※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

実家で飼っていた小鳥が亡くなり、義父の発言が悲しみを深めています。どうしたらいいでしょうか。

モヤモヤが晴れないので、聞いてください

今朝、私の実家で飼っていた小鳥がしんでしまいました
約12年間という、大往生でした
最近は、羽が抜けてしまったり、脚を怪我してしまい片足になってしまったりとボロボロでしたが、大好きな父とのんびり過ごしている様子でした

実家では、成人した妹が両親に迷惑をかけ、その事でも両親が泣いているのに、心の拠りどころにもなっていた小鳥がしんでしまい、私からすると非常に両親が心配です
たかが小鳥…と思われるかもしれませんが、他の家でいうところの犬や猫と同じように家族の一員でした

実は、モヤモヤするというのが義父の言葉で、3~4ヵ月ほど前、我が家に遊びに来ていた義両親が実家の小鳥について、「元気にしてる?」と訊ねてくれたときのことなんです
聞いたのは義母でしたので、「ちょっと調子が悪そうですけど、なんとか頑張ってるみたいです」とそのときはこたえました
すると、義父が「しんだら、焼いて食っちまえばいいんだよ!そうすりゃ体の一部になるから、ずっと一緒だw」と大笑いしながら言ったんです
ちなみにちょうどこの頃、義実家でも、飼い犬が亡くなって義母が落ち込んでいた時期でもあるんです
つい、『知ってます?犬を食べる国があるんですよ?○ちゃん(犬の名前)も食べれば体の一部になって、ずっと一緒ですよ?』と言いたかったのですが、義母がかわいそうなので、グッとこらえました

今日、小鳥を両親と埋葬するときに、義父の言葉が頭をよぎり、余計に悲しくなりました…

相談になってなくてすみません…
小鳥が亡くなった悲しみと義父の言っていた言葉が本当に辛くて…

コメント

4人のママ

許せません。

お酒でも入ってたんですか?


私なら主人に愚痴って自分の気持ちが落ち着くまでは義父には会わないです。

  • アイビー

    アイビー

    真っ昼間でしたし、完全素面でした
    そうですね…ちょっと話してみます

    • 6月19日
さくらもち

ブラックジョークのつもりなんでしょうが、頭にきますね💢

言い返さず悔しかったと思いますが、バカな相手のレベルに合わせずよく我慢されたと思います。

私ならまず旦那にこんな事言われた!とブチ切れます。

その後義母に会う機会があった時に、目に涙を溜め、この前お話してた鳥さん亡くなったんです。お義父さんが焼いて…なんておっしゃってましたが、あれ、すごく傷つきました。ペットが亡くなるのって、どんな動物でも悲しいですよね。お義母さんのワンちゃんも残念でしたが、きっと天国で幸せになっていますよね!と亡くなった話をするフリをして、傷ついた事を伝えます!

まともな方なら、義母が謝るなり、最低でもあれはまずかったねとご主人本人に伝えるはずです。謝ってはくれなくても、気持ちを伝えれば少しはスッキリしませんか?

小鳥ちゃん、ご両親やアイビーさんに愛され幸せでしたね。ご冥福をお祈りします😌✨

  • アイビー

    アイビー

    義父がそんな事を言っていたその時から、小鳥は危ない時があったので、本当に腹がたちました

    この言葉を言われたのは移動中の車内での一瞬だったので、恐らく旦那含め覚えていないものと思います
    私が言ったところで「何いってんの?」となるのが見えているので、今は我慢せざる終えないのが現状です…
    でも、今度義両親と会う時には覚えていようがいまいが泣きながら言ってみます

    • 6月19日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうだったんですね。
    車内のその状況なら私も黙るしかなかったと思います。
    だからと言ってわざわざ電話するのもなんだし、モヤモヤしちゃいますね。

    言った側は覚えてなくても、言われた側は嫌だった、悲しかったという気持ちは知って欲しいですよね。
    義両親に上手く伝わりますように😊✨

    • 6月19日
  • アイビー

    アイビー

    ありがとうございます
    ヒナの頃から大切に育てて、実家を出るまでずっと一緒にいたので、正直まだ受け止められずにいます
    だからこそ、義父の言った言葉は、本人が覚えていなかろうと、許せません

    さくらもちさんの言葉を借りながら、うまく伝えてみます

    • 6月19日