※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイライラさせる。食事中に食べない態度に怒り、イライラ。イヤイヤ期の一環か。穏やかなママになりたい。

明日で2歳4ヶ月になる息子。
とにかくあまのじゃくで、私も最近自分の身体が思うように動かないのでとてもイライラしてしまいます。
特に一番は食事中、「食べない」と言って何度も下げて渡してくる料理を私が片付けたり、私が食べてしまうと物凄く怒ります。でもそのまま残していても怒ります。
口で説明はしますが、このやりとりが数回続くと私もすぐイライラしてしまいます。「自分がいらないって言ったんでしょ!」と。
こんな些細な事でイライラする自分も凄く嫌で、でもしてしまって夜一段落した後に後悔の繰り返しです。
これもイヤイヤ期?のひとつなのでしょうか?
穏やかなママになりたいです😭

コメント

おまめ

我が家も同じです!
イヤイヤ期ですね🌀
あまのじゃくも凄いです!
本人も何が正解か分からないみたいです(笑)
時間があれば気の済むまで付き合ってます💨
時間がない時はあー!!あれ見てー!!とか他に気を取られるようにしてしていますが、ダメな時はダメです😭
時間もないと特にイライラしてしまいます💦
子供の成長過程なんだと頭に入れて怒りすぎないようには注意していますが人間だし限界もありますよね💦
いつまで続くのか分からないですが自分だけじゃないと思って頑張りましょ🎵
早くイヤイヤ期終わりますように🌟

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅くなり、そして真夜中にすみません。ありがとうございます☺️
    本人もわかってないんだろうなって事ありますよね(^^;
    はい、こちらに余裕があればうまく気分変えてあげれるのに、無いと難しいです😢やはり皆が通る道なんですね😣
    自分の余裕が常にあれば良いのにって思います😭
    ここで皆さんも頑張ってると思って、また1日頑張ります✊

• 6月22日
さとみ

良くある行動みたいです。
やりとりはお母さんを試してるらしいです。やりとりには関わらず、一度いらないといったら泣いても出さない。
一貫した対応がオススメされてるみたいです🤔

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅くなり、そして真夜中にすみません。ありがとうございます☺️
    皆さん通る道なんですね💦試されてるんですか😱出したり下げたりは子供側も戸惑ってしまいますかね😢可哀想かなとか、もったいないとか、ついそれが出来ずにいるので、私も曖昧にならないようにしたいと思います😭
    常に余裕を持ちたいものです‥。

• 6月22日