※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がいて、1才になったら断乳を考えている方がいます。断乳に不安があり、他の方の経験を聞きたいそうです。断乳後の朝までの睡眠についても気になっています。

断乳について。
10ヵ月の息子がいます。
もうすぐ11ヵ月になりますが、
1才になったら断乳をしようと思っています。
うまくいくかとても不安です。。
そこで、みなさんの断乳エピソードを教えてください!
ぜひ参考にさせてください(∗•ω•∗)
よろしくお願いします♡
断乳したら朝までよく寝るようになると聞きますがみなさんどうでしょうか?
まだ夜中よく起きるので、朝までぐっすりを夢見ています🌟

コメント

A

昼も夜もおっぱいなしでは
寝られない子だったので
断乳するにあたりかなり
覚悟してました😂!
が、いざやってみると
断乳3日目?ぐらいに
ものの10秒ぐらいで
寝たりしました(笑)
断乳そのものは思ったより
ラクにできましたが
朝までぐっすりは
断乳して2ヶ月程たちますが
ないですね~~😂
完全に起きて遊びだしたり
ぎゃん泣きしたりはありませんが
謎に泣いて寝たり、、
比較的すぐに寝てくれるので
楽になってますが夜寝て
次起きるのは朝、、という
リズムまではまだかかりそうです😂

  • りらっくま

    りらっくま

    ありがとうございます🌟

    同じく昼も夜もおっぱいで寝かせているので、やめたらどうやって寝かせよう。。と悩んでいます( ´ ▽ ` )ノ
    3日目から効果が見られたのですね!
    すごい!
    その間は抱っこで寝かせるんですか??
    なるほどー朝までぐっすりとまではいかなくてもすぐまた寝てくれるだけでも進歩ですね!
    息子もそうなるといいな。。♡

    • 3月18日
みぃたん。

1歳になる1週間前に復職のため断乳しました。

辞める1週間前から授乳の際、いついつでパイパイとはバイバイするからねぇ〜。と言ってました。

辞める当日は朝たんまり授乳。そのとき、これでおっぱいは最後だがからねぇ。いっぱい飲んどかんねぇ。と言いながら授乳しました。そこからは一切授乳をしませんでした。昼間は保育園の慣らし中だったので何事もなくいきました♡帰宅してからぐずることがあってもおやつあげてみたりして他のことで気を紛らせてました。特におっぱいくれー!ってな仕草はなかったです。

夜は寝かしつけの儀式、流れを作りました。
歯磨き→パパにおやすみなさい→絵本→お茶→寝るとゆう感じに。
初日はわりとすんなり寝ました(っ´ω`c)
2日目はぐずぐず。ギャンギャン。
3日目もぐずぐず。。。

3日目は私のおっぱいはカチコチで痛くて子供を抱っこもできないほどでした。もちろん張るので久しぶりに乳パットしてましたw

おっぱいは冷やしてましたが、あまりにも痛くて圧抜きも辛かったので産婦人科へ相談し、マッサージを受けました。

その日から母乳の分泌を抑える薬を飲みながらなんとか断乳成功しました。

断乳してから、ごはんなどをしっかり食べるようになり、朝まで寝るようになりました!

今は2人目がお腹にいるからか
夜泣きがあって起きますが、基本私が横にいれば寝てくれます(っ´ω`c)

長くなりましたがこんな感じです♡

  • りらっくま

    りらっくま

    ありがとうございます🌟
    やめる前から言い聞かせるんですね~!
    近くなったらやってみます!
    おやつ作戦とか、気を紛らわすアイテムも大切ですね!
    おっぱい張って大変でしたね~( ´•̥_•̥` )
    今まで毎日あげていたのを急にやめるんですもんね( ´•̥_•̥` )

    2人目おめでとうございます♡♡

    息子はおっぱい&抱っこちゃんなので添い寝で寝てくれるのは夢の夢です( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月18日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    息子もぐずったらすぐおっぱいあげてたんで、しょっちゅうやってたりしてました(´°ω°`)3ヶ月から6ヶ月まで添い乳で寝かしつけしてましたし。。。

