※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

最近電車で座りたい時がありますが、マタニティマークを付けても譲られるのは感じ悪いでしょうか?皆さんは妊娠初期でもマークをつけますか?

毎日通勤のため電車を利用しています。
最近悪阻がひどくなってきたので
電車座りたいなってときがよくあります…

昨日からマタニティマークを付けて
優先席の前に立ってみたりするのですが
それっていかにも譲れって感じで感じ悪いでしょうか(T_T)
確かにアピールはありますが。

みんな見て見ぬふりか寝たふりで
世の中てこんなもんなのかなと悲しくなりました…

マタニティマークて
あんまりつけないほうがいいっていいますよね。
妊娠初期の方は皆さんつけていらっしゃいますか?

コメント

みずきみ

私は中途半端なお腹の出方の時期は見た目も妊婦かわかりにくいなぁとマークつけてました、あきらかに妊婦とわかるようになってからはつけてません(^^;;つけるためのマークだと思いますよ(o^^o)

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、見た目は全然妊婦じゃないですし元気に見られがちです(´Д` )わたしも明らかに妊婦とわかるようになるまでは安心のためつけようと思います。

    • 3月18日
ゆーちんママ*.

わかりますよ!
お腹が目立つ前のつわりは一番しんどかったです。
優先席の近くを選びますがサラリーマンなどは寝たふりをするし世の中冷たいな、と思いました(笑)
意外と学生の男女など若い人のほうが変わってくれました(>_<)
辛いときはアピールするのもありだと思います!
混み混みなら1.2本は電車見送ったりしてました。

  • ミニー

    ミニー

    ですね、おじさんはもれなく寝たふりですね…まぁ確かに仕事で?疲れてるんだろうけど(´Д` )満員電車は極力避けてます!
    コメントありがとうございます♡

    • 3月18日
チャン♡

私は初期から付けてましたよ*Ü*

譲れって言ってるみたいで嫌という意見もありますが、マタニティーマークは電車で席を譲ってもらう為だけではないです。

万が一交通事故にあったり、突然倒れてしまった時にマタニティーマークを付けていれば、救急隊員やお医者さんに妊婦だと知らせる事が出来、適切な処置をしてもらえます!
お腹が目立たない初期だからこそマークで知らせる事も重要だと思います。

もし妊婦には良くない薬など使われてしまっては後悔します(><)

電車は、一般席でも譲ってくれる人は譲ってくれますし、優先席でも見ないフリする人はいますよね(;´ω`)

  • ミニー

    ミニー

    初期からつけているんですね♪同じで安心しました(^ ^)
    そうですね!万が一のためにもあたしもつけておこうと思います。

    • 3月18日
もりりん

今でも外出時は付けてます。
コート着てるとお腹が目立たないんですが、何かあった時に妊婦だとすぐに気づいてもらいたいんで。

電車で席譲ってもらったのは、今まで1回しかないです(;^_^A
しかも座ってる人ではなく、隣に立ってた人の前の席が空いたときに「どうぞ」って言ってもらったぐらいで...

席を譲るかどうかは善意で強制ではないので仕方ないと割り切ってました(´Д` )
でも自分が優先座席に座った時は、若いのにとか思われるのが嫌だったんで、マタニティマーク見えるようにしてます(笑)

  • ミニー

    ミニー

    やはりそんなもんなんですね〜
    あたしも座れたときはマタニティマーク見えるようにして座ってます(笑)

    • 3月18日
空色のーと

うーん…💦
辛いときは、優先席の前でただ立っているより自分で声をかけた方が感じ良いと思いますf^_^;

つわりで体調が優れないので、席を譲っていただけますか?…と。

それで断る人はいないかと思いますし、きっと声かけられた方も快く気がつかずにすいません、と言えるのかと❤️

  • ミニー

    ミニー

    えっっ寝たふりしてる人に対して声かけるのって勇気いりませんか?>_<
    優先席はあたしが乗ってる電車はおじさん率が高いので、変な人で絡まれたらどーしよとか思ってしまいます…よく電車内でもめてる人たちを見かけるので(T_T)おじさんに声かけなきゃいいのか…笑
    でもホントに緊急事態がきたら声かけますね。ありがとうございました!

    • 3月18日
  • 空色のーと

    空色のーと

    寝たふりの方は難しいですけど、スマホ見てたりならかけちゃいますね💦

    さすがに妊婦さん相手に絡んだり暴力とかはないと思いますが、世の中どんな人がいるか分からないですもんね…(*_*)

    緊急事態にならないことを祈ってます💦💦

    • 3月18日
  • ミニー

    ミニー

    昨日も優先席付近でおばさんとサラリーマンがもめていたのを見ているので怖くなっちゃって…
    私も緊急事態にならないことを祈ります(´・_・`)ご丁寧にありがとうございました♡

    • 3月18日
deleted user

マタニティーマーク付けてます。
付けていないと優先座席に座りづらいので。
ちなみに27週ですがほぼ毎日電車を利用していて譲っていただいたことは1度もありません。

  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね…
    お互い頑張りましょう!電車恐怖(T_T)

    • 3月18日
まりか

優先席座る時だけマタニティマーク出してます。
普段は隠す様にして付けてます。

やっぱりマタニティマークしてると押されたとか聞くので怖くて💦
初期に付けなきゃなのは分かりますが、初期ほど付けるの躊躇しちゃいますよね…💦

  • ミニー

    ミニー

    そうですよね〜今マタニティマークつけてると危ないとかも聞きますもんね!
    同じ7週目で嬉しいです(^ ^)

    • 3月19日
豆フグ

私も1度も優先座席譲ってもらった事ないです。

先日、友人5人と遊んだ時も満員電車に乗って優先座席が1つだけ空いてたので友人皆んなにあそこ空いてるから座り〜て言われたんですけど私の後ろから元気なおばちゃんが走って私を押しのけてその席に座りました。
座って秒速で目を瞑り寝たふり…

友人も唖然。
おばちゃん元気そうやし言って変わってもらえば?て言われたけど私の中では妊婦様になりたくないし、もーいーやーて感じでした😓

  • ミニー

    ミニー

    そこまで強く来られるとこっちも引きますね(´・ω・`) もーいーやーてなる気持ちわかります(笑)

    • 3月19日