※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
ココロ・悩み

長男が白血病で1年1ヶ月入院。次男が生まれてから母が付き添い、支援センターにも行くが、不快な発言でショックを受け、行くのをやめたいと悩んでいる。キッズスペースに行くか悩んでいる。

ずつとモヤモヤしてて、でも吐き出す所もなかったので吐き出させてください!😢
カテゴリも合ってるか分からないですが...💦
長文なのでお時間のある方、お願いします!

長男は昨年の4月から今年の5月まで、約1年1ヶ月入院してました。
白血病のためです。
最初は原因が分からず、近くの総合病院がかかりつけなのでそこに入院してましたが、結局家から2時間ほど離れた大学病院で検査をし、白血病と診断されたのでその大学病院で治療をするため入院してました。
次男が生まれるまでは私が付き添ってましたが、次男が生まれてからは母がずっと付き添ってくれていて、私は次男の様子を見ながら最低でも週に1度は会いに行ってました。
病院でイベント(クリスマス、ハロウィンなど)があれば行きましたし、誕生日にも行きました。

そして5月に退院してから、こども園の入所が決まるまで家でずっと遊ぶのも退屈だろうと思い、次男も連れて支援センターデビューをしました!!
何回か行って、次男のお誕生日月の5月のお誕生日会にも参加しました。
そしてお誕生日会に参加して少し経ってからまた遊びに行きました。

すると支援センターの方が話しかけてきてくださり、「お母さん大変だったねぇ」と長男の入院の事を言ってきました。(入院してたのは支援センターの方みなさんご存知です)
そして「私はこの子(次男)がいるから付き添いできなかったんですよ💦大変だったのは多分私の母ですね😅」と言うと「あら!じゃあお母さんの愛情足りてないのね!」と。
「いえ、でも週に一回は行ってましたよー」と言っても「そんなのじゃ親子の絆は深くはならないよ!しかも小さい子連れて遠い所まで行ってたの!?」と...。
そして「時代が時代なら亡くなってたわね」まで言われました。

何も知らない人に言われた事もショックだし、残念ながら頑張って苦しい治療を受けても亡くなる方はまだいらっしゃいます...
それなのにそんな事をまだ治療してる、再発の可能性もある人に言うだなんて信じられなくて。

それきり支援センターには行かなくなりました。
行ったらまた色々言われそうで...

私の愛情、長男に対して足りないのでしょうか...
支援センターの人に言われたので凄くモヤモヤもしてますし、ショックです。

ありがたいことに7月からこども園への入所が決まり、次男も同じこども園での一時保育の登録もしました!
なので無理に支援センターに行くことはないのですが...
まだ7月まであるし、それまでずっと家で...というのもなぁと思ったり💦

皆さんなら気にせず行きますか?
それとも他に遊べそうなショッピングモールの中のキッズスペースだったりに連れて行きますか?

結構ショック受けてるので厳しいお言葉は無しでお願いします...

コメント

桜子

とりあえずクレーム入れます。絶対に言ってやります‼️市役所とかにも電話します!

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    クレームというか、市役所に別件で用事があった時に保健師さんにさりげなーくやんわり言ったんです。
    その方は「誰か分かる?気にしないでいいのよ!遊びたがったら連れてってあげてね!」と言われて💦

    • 6月20日
かんたん

支援センターの方、とても不謹慎だと思います😠!
市の雇われ職員って事もあるし私も上の方と同じくクレーム言っちゃうかもです😠!

愛情足りてないなんてそんな事ないです!お子さんにはちゃんと伝わっています☆
支援センターの方に言われた事なんて気にしないでください!
でも私だったら7月まであと少しですしもう行かないです…!

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    保健師さんにはやんわりと別件で市役所に行った時に言ったんですが、やはりモヤモヤしてしまって💦
    7月までもう少しってとこでまた悩んでしまって😅
    遊べる所あるのでそこで遊ぶようにします!

    • 6月20日
TACO☆

そんな事を言う職員のいる支援センターなんて無理に行ってもママの精神衛生的に絶対良くないと思います😥💦

というか、そんな事まで言われたらその場で「どういう意味で言ってるんですか?」ってめちゃくちゃ怒っていいレベルの話ですよね🌀失言すぎて引きました。。ショックでしたね🤯

自分だったら他に支援センターやこども園の未就園児向けの開放日などがあれば新しく開拓してみて、失言吐かれたところは二度と行かないと思います💨

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    どうしてもその場しのぎというか、表でいい顔してしまう癖がついてしまってて😢
    こども園の園庭開放や、他で遊べる所行ってみます😊

