※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちママ
お金・保険

旦夫の借金返済が完了したが、ローン審査で不安。フラット35の通過や、宮城県の銀行選び、共働きで収入が足りないか。ネット銀行も検討中。アドバイスをお願いします。

家の購入を考えています。良い物件も見つかり、いざ旦那名義で住宅ローンの仮審査を受けてみたところ、3社の銀行に落ちてしまいました。
旦那は以前100万ほどの借金をしており、今年に入って返済し終わりました。しかし借金と携帯料金を遅延していた時期もあったようで、そのことが原因かなと思います。
今はフラット35の審査結果待ちで、それが駄目ならおさえていた物件も白紙に一度戻すことになっています。
旦那は32歳、年収420万です。

フラット35は通りやすいのでしょうか?
宮城県在住ですが、どこか良い銀行などありますでしょうか?
私も共働きですが年収は300万もいかないので組めないと思います。
ネット銀行などはどうなんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません(;_;)
結果が届くまで不安で仕方ありません💦
相談すべきところも分からず、、
何か良いアドバイスや経験談など教えていただきたいです!よろしくお願いいたします(;_;)

コメント

ひーまま

CICとJICC取り寄せたほうがいいですよ!ブラックなってるかもです😱

• べびちママ

べびちママ

なんとかブラックにはなっていなかったようです😭どうしたら良いのでしょう、、、💦

• 6月19日
リルラ

逆に審査をしてる側の知人がいるんですが…

落とす第一はブラックリスト云々ではなく、
カードの持ちすぎらしいです!

クレカ何かのきっかけで所有増えてませんか?
いくら使ってなくてもキャッシュの上限額
さもローンしているかのように換算されると
知人から聞いたことがあります。

あくまで可能性の話なので、
クレカ原因とは断言しませんが( ´・・)ノ

• べびちママ

べびちママ

審査してるお友達さんがいらっしゃるんですね!!✨

カードの方は、1枚最近作ったもののみです(;_;)
    解約したら良いとかそういうことではないですかね、、💦逆に駄目でしょうか💦

• 6月19日
  • リルラ

リルラ

ご主人様名義1枚ですか?

• 6月19日
  • べびちママ

べびちママ

そうです!カード作ると使いすぎる可能性があるってことで最近まで作っていませんでした。でも何年か前は使っていたこともあります!

• 6月19日
  • リルラ

リルラ

過去のものは完全に解約されてますかね?
    うちの主人も今使ってるのは1マイだけなんですが、
    実は引っ掛かって。笑

過去のもの、キャシュカードのクレカ機能も含めると5枚になり審査が落ちたことがあります。

• 6月20日
  • べびちママ

べびちママ

カードに関しては解約されてると思います!あったら絶対出しちゃう人なので。笑

リルラさんの旦那様も住宅ローン落ちた事があるんですか?その後どうなりましたか?💦

• 6月20日
  • リルラ

リルラ

ガソリンのカードとか何かしらクレカ機能ついてるものも一度調べてもらった方が良いかなと…

主人もびっくりしてたんで。笑

うちは4500万ローン通りましたよ!
    収入はちょんちょんです

• 6月20日
  • べびちママ

べびちママ

そうなんですね!!過去の借金、遅延と決めつけずにやはり個人情報開示をお願いした方が良いのでしょうか。。

すごい!!羨ましいです😭✨銀行は通りやすいところなど調べましたか?

• 6月20日
ひまわりママ

共同ローンは考えていないのでしょうか??妻も稼いでいるなら 共同ローンもありだと思いますよ

• べびちママ

べびちママ

不動産屋さんから、共同にしても旦那の個人情報を見られるから駄目になると思うといわれたのですが💦
    そんなことないのでしょうか?💦

• 6月19日
第一

私が年収220ぐらいで
2100万のローン組めましたよ❗
不動産にローンアドバイザーがいて、ろうきんを勧められました。

• べびちママ

べびちママ

ろうきんも落ちてしまいました💦
    ほかの不動産屋さんに行っても結果は同じですよね、、?💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに失礼致します。
    年収220で2100組まれたと書いてあったので、希望を持ってコメントしてます😭💦年収250だともう少し借りられますかね?😭😭

• 6月12日
あいり

落ちまくってる履歴も全部残ってるので、どんどん警戒されていきますよ。

もう闇雲に審査するのは逆効果なのでやめた方がいいと思います。

個信に異動はついていなかったのですよね?
Aがいくつも並んでいたということですか?
それは何年前ぐらいですか?

5年ほどでAも流れると思うので、フラットがだめなら、最後の延滞から5年後ぐらいに申し込んでみてはどうでしょうか?

