※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
お仕事

産休前に休職すると手当がもらえなくなるか悩んでいます。職場で妊娠後に孤立感を感じ、辛い状況です。産休前に長期休暇を取ることはズルでしょうか。

産休入る前に休職したら、産休・育休の手当金はもらえなくなりますか?
産休まであと3ヶ月…。頑張れる気がしません。

洋菓子店の店長をしています。
私は店長で社員ですが、私以外全員みんなアルバイトで、21〜24歳若い子ばかりです。
既婚者も自分以外いません。
自分でも信じられないのですが、私は妊娠の報告をしてから、あんなに居心地の良かった職場が、地獄の様に辛くなりました。。。

ずっと一緒に2年間二人三脚で頑張って来た24歳のベテランアルバイトさんが特に、態度が冷たくなりました。
以前は自分のプライベートな話をしてくれたり、ふざけた事を言って笑い合う仲だったのですが、今は、なるべく私と接触しないようにしているし、仕事の連絡や会話も、なるべく短く終わらせようとしていて、壁を作り、私の事をウザそうにします。

重い物も妊娠してからは持てないので協力して欲しいと話していますが、絶対に持ってくれず、ずっと置きっ放し…こちらからお願いすると、嫌々な感じでしょうがなく引き受けるみたいな感じです。

他の子も、その子程では無いですが、同じ様な感じで見て見ぬフリです。

毎日の自分の体調チェックは自分以外のスタッフにしてもらうルールで、私は他のメンバーの体調チェックをしているのに、私の体調チェックは誰もしてくれません。

そんな対応される私にももしかしたら原因があるのかもしれませんが、理由も言わずにただ理不尽な態度を取られて、辛いだけです。

店長代行の社員も来てくれましたが、彼女もそのベテランアルバイトと変わらず、あまり気遣ってくれません…。

今すぐ辞めたいですが、やはりずっと社員として頑張って来たわけだし、せめて産休・育休で手当をもらわないと、生活は苦しいです…。

せめて、妊婦生活をもっとおだやかに過ごしたいです。
産休・育休前に長期休暇を取ってしまったら、ズルいですか??無責任でしょうか??

コメント

YーRーS

産休前に有給消化される方は結構いらっしゃいますよ😄
ただそのような状況ですので取得できるかどうかはお勤め先次第ですね。あと育休の手当は復職が前提ですのでご注意くださいね😣

• うさまる

うさまる

有給は使わされたのでもうないです…

• 6月19日
  • YーRーS

YーRーS

それでしたら長期休暇の取得はさらにお勤め先次第でしょうね😣

• 6月19日
さくいな

欲しい回答ではないと思いますが…

有給がない、ということは休むと欠勤になるということでしょうか?
私も週数は違えど、同じように職場に居づらくなりこのままだとストレスで良くないと思い、産婦人科に相談しました。結果、母性健康管理カードを書いてもらい、休職になりました。
手当に響くかまではわからないですが、、すみません😓
一度、総務に相談されるのもいいかもしれないですね。

• うさまる

うさまる

そうです…欠勤になります。まだ小さな会社で、総務なんてありません…かろうじて人事的な役職の人が居ますのでその人に相談してみようかと思ってました…母性健康管理カードって何ですか??休職で、手当はどうなりましたか??

• 6月19日
  • さくいな

さくいな

正式名称は、『母性健康管理指導事項連絡カード』です。母子手帳にも見本がついていませんか?
    お勤めの会社は診断書があれば休職になりますか?診断書相当の書類です。会社によっては、母性健康管理カードも診断書と同じ扱いをしてくれるようです。
    私の場合はですが、休職扱いになってますし育休手当も出そうです。もちろん復帰が前提ですが。。💦

• 6月19日
  • うさまる

うさまる

確認してみます!
    でも例え、具体的な病状はなく、ただ精神的な問題でも通用するもんなんでしょうか??

• 6月20日
  • さくいな

さくいな

そうなんですよ。。診断書もカードも、体に症状がないと書いてもらえない可能性もあります。私も先生に渋られました😓
    特記事項欄があるので、書くことはできるとおもいますが、産婦人科の先生によると思います。
    すみません、確実なことが言えず。。

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

ありがとうございます!検討してみます!!

• 6月20日
  • さくいな

さくいな

いえいえ、少しでも安らげる状況になるといいですね💦
    あ、診断書もカードも別途費用がかかります。私の通っているところは3000円でした。
    もし検討されるのであれば、カードを書いてもらえるか産院に電話で相談してみるのもいいと思います^ ^
    お互い、出産頑張りましょうね!!✨

• 6月20日
みこ

本当にお辛い状況ですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚読んでるだけで涙が出ます。
わたしも産休に入る前にマタハラしてくる人がいました。辛くて何度も辞めようとしましたが、貰えるものはもらわねば精神で頑張ってきました。
今思えば頑張ってきて良かったぁと思う一方、ストレスで子供に何かあったら一生その人を恨んでいたかもしれません。
難しい選択ですよね。。
長期休暇とれるなら取りたいですよね!!その分育休手当が減らないか相談してみてください!!
どうか出産まで穏やかな日々を過ごせますように祈っております!!

• うさまる

うさまる

ありがとうございます😭

• 6月19日
にょん

お辛いですよね…
私も上の子妊娠時、職場の直属の上司が未婚子なしのお局様でかなりマタハラをされました。結果、切迫早産で妊娠21週から自宅安静(24週から37週まで入院)となり、病気休職を経て産休育休に入りました😣💦

私の場合、上司のマタハラストレスを我慢し続けたのが切迫の原因かなぁと思っているので(ほぼ毎日他の人には注意しないようなことで私だけ怒鳴られ、その度にお腹が張っていた)、妊娠中はお体、お子様第一優先でいいと思います!長期休暇とられても、全くズルくも無責任でもないです!

もしすでに重たいものを持ったりストレスだったりでお腹が張るようになっていらっしゃったら、主治医の先生に相談して、場合によっては自宅安静の診断書を書いてもらえたらいいなぁと思います😔💦

無事お休みできますように…!

• うさまる

うさまる

なるほど…そういう方向で考えてみます!!ありがとうございます!!😭

• 6月20日
ママリ

私はエステティシャンで上司から嫌味を遠回しに言われたりもう1人の妊婦の先輩にも嫌味を言ってきます。その先輩が来月で産休に入られるのでしんどいです💧ここ何ヶ月か一緒に頑張ってきましたがいざ産休に入ると寂しいし私妊婦1人なので不安です。予約制なので休めないしつめつめで施術しないといけない時もあるので本当にお腹の子が心配です💧19週目でもう9月の頭から産休とりたいです。本当は10月の10日から産休ですがもう耐えられません。やれる所まではやろうと思ってます!来月マネージャーに連絡して早めに入らせてもらいます!自分の体調が1番ですよ!無理しないでお腹の子を守ってください!!

• うさまる

うさまる

お辛い状況ですね…。絶対に子供は大切だし、取り返しのつかない事になる前に、やる事やらなきゃですよね!!

• 6月20日