    • 6月20日
おでん

本当にありえない。
人としてどうかしてますね。

あなたは何も悪くないです。
自信持ってくださいね( ˊᵕˋ )

私ならしばらくは行かないです。
他でも大丈夫な所があるのならそっちに行きます😅その人に会わない様に出来るのならたまに支援センターにも行く感じにします。

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    ありがとうございます😭

    その人がいついるか、いないかも分からずなので支援センターやめて、他の場所で遊ぶ事にします!😊

    • 6月20日
うーたん

事情を知らずして軽率な発言。許せません。もし私がさっちゃんさんの立場ならイライラして落ち込み涙が出てきてしまうくらい辛い気持ちになると思います。どうしてそんな人の気持ちに寄り添えない人が支援センターで働いているのか不思議です!!!!

  • うーたん

    うーたん

    お母さんの愛情は長男くんにも通じていると思います。行きたくても次男くんのお世話や家庭のこともあり付き添えないお母さんの気持ちも汲み取って欲しいですよね。それより入院中におばあちゃん以外の家族に会えない寂しさや、辛い治療もあったのに、長男くんは本当によく頑張りしたね✨さっちゃんさんの家族みんなが幸せになりますように。

    • 6月20日
  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    その日は母に泣きながら電話をしました。
    私もなぜそんな人が支援センターにいるのか不思議で不思議で...。
    もう少し考えて発言してくれたら良かったんですけど😅

    • 6月20日
  • うーたん

    うーたん

    私も泣きながら愚痴をぶつけたと思います。辛かったですね。こんな言葉を発する人達など気にしなくても良いですからね。
    わざわざ返信ありがとうございます。こちらは返信不要です!

    • 6月20日
ゆみママ

あり得ません!何なんですかその人!
そんな人に支援センターで働いてて欲しくないですね。
その支援センター行きたくないです。
でも支援センターが一番行きやすいのであれば、その職員のシフトを聞いて、いない日に行きます。
ちなみに、私もクレーム入れるに賛成です。

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    正直1番近いのは支援センターです!
    でも平日だとショッピングモールのキッズスペースが穴場なので、そっちに行くことにします😊

    • 6月20日
あお

とても心が痛みます。
活字でこれだけグサリとくるのですからさっちゃんさんの痛みは想像を遥かにこえていると思います。。

私はその支援センターにはもう行きません。行きたくないです。
大変だったこと、知っているなら、大人なら、やっぱり配慮って必要です。
思いやりがそこには感じられません。

たくさんお友達がいて、楽しいよ!
お母さん、不安なことがあれば相談してね。
支援センターってそういう場だと思います。
その人だけがそういう考えの持ち主なのかもしれないですが、印象悪い人がいると支援センターの印象もやっぱり悪い風に見えてきてしまいます…

7月入園までお子さんたちのために、という気持ちわかります。
でもやっと退院してきょうだいみんな一緒に遊べる時間をその人のいる支援センターでは過ごしたくない。
さっちゃんさんも心から笑顔でいられる場所がありますように!!!!

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね。
    会社を背負うのと一緒で、支援センターってのを背負って働いてないのかなーと💦
    他の方はいい方なので余計に😣

    ありがとうございます!
    キッズスペース行ってみます😊

    • 6月20日
 まま

そんな人が支援センターで働いてたらダメです!
また被害者が出ます!
無意識で言ってるなら相当頭の悪い人!
わざと傷つけようと言ってるなら人間腐ってます!
どちらにしても、そこで働く資格の無い人間です!
クレーム入れましょう!

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    田舎の支援センターで、近所のおばちゃん達が近所の子供と遊んでる感覚の支援センターで😢
    寄り添ってくれようとしたのかなとは思いますが、やはり大人なら言い方考えますよね💦

    • 6月20日
ありす

そんな酷いことを言う方いるんですね。読んでて私まで辛くなりました。
息子さん、長期間の入院、治療大変でしたね。そして本当に頑張ってくれましたね。
確かに息子さんは寂しさはあったと思いますし、たくさん我慢したと思います。それでもママと会うのを楽しみにしていただろうし、一緒に過ごせない事で親子の絆が浅いとも思いません。

なんて無神経なことを言う人なんですかね。私が一緒にいたら相手の気持ちをもっと考えて話したらどうですかって言ってやりたいです。
相手を否定しないといられない人、いると思います。でもそんな人と一緒にいたくない、話したくないのはみんな同じです。自然と離れていきます。
そんな人なんて無視して、子供と遊びたい所で遊んであげたらいいと思います😊

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    副作用もたくさんあるし、検査の為に絶食もよくありました。
    本当に頑張ってくれたと思うし、これからも5年は頑張らないといけないので、本人が1番しんどいです...