• べびちママ

べびちママ

やはりいくつも受けるのは逆効果なのですね、、叔父が不動産屋なのですが何社受けても大丈夫と話してくれていたので、まだ受けてみようかと思っていました💦
    異動はついていなかったと不動産屋さんが教えてくれました。
    Aというのは何でしょうか?💦
    勉強不足で申し訳ないです。

やはり私と共同ローンでも旦那の個信で組めなくなってしまいますかね?(;_;)

• 6月19日
  • あいり

あいり

Aは借り主の都合で入金(返済)がなかった。ということを表していて、複数あったり、続いていると審査に影響あると言われています。

今まで旦那さんが審査した銀行が、減額とかじゃなく単純に否決なら、ペアにして借り入れを減らしたところで否決されると思います。

• 6月19日
  • べびちママ

べびちママ

そうなんですね、、減額ではなかったです。やはり待つしかないのでしょうか。来月子どもが産まれるタイミングでと考えていたので本当に悲しいです💦

• 6月19日
PE

以前注文住宅の営業をしていました!
他県の銀行で審査はしてみましたか??
信金も結構ゆるいはずです!!!!🙌
仮審査の場合はまだ仮なのでそこまで履歴に残ると危険と言うことはなかった気もします!

• べびちママ

べびちママ

銀行は不動産屋さんに任せっぱなしでした💦不動産屋さんに言わず自分で仮審査を直接お願いしても良いのでしょうか😢?
    信金というのはどこかの信用金庫ということですか?
    そうなんですね😭✨そうだと嬉しいです!
    フラット35はゆるいのでしょうか?💦もう不安すぎて辛いです。。

• 6月19日
  • PE

PE

不動産屋さんは連携している銀行が何社かあって(仲良し関係的な)その銀行が大手だと審査は通らないです😭💦
    直接銀行に行って仮審査は誰でも受けられるので地方銀行で審査してみるのもいいかもしれませんね😊🙌
    信金だったらどこでも緩いという営業暗黙の領域です😂💦
    フラット35は固定金利なのでそれほど厳しいと言うことはないはずです☝︎

1番は借金があった事にビックリでこのタイミングでなんで??って不安になりますよね😭😭
    ファイナンシャルプランナーさんとかと一度お話ししてみましたか??

• 6月19日
  • べびちママ

べびちママ

やはりそうなのですね、、不動産屋さん自体が大手なのでそうなのかなー?と思ってました💦
    不動産屋さんには言わずに直接聞きにいっても良いのでしょうか?
    信金というのは、東北のどこでも大丈夫ですかね?💦

ファイナンシャルプランナーさんとはどこに問い合わせれば良いのでしょうか?😭ぜひお話したいです。。

• 6月19日
  • PE

PE

不動産屋さんが大手なら銀行も大手ですね😅💦💦
    不動産屋さんに言わずに直接銀行に行ったほうがいいです😎☝︎
    家の仮審査したいのですが〜って伝えると書類渡されます😊!!!!
    信金は東北なら大丈夫です👍✨
    旦那さん、奥さん、どこの生命保険会社に加入してますか??
    県民共済だと分かりませんが大手の生命保険会社ならか必ずファイナンシャルプランナーさんがいるので担当の保険会社の人に聞くといいですよ😎
    ちなみに、保険会社さんに住宅専門に扱うファイナンシャルプランナーさんもいると思うので担当の人から話を繋げて貰うと話が早いです( ´-` )

• 6月19日
  • べびちママ

べびちママ

銀行に行って相談したらまたその履歴?は残ってしまうのでしょうか?💦気が気じゃないので明日にでも行ってみたいのですが💦
    大手の生命保険会社なので多分いらっしゃると思います🥺✨
    その方にこの悩みをご相談すれば良いのでしょうか?!
    今現在、不動産屋さん以外で誰に相談すべきか分からず、、💦

• 6月19日
リルラ

情報開示は知人のつてでやってもらいました。
やはりカード情報もですが、返済履歴も把握できますし
知り合う前の情報も…
やはりなんらかありますよね。笑

銀行はカード退会処理終わったら通してくれましたよ!
やはり色んなところへ手広く審査かけると、審査通す前に×をつけられることもあるそうです。

ろうきんは再審査を求めると妥協案を提示してくれたり、なぜダメだったか教えてくれますよ。笑

• べびちママ

べびちママ

一度ダメだった銀行でも通してくれましたか!?
    ろうきんも駄目だったのはかなりショックでした。。え!教えてくれるんですか😭!?それはやはり個人的に聞いた方が良いのでしょうか?不動産屋さんを通して駄目だったので。。。

• 6月20日
  • リルラ

リルラ

ろうきんには主人から電話しました( ´・・)ノ
    うちは書面で回答があり、合わせて条件(うちの場合はクレジットカードの退会処理)が書いてありました。
    他借り入れも1社あったのですが、妥協案で借り入れ金額も含めたローンを組む形をとり、借り入れは返済し退会処理もしました。

• 6月20日
  • べびちママ

べびちママ

そうなんですね!!明日にでもろうきんにかけてもらおうかな💦
    本当に目の前に決めたい物件があるのに悔しいです😭
    きっとすぐ売れてしまうのかと思うと焦りばかりが募ります。。

• 6月20日
  • リルラ

リルラ

あ、あと虚偽のつもりはなかったのですが
    記入に一部誤りがありそれも落ちた原因だと教えて貰いました。

• 6月20日
  • べびちママ

べびちママ

それは普通にろうきんに電話越しにおしえて頂いたのですか!?

