※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について迷っています。食べる量が少なく、食事中にグズグズすることも。椅子に座っての食事が好きでないかもしれません。授乳で対応していますが、正しい選択か悩んでいます。

生後10ヶ月の女の子の母です👶🏻
よく同じくらいの月齢の赤ちゃんが離乳食を200グラムぐらい食べますと見たり聞いたりするのですが、娘は100グラム食べてるかなぁ…という感じです💦3回食になってから食べなくなったような気がします😢外出先だとたまーにレトルトを完食することもあります

離乳食が始まったころはおかゆがなくなると泣いていたのですが、回数や量を増やしていくとうまくいかなくなった気がします💦あまり食べないので離乳食後は母乳です🤱

嫌がる理由としては、つかまり立ち、はいはいなど好きに動けるようになってきたので、椅子に座る食事の時間があまり好きではないのかなぁと思っていますが😅食事を嫌な時間にしたくないので、椅子から降りようとしてグズグズなった時はもう切り上げて授乳しています💦いいのか悪いのか…

なんに対してもですが、迷いがあることが最近一番きついです😢

コメント

まるた

うちも似たような感じですよ😅
興味が広がってきた証拠ですかね😅

全く食べていないわけじゃないし、三人目なので、あまり深く考えてなかったです😂
うちは量よりも、楽しく食事をすること、座ってないと食べれない、食べてる間は遊べないよ
ということを意識して教えています。
もちろんすぐには出来ないですが、繰り返し繰り返しの日々です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような様子をうかがえてホッとしています😊
    たしかに全く食べないわけではないんですよね😅でも家に二人きりだと娘もつまらないのか、すぐグズグズになります😱最近はテレビの力をかりてしまって自己嫌悪です😭💔
    でも私も食事は座るというのは徹底したいので、嫌がったら切り上げてみます💦いつか伝わる日がきますよね😢

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしてもこうしなきゃあぁしなきゃと思ってしまう自分が嫌です💦💦💦

    • 6月20日
  • まるた

    まるた

    量は個人差もありますしね😅
    家では同じタイミングで自分も食べて、楽しさを伝えるようにしています😃
    (既にされてたらすみません💦)

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日はご丁寧にありがとうございました!
    同じタイミングで美味しいね!楽しいね!などたくさん言っているのですが、もしかしたら鬱陶しいのかもです💔(笑)長い目で向き合っていきたいと思います😂

    • 6月22日
かおる

そーゆー時期ありましたありました💦💦
とゆうより今が信じられないぐらい 離乳食に関しては
3回くらい心折れてます(* ̄∇ ̄*)
とにかく食べて欲しい❗
とゆう気持ちが強いと 案外 子供、食べないです(* ̄∇ ̄*)

ママご飯だけど ご飯食べる(´・ω・`)?
ぐらいの余裕があったほうがいいかと☺
そのうち必ずちゃんと食べる時期はきます☺
今はグズったらすぐに食器さげちゃったり
そうそうに切り上げてもいいと思います☺
うちも もはや離乳食食べるのか食べないのか、わからなかった時に
ウドン食べていたら
ちょーだい❗ちょーだい❗
パンを食べていたら、ちょーだい❗ちょーだい❗
それからやっと ご飯に興味が出てきたみたいです☺

本当にここ最近です(* ̄∇ ̄*)
私が食べるものだけは
娘にちょーだいされてもいいように かなり薄味にしたりしてました☺
その前までは酷いもんで、、、
椅子が嫌
噛むのがめんどくさい
お腹すいたのに アムアムめんどくせー❗
みたいな感じで〰(TДT)
食べても50いったかい?(´・ω・`)?
ぐらいでした💦💦
その子の個性をちゃんと見てあげていれば
今は授乳だろうと 大丈夫ですよ☺⤴

  • かおる

    かおる

    ちなみに
    食べる(´・ω・`)?
    の時は 食パンとバナナをちぎって一緒に食べたりしてました☺

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ここ2ヶ月くらいずっと心が折れっぱなしです😭毎日離乳食のことばかり考えて胃が痛いです(笑)
    やはりこちらの思いが強すぎるんでしょうか😅かおるさんの娘さんも少食の時があったんですね😳今は少食というよりも座らされることが本当にいやみたいです💦おっぱいは好きです👶🏻おっぱいでも栄養はあると言われているので、1歳くらいまでは焦らずいこうかなぁなんて思いますがでもやはり気になります💦
    つかみたべはされてますか?つかみたべをさせてみるとやりたいやりたいで意欲はあるのですが、口に詰め込むことだけに没頭している感じなんです😅

    • 6月20日
  • かおる

    かおる

    しますよー☺
    お好み焼きやオヤキすると
    飲み込めないでしょが!
    って量を 口に入れようとするので 奪って私が食べて
    んま〰〰❗おいしいね🎵 
    なんつって(笑)
    バナナも 小さく切って皿に乗せておくと 次から次に食べようとして
    ブヘッ
    とむせてます(* ̄∇ ̄*)
    はい、むり〰〰
    と 離させますw
    最近は椅子も板についてきましたが
    椅子に座ったり立ったり
    お皿の中を ちゃんと見たいみたいで
    食べさせる時に立ったら
    皿をかなり下に下げてから
    見せると 納得したのか
    座ります☺
    これまでの道のり、、、、これからの道のり、、、
    長かった
    長いでしょう( ´,_ゝ`)

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、別にコメントしてしまいました😅

    • 6月24日
  • かおる

    かおる

    後輩ママが、これは絶対こーしなきゃダメ!
    とか これはこうするもの!
    とゆう考えの子で
    その息子くん、今1才半なんですが
    ちゃんと座りますが
    お肉とお菓子しか食べなくなったらしいです( ̄□ ̄;)!!
    こちらが頑張っても 
    結果が全てです☺
    後輩には悪いですが、息子くん、
    ご飯が楽しくないらしく、、、
    今は何を出してもお肉以外ペイペイらしいです💦💦
    少食でも好き嫌いなく、楽しく食べて欲しいのは世界のママさん皆の願いですが、
    私は量よりも
    嬉しそうに口にほうばる顔をイチバン誉めてます☺

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    私も型にはまりやすいタイプなので気をつけてみます😅今の時期は楽しい経験をたくさん積んでほしいですよね!いろんなお話をありがとうございます💕

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

みなさん同じなんですね😅うちだけかと思ってました笑
子育てはまだまだこれからですね😂お互いできるだけ楽しんでやっていけたらいいですね💕