    否定から入る人...まさにそんな感じです!
    それで自分を正当化する感じです!
    あ、なんかスッキリしました😳

    キッズスペースに連れてって遊ばせてあげることにします!

    • 6月20日
  • ありす

    ありす

    そうですよね。
    私も大人の白血病はいろいろ見てきましたが、皆さん本当に辛そうでした。
    マルクするだけでも本当に痛そうだし、見ていて辛いですよね。
    再発への不安や恐怖だってあるし、本人だけじゃなくそれを見ている家族だって辛いのに。きっと病気への知識は何にもないんでしょうね。

    私たちは年取ってもそんな卑屈なおばさんにだけはならないようにしましょ😂

    そんなこと気にせず、毎日楽しくお子さんと過ごしてくださいね❤️

    • 6月20日
  • ひさ

    ひさ

    反面教師...ですね😅

    今は次男が寝てる間に一緒にお絵描きしたり、ご飯を一緒に作ったり、自転車の練習したり、暑い日は多いけど楽しい毎日です🥰

    • 6月20日
みさと

どこですかそのセンター😭
私がクレーム言ってやりたい😭😭😭

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    ド田舎の支援センターです😅
    近所のおばちゃん達が自分達の経験を語る感じのセンターです💦
    皆さんいい方なんですが、その人だけどうも引っかかります😢

    • 6月20日
みゆひろ

その人ほんと腹が立ちますね。
私もクレーム入れます。
人として言ってはいけないことを言ってしまうような人が支援センターにいるなんて、子供を預けるきになりません。

お母さんも大変だったと思いますが、会いたい気持ち我慢して、下のお子さんの子育てしながら、二時間かけて会いに行ってるさっちゃんさんも頑張ってるし、上のお子さんに愛情を注いでると思いますよ。
それを愛情が足りないとか亡くなるとか言ってしまうような人が支援センターにいることが許せません。

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    西日本豪雨で道路が遮断されてしまった時は行きたいし、会いたいのに行けず、自然災害だから仕方ないけど悔しくて泣いてました。
    どうもその方のご主人の妹さんが小さい時に白血病になったらしく、残念ながら亡くなったみたいで...
    と言っても何十年も前で、なんならその方は妹さんと会ったこともないし、又聞きで言ってる感じで💦
    今の治療も知らない、治ると確信していたり間違った情報がその方にはあるのかなと😅

    • 6月20日
  • みゆひろ

    みゆひろ


    西日本豪雨で被害にあってたんですね。さっちゃんさん自身大変な時期じゃないですか!
    テレビで見てただけですが、それでも大変なのは凄くわかりました。私も阪神大震災を経験してるので。
    ほんと辛かったと思います。

    その人のご主人の妹さんが亡くなってるのなら、尚更そんな言葉を口にするなんてありえないですね。
    又聞きで知ったかで話す人ほど最悪です。
    その人、1人のせいでその支援センターのイメージが悪くなったり、来なくなる人がいることが残念です。

    • 6月20日
  • ひさ

    ひさ

    自然災害ほど予測できないし、怖いものはないと思いました。

    又聞き、思い込みが怖いです💦
    私は同じ支援センターに行くママ友がいないので他に知る人はいませんが、ママ友がいる人だったらすぐ広まるんだろうなーと思いました😣

    • 6月20日
ぽんぽん

めちゃくちゃ無神経です。
当事者にしか分からない、
苦しみ、苦労、悩みあります。
そんなのも知らずに軽はずみな
発言はやめてほしいです。
言葉1つが凶器にも救いにもなることを
もっと知って欲しいです。
言葉にはものすごい目にはみえない
力があることを理解して欲しいです。
言葉1つで人を殺すことも救うことも
できる本当に間違えて使うと大変な
ことになることが大人なのに支援センターに
いる人なのに分かっていないのがすごく
残念な気持ちでいっぱいです。
もう、行かなくていいと思います。
他の支援センターを探したり、
さっちゃんさんが大変ではないなら
ショッピングモールのキッズスペースで
遊ばせたりなども全然アリだと思います。
これからは暑くなるからなかなか厳しい
かもしれないですが、公園なども◎
外に出る気分になれなければ、
お家でお風呂に少しぬるま湯を入れて
水遊びなども結構楽しんで遊んで
くれますよ😊💓
百均などでボールや魚釣りなど
買ってくると一瞬で楽しい水遊びに
なりますよ😍
言われたことは気にしないでって
言われても絶対気にしてしまうと
思いますが、本当に人の気持ちが
考えれない人なんだなと思って、
右から左に流しましょう😊💓

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    色々悩みました。
    周りも色々言ってきました。
    人の気持ちが分からない人の発言って本当に怖いです。