• 6月20日
  • リルラ

リルラ

分かります( ´・・)ノ通らないと次の方にスライドされてしまいますもんね…
    うちもそれありました。笑

• 6月20日
  • リルラ

リルラ

全て書面の回答でしたよ!
    電話では一切教えてくれませんでした😭
    なので、うちも間に合わず一件買いたかった土地が流れて悔しい思いもしましたが
    勉強になりました。笑

• 6月20日
  • べびちママ

べびちママ

でもこちらから聞きたいことなどは電話で伝えたのでしょうか?直接行きたい気持ちも山々です。笑
    絶対悔しいですよね😭私も近い将来、勉強になったと言える道を辿りたいです😭✨今はもう焦りでいっぱいいっぱいで泣きたいです😭

• 6月20日
  • リルラ

リルラ

聞きたいことは全て電話口で伝え、回答は書面でといった形でした。
    今答えてーーって私も逆ギレ状態でかみつきましたが。笑
    あっさり大人の対応をとられました😭😭

ご出産もひかえてますし、あまり抱え込まずにどうか穏やかな日が迎えられること願っています!!

• 6月20日
  • べびちママ

べびちママ

そうですよね💦元々気になると我慢出来ない、待てないという面倒な性格なので解決するまで本当もう眠れない日が続いてしまいそうです💦
    でも一度断られても通ったというお話が聞けて嬉しいです😭✨

優しいお言葉ありがとうございます!!!今日から臨月に入りました☺️こんな感情でごめんねと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいですが少しずつ落ち着けるように頑張ります!!

• 6月20日
ドレミファ♪

厳しい事を言うようですが…
何個か落ちてれば回りも警戒して貸してくれない事も多いかと
↑二年前にマンション買ったときに他で審査してませんか❓
条件見たら借りれますがどこかで審査落ちたら落ちやすくなりますと説明されました

ブラックには乗ってないんですよね❓
クレカの持ちすぎもない
あと全くクレカ持ってない人も落とされるそうです(返済履歴がないため)
車のローンは払い終わってますか❓

大手の不動産ならファイナンシャルプランナー紹介してくれると思いますよ

あとは夫婦でペアーローンで話を進める

• べびちママ

べびちママ

不動産屋さんには、何個受けても可能性は変わらないからと言われており、またいくつか審査かけていきますと先程電話がきました!

ブラックにはのっていません。
    クレカも1枚のみです。
    車は一括で購入しました。

ギリギリのところでアウトになっているとのことでした😭だからこそ悔しくて諦めきれません、、😭💦

夫婦でのローンも考えています!
    夫婦で組むとなると旦那1人より何か不利益な点はあるのでしょうか?💦

• 6月20日
krm

フラット35は信用情報が綺麗な人は通りやすいですが
滞納や借り入れが過去にあると通らないみたいですよ。

• べびちママ

べびちママ

そうなんですね😭💦
    フラット35は厳しい銀行ではなく、ファミリーライフサービスにお願いしたとのことでした!
    通ると良いのですが、、🙏💦

• 6月20日
はじめてのままり

おはようございます。
たくさんの回答があるので、悩んだのですが、少しでもお力になれれば…

仙台市に住んでおり、現在マイホーム建築中です🏠

うちの主人は建設系なのでどうしてもローンに弱いです。転勤が多く、そもそも現時点で仙台にいないので嫌われてしまうと不動産の方に言われました😅あくまでもその不動産のお話なので参考までに…

そこで銀行は全てやめて、国の機関であるフラットを取り扱う会社にしました。アルヒとファミリーサービスです。

すでに銀行審査済とのことなので、できれば半年くらいあけた方が無難だとおもいます。
結果アルヒとファミリーサービスは通りましたが、条件があり「車のローンの返済」でした。金利の関係から、ファミリーサービスさんを利用し、条件をクリアし、現在融資を受けています。とても対応が良かったです。

お力になれれば🥰

• べびちママ

べびちママ

ご親切にありがとうございます😭✨
    昨晩から朝にかけて不安でどうしようもありませんでした😱💦

ちょうど先程不動産屋さんに確認したところ、銀行はやはり厳しそうなので、ファミリーライフサービスのフラット35をかけていますとのことでした!
    ゆなさんも同じところで安心致しました!✨
    しかし延滞がやはりどうとられるかだと思い不安です、、、ゆなさんの旦那様は問題は職業のみだったのですか?

