※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

マットに嘔吐物がしみた場合の消毒方法と、ウイルス性胃腸炎のウイルスが洗濯で消毒されるかについて相談です。

娘二人がウィルス性胃腸炎になりました💦💦

昨夜、布団で嘔吐し敷きパッドは洗濯しましたがマット(トゥルースリーパー)にも嘔吐した物がしみてました😣

マットにしみてた場合、どうやって消毒したら良いでしょうか?
また消毒は何使われてますか??

ちなみに服はワイドハイターで洗って浸け置きしてます💨ワイドハイター使いましたが、胃腸炎のウイルスは消毒されますか?

コメント

me

ワイドハイターは酸素系のものなので、塩素系漂白剤のものがいいとおもいます💡

• うさぎ

うさぎ

ですよね😭
    塩素系を探してたのですが、どれも薄めて使うやつとかだったので他にあればと思ってました😣💦
    やはり薄めるやつを検討してみます💡💡

• 6月20日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

うちの姉が 看護師で教えて貰いました。

★ペットボトルで作る消毒液の作り方
 【用意するもの】
●消毒液原液:ピューラックス (なければ台所用塩素系漂白剤)
●ペットボトル2種(500mL、2L)
●金属製でないじょうご
●ゴム手袋もしくはビニール手袋
※消毒液作成時にはゴム手袋等をはめて、消毒液の原液が手につかないようにしましょう。

■濃度0.1%の濃いタイプの消毒液
 便や嘔吐物が付着した床・衣類・トイレなどの消毒に使います。
500mLペットボトルを使います。
【1】500mLペットボトルに水を半分くらい入れておきます。
【2】消毒液原液をペットボトルのキャップ軽く3杯を加えます。
【3】水を加えて全体を500mLとし、フタをしてよく混ぜ合わせます。

消毒方法
※作業をする人はマスク、使い捨て手袋、エプロン等(できれば使い捨てできるもの)を着用しましょう。
※作業後には必ず手洗いうがいをしてください。
【1】嘔吐物・便をまず使い捨ての布やペーパータオルで外側から内側に向けて静かに拭き取ります
【2】拭き取った布やペーパータオルはビニール袋に入れ速やかに封をします。
【3】その場を周囲を含めて次亜塩素酸ナトリウム液をたっぷりと浸した布やペーパータオルで消毒します。

色物衣類・絨毯・等には漂白作用があるので
使えない場合は
アイロンのスチームを2分ぐらい嘔吐処理した後にすると良いそうです。

• うさぎ

うさぎ

すごくいい情報ありがとうございます✨❤️✨

台所用塩素系漂白剤ってキッチンハイターでいいですよね?
    これならすぐにできそうなのでこれでやってみます❤️

• 6月20日
  • チビ かい・じゅう(「・ω・)「

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

そぉですよ~☆

• 6月22日
またり

トゥルースリーパーは洗えませんので、ペットボトルに水を汲み、キャップ一杯分のハイターを入れ、それをスプレーします。

そのスプレーは他にも使えますので、ドアノブや子供たちが触れるところにスプレーして乾拭きしたら消毒になりますよ。

洗濯物も、ワイドハイターではなく、塩素系のハイターです。

• うさぎ

うさぎ

すごく簡単に出来るのですね❤️✨❤️✨
    良い情報ありがとうございます😍🎶✨❤️

• 6月20日