※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

1歳と4歳の兄弟でできる遊びについてアドバイスをお願いします。お兄ちゃんが弟に邪魔されてケンカになることがあるので、2人で楽しめる遊びを知りたいです。

1歳と4歳の兄弟を持つ母です。この年齢で兄弟でできる遊びってありますか?いつもお兄ちゃんが弟に邪魔されてケンカになってしまいます・・何か2人でできる遊びを教えてあげたいのですが・・
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ナツ花

工作系どうですか😃?
毎日、は厳しいかもしれませんが、段ボールにおえかきしたり、シールはったりは二人とも楽しめるとおもいます(*´▽`*)
そのあとそれをお家にしたり、車にしたりしてます😃
段ボールほど大がかりなものでなくても、ちょっと大きめの紙やごみ袋にお絵描きとかでも(^ー^)

粘土も二人それぞれ楽しんでます(*´▽`*)

あとは、お兄ちゃんだけのスペースを作ってあげるといいかもしれません😃

うちは1歳と6歳の年の差ではありますが、基本やることは別々なことが多いです😨
ただ、下の子が上の真似をしたがるのでそういう時はぬりえしたり、ごっこ遊びのときにお客さん役を下の子にやらせたり(私も一緒にですが)しています!
大体はうちも破壊したりするので、私が1歳児の相手(手が出ないように)したりしてます 笑

はるか

わかります!
うちも常に喧嘩状態です(´._.` )
仲良く遊んでる時もたまーに
ありますがそゆ時は
お兄ちゃんが積み木を高く積んで
弟が壊して2人で笑ってたり
追いかけっことかしてますね😅