• 6月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ファミリーさん、対応早くてとっても良かったですよ〜😍

延滞系は特に何もなかったんです💦転勤が激しいので勤続年数が少ないのがネックでした😨他の支払いはすべて私名義で(アパートやガス電気等…)行なっていたので、もし延滞があったとしても、私の記録になるため、旦那は真っ白です😊

あとは車のローン残高をゼロにしてくれと条件が出ました。
    ファミリーさんは完全にダメ。というよりは、こうしてくれたらいいよ。という出し方もしてくれるので可能性ありますよ🌸

支店が泉なのが少し面倒でした😅

• 6月20日
  • べびちママ

べびちママ

真っ白だったんですね😭✨
    光熱費の滞納も通らない理由に含まれてしまうんでしょうか、、?以前止められるまではいかなくとも、通知がきたことがあり、喧嘩になっていました😱
    本当にもう神頼みです、、、

• 6月20日
アボカド

携帯料金支払遅延は完済から5年はCICなどの信用情報機関に載るそうです。いわゆるブラックです。
きちんと確認された方がいいのではないかなと思いました。
余計なお世話でしたらすみません💦

• べびちママ

べびちママ

調べてもらい、ブラックではなかったようです😭💦
    あとは銀行ではなくファミリーサービスのフラット35になんとか通ってほしいという一心です。。
    1週間不安でたまりません💦

• 6月20日
はりねずみ

アドバイスでもなんでもないのですが、うちも同じく家のローン審査で旦那の過去の借金が発覚しました💢私の方が収入多いのでもともと名義は私にしていたものの、何社か旦那の方も調べられたため審査に落ちました…結局私の方しか見られないという銀行が見つかりそこに決めましたが、金利いいところも落ちたのではと思うと腹立たしい限りです。どちらかで決まりますように…!

• べびちママ

べびちママ

はりねずみさんも妊娠中なのですね!おめでとうございます☺️✨
    金利も本当に桁違いになってきますからね💦悔しいですよね。
    でも銀行見つかったとのこと、今の私にとっては羨ましい限りです😭✨
    過去の借金があったから、今まで家を買うこと自体ずっと反対されてたんだなと思うとその足踏みしてた時間さえもったいないと思っちゃいます(°_°)

• 6月21日
ぴ

他県の銀行さんは通りやすい見たいですよ😊❗️
去年マイホーム建築しました。
福島県の東邦銀行さんでローン組みましたよ❗️
ただうちは、車のローンのみで携帯代などの遅延がなかったのですんなりだったのかもしれませんが💦

車の残りのローンも一緒に組み込んで貰えました!
逆に、地元の銀行は車のローンがあるから通らなかったようです💦

• べびちママ

べびちママ

アドバイスありがとうございます!!
    東邦銀行さんも最初に断られてしまって😭
    逆に車のローンはうちはないのですがやはり遅延は厳しいようです、、、

マイホーム羨ましいですっ✨
    そろそろフラットやペアローンでの審査結果が届く頃なのでドキドキがすごいです😢

• 6月25日
セリ

今のうちの状況にそっくりすぎて(;ω;)
その後ローンは無事組めましたか⁈
今欲しい物件があり、どうしても欲しいんですけど、3年前にローン審査一度落ちていて色々調べてもブラックではなく(;ω;)
うちも同じ所でローン組む予定なので教えて欲しいです(;ω;)

• べびちママ

べびちママ

その後もローンは組めず残念ながらその物件は諦めました😢その直後に出産となり、バタバタとして今に至ります🙋‍♀️
    でも3年も前ならまた通してみたら大丈夫なのでは!?

• 12月21日
  • セリ

セリ

そうだったんですね(;ω;)💦
    お忙しい所お返事ありがとうございます‼︎
    3年前に落ちたのがショックすぎてまた落ちたらと不安なってます‼︎
    でも欲しい物件なのでローン通してみます‼︎

• 12月21日
  • べびちママ

べびちママ

私は半年経つ来月あたりに個人信用情報を開示してみようと思っています!そして落ちる原因となるものが消えるのはいつか確認しようと思っています。
    落ちるとすごくショックですよね、、
    でもとりあえず期間をあけることが第一だと思うので、きっと大丈夫なはずです!!!通りますように🙏✨✨

• 12月21日
セリ

ありがとうございます(;ω;)‼️勇気が湧いてきました‼️
べびちママさんもローン通りますように✨✨
お互い夢のマイホーム手に入れましょうね😊😊