※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
お仕事

仕事は楽しいけど、妊娠中で大変。制限が多くて辛い。我が子を大切にしたい。限界を感じている。

仕事に行きたくない…。

この職種はすごく好きなんです。
希望してパートで入ったんですが、
それと同時に妊娠発覚。

妊婦じゃ無理だと思い、内定を頂いた後ではありましたが
事情を話し、辞退しようとしました。

しかし、人がいないから無理しない程度でいい働いて欲しいと言われたので
お役に立てないかもしれませんが、急なお休みを頂いてしまうかもしれませんが大丈夫ですか?
と、聞いてオッケーをもらったので働き始めました。

働いて4ヶ月。
お腹はどんどん大きくなるけど、仕事内容はハードで、
障がい児と関わる仕事の為マンツーなんて当たり前。
お腹が張っても近くにスタッフいなければ
目を離せない休むこともできない。

逃走癖のある児童のお迎えは避けてくださいって
なんどもお願いしてるけど、しょっちゅうあたる。
走って道路まで行こうとするから、こっちだって走って追いかけなきゃいけない状況で。
それも話してるのに、送迎に出られないと、白い目で見られる。

何で働いてるんだろう。
6月いっぱいで辞めるつもりだったのに
また、人が……と言われ7月いっぱい。

出産前、7月は実家に帰ろうと思ってたのにそれも無理。
休み希望も月に2日まで。
(他の営業所は、パートさん休み希望制限ないみたいです。)
事情を話してなんとか7月お休みもらったけど、、
最後の1ヶ月なのにね〜、自分から事情は話してくださいね。って言われる。
パートってここまで制限されるものなんでしょうか。

仕事は本当に楽しい。
子どもと接することも好き。

でも、私の中での今一番大事にしたい事は
我が子であって。
妊娠経験をしたスタッフがいない職場だから仕方ないのかもしれないけど
ちょっとこのままだと続けられない。。
でも誰に話しても後1ヶ月半じゃん!それだけ。

風邪をひいて今週お休みもらったけど
明日からは行かないとなあ。
でも、ちょっともう限界です、

甘えてるのはわかってます。
長くなってごめんなさい。

コメント

ぴむ

人が足りなかろうが赤ちゃんの方が大事なので辞めていいと思います。所詮ほかのスタッフは他人です。赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ!

• \★/

\★/

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に、そうですよね…。
    旦那さんと話し合って、どうしようか決めたいと思います。

• 6月20日
ひぽん

私も息子を妊娠中、障がい児と関わる仕事をしていたので、とても共感しました。
私の職場も人手が足りておらず、立っていても急に眠ってしまうような子や、どうしても抱っこが必要になる子など対応していました。
とても妊婦には容易なことではありませんよね。

Ponさんのお気持ちは、まったく甘えなどでは無いと思います。我が子を守らねばならない、母親としてあたりまえの気持ちです。
私は、結局、出血がひどく初期のうちに切迫流産と診断されたので、無理を言ってその日づけで退職させてもらいました。
Ponさんも、その、後1ヶ月半の間に何があるかわかりません。
職場はお腹の赤ちゃんに何かあっても責任を取ってはくれません。
なかなか難しいかと思いますが、思い切ってお休みなさった方が良いと思います。

愛想のない文になってしまいましたが、Ponさんのお気持ちが少しでも晴れますように願っております☺️

• \★/

\★/

障がいを持ったお子様、本当に表情豊かですっごい可愛いんです。
    やっと慣れて来て、もっと成長するの見たいなって思うんですが、、
    多動だったり、痙攣だったり、かなり厳しい面もあります。。

悪い考え、非常識、失礼な考えだとはすっごい思っています、でも、
    検診に行くたびに、切迫気味になって自宅安静かからないかな…とか思ってしまって、こんなことを考えてる時点で最低だと思っています。

貴重なお話ありがとうございます。

• 6月20日
ジャスミン

お疲れ様です!
独り身だって仕事は大変なこともあるのに妊娠中で、そんなに負担のある仕事内容で尚更大変だと思います💦
私も妊娠発覚前までは介護をしてましたが、発覚と同時に退職しました!

周りの方に妊娠の経験された人がいないのも思いやりにかける原因でもあるかもしれませんが、妊娠してるしてないにしろ休めば陰で文句を言われるような職場ではないですか?💦

きっとそうゆう方達に何を話しても無駄ですし、職場の人達に良い顔する必要もありません!

ものすごく頑張って働いてもPonさんの体とお腹の赤ちゃんに何かあっても、会社や同僚は何もしてくれません!

お腹の子はPonさんが守ってあげるしかないですし、Ponさんの体のことはPonさんにしか分かりません!

勇気を出して辞めると伝えることも大切です!

頑張ってください!✨✨

• \★/

\★/

私は発覚と同時に採用して頂いたので
    もう辞めづらくて…😭

責任者の方に
    働き始めて辞める時期のお話をした時に

あなたの人生計画ズタズタだけど大丈夫?

と言われた時は驚きました。
    否定されてる感じがして、そこからはもう、、何も言えず辞めたいとも言えなくなってしまいました…。

でももう少し勇気を出して頑張って伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月20日
りた

お腹が大きくなる中でお仕事大変でしたね、、、でも今はお腹の赤ちゃんとご自身の身体を第一にしてあげてください(^^)
わたしも妊娠発覚時退社を上司に相談したら無理しない程度に働けばいいからと言われたので仕方なく続けたら、力仕事+夜中まで残業をさせられる日々でした。
毎日パンパンに張ったお腹に苦しくさせてごめんねと声をかけて泣いていました。
何かあった時後悔するのは自分です(´・_・`)
出来ないことは無理にしなくてもいいんです!
はっきり出来ないと言っちゃいましょう!
お母さんのストレスは赤ちゃんにとっても辛いことです。
リラックスした妊婦生活を送って元気な赤ちゃんが産まれてくれることを願ってます!

• \★/

\★/

無理しない程度にと言われても実際はそうはいかないですよね…😥
    後悔しないように、旦那さんと話し合って、一番いい結論を出せたらなと思います。
    温かいお言葉までありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
大福

辛いですね…妊娠26週ということはどんどん身体が動きにくくなってしんどくなってくる頃ですね…😭

妊娠した身体で働くしんどさは、妊娠経験してない人にはやっぱりまったくわからないと思います。職場の方には想像もできないことだと思うのであまり責められませんが、それでもちょっと思いやりのない方達ですね…

後1ヶ月半じゃんなんて…26週のしんどさを知っていると、そこからの1ヶ月半のことをとてもじゃないけどそんな軽く言えないです😭毎日身体に鞭打って働いてる26週の妊婦に…そんなこと…!😭

ponさんがお仕事を切り上げて身体をいたわれますように😭