※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
雑談・つぶやき

上手くいかなくてイライラ。イライラして自己嫌悪。1歳3ヶ月の双子が、…

上手くいかなくてイライラ。イライラして自己嫌悪。

1歳3ヶ月の双子が、熱で二人とも保育園お休み。
でも家では元気で、家の中はイタズラし放題。家の中散らかし放題で、危ない遊びするし、ヒヤヒヤ。
何とか1日終わった〜と思って、寝てる2人の体温はかろうとしたら、体温計どこに置いたか忘れた。着替えも動き回って、うろちょろしてる中やってるから、色んなとこに物置いちゃう悪い癖。
やっと寝たから、これから自分の時間〜と思ってたところ、思い通りにいかなくてイライラして、挙句の果てに家の中が汚いからだ!と責任転換。同居してる私の母に場所知らないか聞いたら、「知らないよ?」と、黙って22時近くなのに薬局で買ってきてくれた。自分のせいなのにイライラして自己嫌悪で、そして母の優しさにぐっとくる。
私は子ども育ててる親の立場なのに、上手くいかなくてイライラして、自分のことばっか考えて、私は大好きなおもちゃが壊れちゃって泣いてる子どもと同じだ、と思った。あぁ、こうやって少しずつ親になってくんだなぁ。
「どこにやったの?ちゃんと片さないとなくなるでしょ!」って言わない母の、私への優しさ。きっと私はそう反省してるだろうな、言われたら逆に傷つくだろうな、って分かってる。だから、私も、優しく見守れる、そんな親になりたい。

コメント