    今から暑いですもんね💦
    お風呂で水遊び、よくやってました🙌
    最終的には私も一緒になってやってましたね😄

    気にしないようにすると気にしてしまうので、考えないようにします🙌

    • 6月20日
なーちゃん

それは嫌な思いをされましたね。
でも、そうやって言ってくる人は本当に一部の人の気持ちが考えられない人だけだと思います。
わたしはど田舎出身ですが田舎のおばちゃんたちは、自分たちのほうが経験豊富、知識がある、あなたは初心者、厳しいことでもわたしが言ってあげなきゃ、みたいな変な自信とおせっかい心があるんですよね。
さっちゃんさんのご家庭の事情やご苦労を理解することはできなくても寄り添うことはできるはずです。
もうその支援センターには行かなくていいですよ。
お母さんが子どもさんと笑顔で過ごせることが一番大切ですよ。
お母さんが笑顔でいたら子どもさんはそれだけで嬉しいと思いますよ。

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    田舎の人、年配の方ほどそうなんですよね💦
    支援センターには行かずショッピングモールのキッズスペースなどに行くことにします🙌

    • 6月20日
るぅ

人としてしかも子供を扱う側としてどうなのかと…(怒)
私は発達障害がある子の事で言われた事があります。その時市役所に行き害のある子と言われた事と相手の親にも話をして欲しい。と話をして教育委員会にも話をしに行きました。

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    家族の中に病気や障害などあるとやたら踏み込んできますよね。
    言わなくてもいいことも...。
    家族にしか分からない事もたくさんあるのに...。

    • 6月20日
✰1129✰

ありえません‼私もクレームの電話します😥そんな職についていて、ママの気持ちもわからないなんて💦

ママは「行かなかった」んじゃなくて「行けなかった」んでしょう?
小さい赤ちゃん連れて、週1回でもちゃんと会いに行ったのだってすごく大変だったでしょう💦

ほんとなら誰よりも毎日ついていてあげたかったのはママなのにね‼

辛かったと思うし、今後そのおばさんのためにもクレーム言って、私ならもう行きません😂

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    ロボットじゃないし、人間だからつい...という事も分かりますが、さすがにそこまで言われるとは...て感じでした。

    1年1ヶ月の間に外泊もあったり、一時帰宅もあったりはしました。
    その時は外出はできませんでしたが、家族で楽しく過ごしました。
    病院の近くにアパートを借りる事も考えて母に相談したら「旦那さんを置いてそれは母さん許さない」と怒られ💦

    次男はまだまだ今から動き回ったりして行きたがりそうですが、ショッピングモールのキッズスペースに連れていく事にします!

    • 6月20日
ママリ

え、職員でそんな事言うとかありえないですね💦
特徴とかだけでも伝えるとだいぶ特定しやすいかと思います。
そのセリフのせいで病んでます!!って強くクレーム入れてしまっていいと思います。

私の息子も5歳です。
春休みに初めて行った支援センターで2人目妊娠中だと言ったら
産後誰が助けてくれるのかと聞かれて
実母は既に病気で他界していて
義母はフルタイムで仕事しているので
里帰りは出来ないし自宅で頑張りますと言ったら「2人育児を甘く見るな」みたいな、どうしようもない話をツラツラツラツラとされて
最終的に私が病んでる人みたいな扱いをされました💧
プロのアドバイスのつもりなのかもしれないけど、とんだ勘違いだから!!と憤慨しながら帰ってきました。
それ以外に選択肢がないからそうするしかないのに。

週に一度しか会えないなんて、辛かったですね。
病気の事については詳しくなくて申し訳ないのですが、小さい赤ちゃんを連れての長時間の移動や外出も大変ですよね😭
大半の人はわかってくれる事だと思います!!
支援センターは子供にとっては楽しいでしょうし、もし次その人に出くわしたら「失礼じゃないですか!?」って言っていいと思います。

  • ひさ

    ひさ

    回答ありがとうございます!

    え、そんな事言われるんですか?
    両親も義両親も頼れなくて2人、3人育ててる方なんてたくさんいるのに...。
    私も言われましたよ✋
    「上の子が病気があるのに3人目なんて何考えてるの?」と。
    これもセンターの方です。
    さすがにこれは他の職員の方がそばにいて注意してくれてましたが。
    頼る事ができない家庭、病気の子がいる家庭は子供は1人しか産んだらいけないのかと...。

    センターほど広くておもちゃもたくさんあって、同年代の子と遊べる所なんてなかなかないですもんね💦
    家とショッピングモールのキッズスペースで遊ばすようにしてみます😣

    • 6月20日