※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

里帰りがストレスになってます。(長文になります)実家に里帰り中で、…

里帰りがストレスになってます。
(長文になります)

実家に里帰り中で、
私の父と母は2.3年前から
父の不倫が原因で別居中なので
実家には母、私、妹の3人です。


簡単に申し上げると、
母のだらしなさに呆れます。
母も仕事をしていて、
疲れているのは分かりますが
母が自宅に帰ると
夕ご飯までの間は寝ており、
お風呂は朝風呂、ご飯などの食器も翌朝。
就寝時は、犬がいるからと言って、
リビングのソファで就寝。
布団で寝てるところを見た事がありません。
旦那が来ている時ですら、
平気でソファで寝るようになりました。
そんな母に嫌気がさし腹が立ちます。
それだけではありません。
父から里帰りした時に初めて聞いたのですが
母のお金の管理も出来ないそうで。
里帰りするから赤ちゃん👶の為に
エアコンのない部屋にエアコンを付ける為
父がお金を何十万か渡したそうですが、
母親が冷風機でいいがと言っていたのを見て、
そのお金を生活費に回そうと
しているんじゃないかと父が
言ってきました。
昔からお金があればあるだけ
使ってたみたいで、その話を聞いてから
事実かどうか分かりませんが、
母を違う目で見るようになりました。

父が不倫した事が1番悪いとは思いますが、
そうなったのは母にも原因はあったかと思います。

私と妹が、以前母に対して、
布団で寝たら~?などと言った事も
ありますが特に何も変わらず。
妹も同じく呆れてます。
母はきっとこのまま変わらないと思うので
自分が我慢するしかないと思いますが、
私が爆発して喧嘩になりそうです。
もしそうなったら、家を出でいくハメに
なると思うので今黙ってます。

基本、優しい子供想いの母ですが
生活態度がだらしなくてムカつきます。

妹にもこの事は話済です。
唯一の相談相手は妹です。
もうすぐ出産を控えているのに
何でこんな事思わなきゃいけないのか。
でも、きっと出産してからは
そんな事考えられないと思うし
母にも頼る事もあると思うので
言いたくても言えません。
でもストレスです。

ちなみにエアコンは結局
私達が購入しました。
母親からはお金も貰うつもりは
ありません。
きっと父親が渡したお金も
生活費にまわしてると思います。
母に対して不信感も抱きます。

実母がこんな感じの方って
いらっしゃいますか??
私はどうするべきでしょうか。
このまま我慢出来るとは思いませんが
気にしないようにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます!

コメント

am

私のところもだいぶ厄介な母親です💀

お金の管理
私生活のだらしなさ
など😭精神病を患っているのも
ありますがこっちにも我慢の限界があります😭

私も里帰り出産予定ですが
確実毎日顔を合わせるとストレス
すごくなるので
姉の家にお世話になるつもりです!
もう姉には感謝しかないです😭💗


元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️😊
出産頑張って下さい‼️

  • ももか

    ももか


    我慢の限界もありますよね😰
    言い方悪いですが正直
    こんな母親になりたくありません。

    おねえさんがいらっしゃって
    良かったですね🥰❤️
    私も妹が一人暮らしなら
    そっちに行ってると思います!

    とにかく何も考えないように
    します!!
    お互い頑張りましょう😭💓
    Hamさんもお身体大事になさって
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 6月20日
  • am

    am


    ありますあります!!
    私も姉とあんな母親になるのは
    ほんとにやめようねって
    言ってます😩

    初めての出産やし
    近くに知り合いもいないんで
    里帰り出産するけど
    いろいろと訳あり実家だと
    悩むときもありますよね😭

    • 6月20日
  • ももか

    ももか


    ここまで育ててきてくれた
    母親なのに酷な言い方ですが
    私も妹も、母親のいない所では、
    絶対こんな母親にはなりたくないよねって言い合ってます😰

    そうなんですよ😢
    共感しいただけて心救われます😭💓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    父親の言い分と母親の言い分、
    どっちが本当なのか分からず
    子が困っています😅
    こんな大事な時期に、
    父親から上記の内容を正直
    聞きたくなかったのもありますが
    それが事実だとしたら、
    本当に参ります😣💦

    • 6月20日
  • am

    am

    母親は再婚で
    実の父ではないんですけど
    たぶん不倫してます。。

    でも正直母親の生活に
    今までも振り回されまくったので
    また離婚しようが文句も言わないし
    自分でちゃんと生活してねって
    伝えてます!

