※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が自分の頭を叩く習慣があり、外出時に虐待されていると誤解されるのが心配。同じ経験をした方いますか?

つい最近から1歳1ヶ月の息子が自分の頭を叩くようになりました。
特に私が怒ったりすると自分の頭をペチンペチン叩くので
痛いからヨシヨシしてっていうとヨシヨシします
なんにも怒ってないときでもペチペチ叩いたりします。
もう外出するにもあの親は虐待してると思われるのが嫌で正直でかけたくないッてのがあります。保育園にも今年中に入れる予定ですが今のままだと虐待してると思われて通報されそうで怖いです。
皆さんのお子さんで同じような方いますか?
最近この悩みがつきものでストレスで仕方なくて育児も嫌になってきました。

コメント

まるた

うちもありますよ~😃💦
自分の髪の毛引っ張ったりとか😅
過剰に反応して、お母さんの気が引けた…みたいな感じで学習しちゃうと繰り返されそうで嫌なので、
静かに「痛いからやめようね」ってそっと手抑えてます。
何度もやりますが、何度も同じように対応してます。

nyan

うちもしますよ。
保育園の遊びの中で頭パチパチパチするのを真似てやるようになりました。なので出来たら、上手にパチパチパチできてすごいねとか褒めてます。頭触ったり、髪の毛触ったりは
今の時期は触れることの発見だと思うので、
虐待だとかは思わないです。

chi-chan

うちも頭パチパチ叩いてますよ😭
あちゃー🤦‍♀️みたいな感じでやるので🤦‍♀️って真似したら余計楽しくてやるようになっちゃいました(笑)