※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で洗いやすい方法やグッズについて教えてください。

赤ちゃんと一緒に入るお風呂について質問です!
今生後4ヶ月になった娘がいて
毎晩お風呂に入れているんですが
最近大きくなってきたからなのか
洗うのが大変になってきました。
体重は6キロほどです。

今までは私が先に全部洗ってから
娘を抱っこして
お顔→頭→体の順に洗い
湯船に3分ほど使って上がります。
2〜3ヶ月くらいまでは抱っこしたままでも
洗いやすかったんですが
今は抱っこでやると
手に負担がかかるのと娘が辛そうで
上手に洗えません…
そこでお風呂にマットを敷いて
その上に娘を寝かせて
洗ってみたのですが
体は洗いやすいのに頭とお顔が
どうやって洗えばいいのかわからず
もたついていると泣き出しちゃいました。

みなさんは赤ちゃんの体や頭、お顔洗うとき
どうやって洗っていますか?
何か使ってるグッズなどあれば教えてください😣

コメント

ゆとまる

それくらいの時期からバスチェア使ってます😂

  • ka

    ka

    どんなタイプのバスチェア使っていますか?
    少し寝かせるタイプのやつですか?

    • 6月19日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    そうです!
    少し寝かせるタイプのやつです🙌
    旦那が夜勤勤務があり、1人で入れる時に寝返りするようになったりで待たせるのが怖くてって理由で最初購入しましたが、とっても洗いやすくて便利です🙆‍♀️
    ただめっちゃ場所取ります😂笑笑

    • 6月19日
  • ka

    ka

    わたしもたまに1人でお風呂の時あります…
    そこに寝かせて待たせてるんですね!
    場所取るのは困るけど
    それ以上に使い勝手が良さそうだったら検討してみます!

    • 6月19日
かや

うちは、お風呂マットを敷いて親があぐらをかいて座り、そこに娘をはめて洗いました!
背中を洗うときはそのままのあぐらの格好で、ゲップをさせる時のように腕で支えながらさっと洗いました!

  • ka

    ka

    あぐら!!
    その発想はなかったです…
    今度試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
keika

私も先に自分が全て洗ってから娘を抱っこしてお風呂に、はいります^ ^
娘の頭体顔を洗うときは自分が椅子の上に座って膝にねっころがらせて洗ってます!
お風呂結構体力使うし、大変ですよね、、😵

  • ka

    ka

    お風呂大変です…
    上手くいく日もあればバタバタな日もあって。。
    椅子は使っていませんでした!
    今度挑戦してみます!

    • 6月19日
あこ3

リッチェルのひんやりしないお風呂マット使ってました👍✨

  • ka

    ka

    ありがとうございます😊
    調べてみます!

    • 6月19日
ちゃー

バスチェアーも使ってますが、そのくらいの時は私が椅子に座って、私のお腹を子どもの足で挟む感じで、膝に寝かせて固定して洗ってました。
お風呂問題、難しいですよねー。

  • ka

    ka

    難しいですー😣
    椅子使ってやってみます!!

    • 6月19日
deleted user

荒技ですが、お下だけ外でちゃっと流した後、泡とか気にせず浴槽の中であらってます😂後から入る家族もいますが、赤ちゃん用の石鹸なのでご愛嬌という事でw

  • ka

    ka

    それが1番楽ですね笑
    沐浴みたいな感じですよね!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!腰も手首も限界なので背に腹は変えられませんw

    • 6月19日
  • ka

    ka

    私も片方腱鞘炎になっちゃって
    限界です。。
    辛いですよね😭

    • 6月19日
み。

太ももに寝かせて洗ってました!
湯船の中は向かい合って膝に座らせて
手でなでる程度で洗ってました!

  • ka

    ka

    コメントみると
    その方法で洗ってる人が多いみたいですね!!
    私もチャレンジしてみます!

    最近湯船の中動いちゃって
    抱っこしててもじっとしてないんです。。
    お利口さんに座っててくれるの羨ましいです。

    • 6月19日
みか

私はずっと体育座りで
自分の足が背もたれになるようにして
頭、体を洗ってます!

  • ka

    ka

    月齢同じですね!!
    体育座りなら頭洗いやすそうです!
    やってみます!

    • 6月19日
みか

体重も同じくらいですし
体育座りなら自分も負担少ないし
両手使えるし
自分の足だから角度も自由自在なので
めちゃくちゃ楽ですよ!😎✨