたら安心かも\(^▽^@)ノ

    • 3月19日
とんきち

私も予定日4/1です!
同じように恥骨付近のキーンて痛みあります。
子宮口は先週と同じで1センチ開いてるそうですが赤ちゃんは下がってきてないねーって言われました。予定日付近になりそうだねって言われていますが、いつ出産になるかわからないからドキドキしています。

お互い頑張りましょうね

  • てんころ

    てんころ

    おお(●´艸`)予定日同じですね!
    エイプリルフールで学年の問題的にも微妙だなぁとつい思っちゃいます(;^_^A
    元気に産まれてきてくれればそれでいいんですけどね( ^ω^ )
    子宮口硬いのかなぁ…とか色々不安になりますが、、お互いがんばりましょー!!

    • 3月19日