    妊娠中に両親の板挟みは
    ほんといやですよね💦💦
    もう私はなんも信じれなくなってます(笑)

    • 6月20日
  • ももか

    ももか


    そうなんですね😣
    不倫って多いですよね。
    私も父親の不倫を知った時は
    まさか自分の親が?と思いました。
    もう今は何も思いません。。

    生活が出来なくなっても
    自業自得だと思います😅
    手助けするつもりもありません。

    嫌です💦
    夫婦の問題なんだから
    2人で解決してくれって思います。
    私も不信感抱きまくりです🤣
    面倒臭いと思って流すしかないですね?😅💦

    • 6月20日
  • am

    am

    私のとこは正直実の父じゃないんで
    最初っから心を許すことも
    なくて逆にそれがよかったのかも
    しれませんが😑💦
    でも知ったときはショックですよね💦


    ほんとそれです!!
    もういい年の大人なんやけ
    二人でこの先のこと決めてもらうしか
    ないですもんね🙋!!

    私は不倫問題で今後離婚したいなら
    ちゃんと弁護士に頼って
    こっちは巻き込まないでくれと
    言ってます💦
    めんどくさいからーで
    放置してトラブルあったりしたので
    ついこの前はっきり言いにいきました!

    流せるようならそれでいいと思います‼️なに言っても聞かない可能性もあるし。。なによりも妊娠中なので
    無理しないように気を付けてくださいね😭😭😭

    • 6月20日
  • ももか

    ももか

    実の父じゃない部分が
    逆に良かったんですかね😣💦
    でも、ショックはショックですよね😰

    2人で決めればいいのにって思います。直接話し合おうともせず子供に言ってくる親も親ですよね😅

    そうだったんですか😣💦
    放置するのも良くないですね😅
    私も落ち着いたらはっきり言おうかなと思います。
    流せそうなら流したいですが、
    私の性格上言わないと気が済まない性格なので、、、。でも今回ばかりは、里帰りする場所が実家しか無いので、見て見ぬふりをして過ごします!
    お気遣いありがとうございます😣❤️❤️

    • 6月20日
  • am

    am


    直接言わないのほんと
    こっちがただストレスですよね😑‼️
    他人ならほんとどーでもいいくらいです(笑)

    わたしもはっきりしたいタイプなんで
    わかりますー!!
    言える時がくればめんどくさいし、
    辛いですが
    言ってみてください😂💦

    残りのマタニティライフ
    楽しんでください❗❤️👶

    • 6月20日
ままり

そこまで嫌なのになんで里帰りしたいんですか?

はっち

私の母もずいぶんズボラで、似たような感じなので気持ちすごくわかります‼️😂
仕事から帰ったらいつも寝ているし(これはまあ年齢的に立ち仕事はきついだろうから仕方ないですが)お風呂も朝入ればまだいいですが、冬は入らないことも…💧寝る時もソファで朝までが多いですし。
部屋も掃除機はあまりかけず、自分が座る周囲のスペースはいつも散らかり放題、台所のタオルも洗面所の足拭きマットも全く交換しません‼️
同居している家族がいるため他の人がするのでなんとかなっていますが、1人暮らしなら不衛生でも気にしなさそうです😅
一度スイッチが入れば大掃除は徹底的にやるので、ゴミ屋敷にはならずに済んでいますが…
ズボラエピソードは書ききれないほどありとにかく日常生活はだらしないです💧
それでも子育てはちゃんと?してきて孫のこともいろいろやってくれる実母なので、私たちきょうだいは短所は短所として諦めてます😵

  • ももか

    ももか

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    ズボラな母、見ていられません💦
    ソファに寝られたり、風呂に入らないで朝方バタバタしてる母を見ると、余計呆れます。夜済ませればそんな事にはならないのに😅

    同居している家族がいらっしゃるならまだなんとかなりますね😰
    でも一人暮らしだと、なんとなく想像ついちゃいますね😅💦

    確かに、育ててきてくれた母親なのであまり言いたくありませんが、きっと私も出産したら母親に助けを求めると思うので、割り切って過ごしたいと思います😰ありがとうございます😣❤️

    • 6月20日