※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が、泣きやすくてひとり遊びが苦手。友達の子供と比べて疲れている。でも可愛いと思うこともあります。

どこにも吐き出せないので書かせてください。

生後10ヶ月の子がいます。日中、私がそばにいないとひとり遊びできません。離れると泣きます。なので基本的にはずっとそばにいます。家事をするときはおんぶです。
自分の行きたい所に行けないと泣きます。おもちゃが取れないと泣きます。取り上げられると泣きます。お昼寝は布団に置くと泣くのでずっと抱っこしています。
夜はしっかり寝てくれる方だとは思いますが、たまに夜中に覚醒するし毎朝5時起きです。

先日、高校の同級生と支援センターに行きました。私を含め3人で、3人とも同じ時期に生まれた子がいてよく会います。
遊んでいるときは、友達の子は2人ともママのそばでお座りして遊んでいました。うちの子だけ勝手にどこかへ行ってしまいます。私のことなんて目に入っていないんじゃないかと思うくらい。振り返ることもせず、勝手にハイハイで他の子のところへ行ってしまいます。
お昼を食べるとき、食事ルームでバンボのようなものを借りてみんなで子どもに食べさせていたのですが、他の子は大人しく座ってご飯を食べているのにうちの子だけまだ遊びたいのかバンボを抜け出そうとし、それをとめると泣かれ、お食事エプロン(紙のタイプ)は破り捨て、マグを持ちたいと泣き、持たせたら振り回して遊び、本当に大変でした。
その後、親が食べるときも私の食べているものを取ろうとしたり、取れないと泣いたり…。

こんなこと言ってはダメだと思いますが、なんでうちの子だけこんな子なんだろうと思ってしまいました。友達の子はひとり遊びもするし、1人で布団で寝るし。泣き声も小さいし。もう、ほんとに疲れました。

もちろんいいところもあります!
小顔、ぱっちりお目目で可愛いし、離乳食はムラがありますが比較的よく食べてくれる方だと思うし、元気だし、よく笑うし、甘えん坊だし、ママが一番って態度ですごい分かるし、可愛いんです。
でも、疲れた。疲れましたー…。

コメント

yuuuu

毎日お疲れ様です🍵
比べちゃダメだとわかってても、やっぱり周り見てしまいますよね😓
同じ月齢の子が歩けてたり、お片づけできてたり、大人しくご飯食べてたり…
どうしても自分の子が出来ないことができている子を見るとついつい比べてしまいます😓
もしどうして?思う時、実母や義母に自分たちが子供の頃の様子を聞いてみてください。
きっと自分の子の様子と当てはまることたくさんあると思いますよ。
そうするとよそはよそ、うちはうち。
わたしにとっても似てるんだから付き合ってあげよう。と思えるはず。
それに手がかかる期間なんてあっという間です。
もちろんそれでも疲れます。
可愛くても愛してても疲れます。
疲れたら休憩できる環境を整えてみては(^^)?
誰かに預ける、旦那が休みの日は自分の時間を作らせてもらうなどなど

• しぃ

しぃ

コメントを読んで、実母に私が小さいときどうだった?と聞いてみました。
    すると…娘にそっくりでした。やること全部…。妹がいますが、妹は手がかからなかったけどあんたは大変だったと言われて納得しました。(笑)
    顔はパパ似なんですが、性格は私似なのかも…そう思うともう仕方ないな、と思えました☺️
    気づかせてくれてありがとうございます!頑張れそうです!!

• 6月21日
coffee

お疲れさまです✨
いっしょです😂同じく10ヶ月の娘がいて、日中そばにいないとおそらくどこに行ったのーって泣きまくりますー‥
比べてしまうと気になっちゃいますよね。娘はゆっくりめで、ハイハイがまだ安定していないです。ご飯中は叫びまくるし、じっとしていないし、外食はしばらく出来ないなぁと思っています。でも、私は寂しいですひとりで出来るようになる時期がくるのが😂今はほんとに疲れると思いますが、よく笑うし、甘えん坊でママが一番て今の時期だけです✨可愛いですね❤️もうがんばってらっしゃると思いますが、がんばりましょうね😂✨共感の気持ちだけですみません🙇

• しぃ

しぃ

ほんっとにしんどいですよね…毎日お疲れ様です😣
    でもそうですよね、きっとこの大変な毎日もいつかはなくなって1人でなんでもできる日がくるんですもんね。こんなにママ、ママって甘えてくれるのも小さいうちだけですもんね…。
    頑張ります!コメントありがとうございます!

• 6月21日
ゆきんこ

同じです😃支援センターで他の同じくらいの子は座って大人しく遊んでますが、うちはあっちこっち行って、気に入らないと泣いたり抱っこしろと言ってきたり。。
でも支援センターの先生に、[もう色々分かってるんだね、意志がしっかりあるね]と言われました。周りより少し中身の成長が早いのかな~と前向きに考えるようにしています❗

• しぃ

しぃ

なるほど、他の子よりも中身の成長が早い…そう思うと「娘すごいぞ!」って思えますね🤭
    コメントありがとうございます!

• 6月21日
がじやま

お疲れ様です😊
うちの子も10ヶ月ですが
まさに同じです。笑っ
支援センター行ったら1人で歩いていろんな子のとこへ行っちゃうので後ろついて歩いてます😂
ご飯食べに行ったときも途中いやがり
スプーン投げるとにかく嫌だ。と思ったら投げてます。テーブルによじ登ろうとするし外食になると大変です😂

• しぃ

しぃ

同じ方がいらっしゃって安心しました😣
    周りを見ると大人しい子ばかりなので😭
    大変ですよね、毎日お疲れ様です😞

• 6月21日
おかか

支援センターに行った時、生後6ヶ月で10キロの子がいたり、9ヶ月でズリバイしたばかりの子がいたり。
ウチは7ヶ月で掴まり立ちしたという脅威的な速さです。
ほんと、身体も性格も、同じ日本人には見えないくらい、皆バラバラです

• しぃ

しぃ

確かにみんな同じだったら怖いですよね…赤ちゃんも人間なんだから、違いがあって当たり前ですよね!!

• 6月21日
かおる

可愛いと疲れる〰〰 はイコール=
には出来ないですもんね💦💦
うちは内弁慶すぎて
外ではシズカチャン
家ではジャイアンです(* ̄∇ ̄*)
致し方ない、、、
と思いながら
きちんと座ってご飯食べている子供、、、
すごーーー、、、
と感心してしまします❗☺(笑)

• しぃ

しぃ

内弁慶だと周りに大変さがわかってもらえないですよね😭
    ほんと大人しく座ってる子みるとすごいなーって思いますよね!(笑)

• 6月21日
みほ

ゆっくりランチも出来ませんよね😂😂我が子も自分の離乳食は食べず、大人が食べているもの、テーブルにのっているものに興味津々で、チョロチョロ全く落ち着きがなく暴れています笑!ママ友の同じ月齢の赤ちゃんは、ママの横でちょこんと座って、暴れもせず離乳食を完食😂!え?なんで!?と私も思いました笑!

もう個性としか言えませんよね💦
ママ友にもなかなか相談しにくい内容ですし、同じ思いで育児頑張られている方がいらっしゃると思うと、私も頑張れますっ😳

• しぃ

しぃ

うちの子とめっちゃ似てます😭みんなこんなもんなんだろうと思っていたら、まさかのみんな大人しく座っていて驚愕しました😣(笑)
    ほんと、個性だから仕方ないですよね〜諦めるしかない…😂
    私もコメント頂けて頑張れます!!ありがとうございます!!

• 6月23日