    ブログのママ友さんの影響で、6ヶ月からネントレを始めてから夜の添い乳、抱っこねんねを辞めたんです。

    必ず起きて授乳。抱っこせずに添い寝でトントンまたはスリスリ。泣いたらママいるよ〜ねんねしようかね〜大丈夫だからね〜って声かけ。それでもダメなら寝たふり作戦でした。

    みんなやっぱり張るみたいですよ〜(´°ω°`)
    抱っこも辛いので旦那さんの協力も必要かもです(´;ㅿ;`)

    添い寝で寝てくれるようになればいいですね♡

    • 3月18日
  • りらっくま

    りらっくま

    添い乳いまだにしています。。
    楽だからとここまできていますがやはり乳離れするとき大変なのでしょうか( ´•̥_•̥` )

    夜間断乳を試みた時もありましたがあまりの泣きに夫婦で心折れてしまいました。。

    ねんトレよく聞きますね~
    なかなか踏み出せずにいます( ˙ー˙ )
    泣くのを見てるとこっちが参ってしまってそれなら抱っこしてた方がお互いストレスじゃない..ということで今に至ります( ´•̥_•̥` )

    断乳は旦那の連休に合わせて始める計画です!
    夜通し泣くの覚悟でなんとか乗り越えられればいいな( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月18日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    我が家は添い乳やめたら少しは寝るようになりましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    義姉のとこは添い乳してましたがすんなりでしたよ♡だから子供によるかもしれませんね♡

    私は泣いてても気にしなーい。泣かせとけー。泣きたいんやろー?
    ってタイプだったからですかねw
    昼間も結構泣かせてたりしましたし( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    今も泣いててもしばらくしたらケロッとしてたりしますからねw

    • 3月18日
  • りらっくま

    りらっくま

    子どもの性格にもよりますよね!
    男の子だから特に甘えん坊さんなのかな(∗•ω•∗)
    羨ましい(T ^ T)
    泣かせて放置したいのは山々なんですが自分の心が持たなくて(›´-`‹ )
    泣き声がすごく焦らされる感じなんですよね~
    もっとどんと構えたいものです。。

    • 3月18日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    確かに甘えん坊かも( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    それがもう一匹増えるのかと思うと、、、笑

    友達から私が肝っ玉かぁちゃんになりそう言われるくらいですからね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )笑
    こんな私でも1〜2ヶ月の頃は1時間〜30分おきの授乳でイライラしたりしてましたよー
    今でもバタバタしてる時とか泣かれたら、あーもーうるさい!ってなっちゃいますし( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

    • 3月18日
  • りらっくま

    りらっくま

    2人目が産まれたら大変だけどかわいさも2倍♡ですね!

    イライラしたりも~!( ºДº)キーッてなるのはみんな同じなんですねー!!
    私もがんばりますっ\( ¨̮ )/♡

    • 3月19日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    グッドアンサーありがとうございます!

    みんな同じなんですよ(っ´ω`c)
    育児は大変なんです。
    けどこの大変さを味わえるのはママだからですよね(っ´ω`c)
    嫌になるときもあるけど息抜きしつつ頑張りましょう♡私もまた0からだから頑張ります( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

    • 3月19日
ひよこ。

2人目妊娠をキッカケに
10ヶ月でまずミルクに切り替えました!
切り替えはスムーズにできました。

そしてご飯をよく食べていたので、
1歳の誕生日をキッカケに
ミルクも卒業させました!
4日かかりましたが、その後おっぱいも
ミルクも一切欲しがらなくなりました◡̈⃝︎⋆︎*

  • りらっくま

    りらっくま

    ありがとうございます🌟
    まずミルクに切り替えたんですね!
    やはり3、4日で効果見られるんですね!
    うちの息子もごはんよく食べるので頑張ってみます!

    • 3月18日
  • ひよこ。

    ひよこ。


    最初はなかなか辛いですが
    頑張ってください♩応援しています◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月18日
  • りらっくま

    りらっくま

    ありがとうございます🌟
    頑張ります(∗•ω•∗)♡♡

    • 3月18日