※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が母乳を飲まず、体重増加が心配。母乳外来は遅い?離乳食も拒否。検査を受けたい。

6ヶ月になる息子を母乳で育てていますが、体重が本当に増えなくなりました💦
母乳が出てない感じがします。
体重ギリギリで、ミルク拒否で困ってます。
とりあえず出てるのかどうか見てもらいたいですが、6ヶ月で母乳外来は手遅れですか?
離乳食は全くの拒否で食べません💦

コメント

ナツ花

全然遅くないとおもいます😃
卒乳ケアとかでもお世話になりますし、いつでもきてねと言ってました(^ー^)

ミルクは、ミルクそのものを拒否ですか??
種類試したり、飲ませ方(哺乳瓶以外)でもしかしたら…ということもあるかもです(>_<)

• ぴょこ

ぴょこ

この前授乳中に子どもが暴れるから出てないのかと電話相談したら、うちでは解決できないと言われたのでもうだめなのかと思ってました💦
    6ヶ月だし、離乳食で、と。

哺乳瓶だめなのでスプーンでやりましたがだめで💦
    麦茶はスプーンオッケーなのでミルクがだめなのかと思いましたが種類で違うんですかね?

• 6月19日
  • ナツ花

ナツ花

電話相談あまりあてにならないですよね…( ̄▽ ̄;)💦
    また、病院や、助産師さんによっても当たり外れがあります(言い方わるくてすみません😭😭)
    離乳食食べてくれればいいけど、食べない子もいますからね。。
    まだ授乳中心でもいいとおもいます!

ミルク、物によって全然味が違いますよ!
    スティックなどで試したり、温度でも反応ちがったりします( ̄▽ ̄;)💦
    長男はストロー、次男はスポイトで飲むのが好きでした😃

• 6月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

出産した産院だったので見てもらえなくてショックで💦

そうなんですね!
    飲んでくれるといいです…!

• 6月19日
  • ナツ花

ナツ花

時期的に増えなくなるころでもあるので、深く悩みすぎなくて大丈夫とおもいます(*´▽`*)

ママ自身、冷たい飲み物はひかえて、常温か温かいものを意識するといいかもです!
    母乳のときは、体重×50mlは絶対飲んだ方がいいみたいですよ😃

• 6月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    曲線はみ出てしまってるのでもうパニックで💦
    毎日暖かい麦茶がぶ飲みしてます!
    すみません、体重は私の体重×50ですか?赤ちゃんですか?😭

• 6月19日
  • ナツ花

ナツ花

あ、ママの話です!
    母乳をのませる間は、母体がしっかり水分がないと作られないそうです(>_<)
    ややこしくて、すみません💦

曲線は、3kg分くらい離れなければ個人差よーと言われました😃
    長男もチビだったので( ̄▽ ̄;)💦

• 6月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとう!飲んでるつもりだったけど足りないかもです💦
    これから飲んでも間に合いますかね💦
    頑張って飲みます😭

3キロって聞くとだいぶんですね
    体質だといいです!

• 6月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます、です💦

• 6月19日
亜美子

母乳が出て赤ちゃんが飲めてるかどうかを見るだけならお金払って母乳外来行かなくても
赤ちゃん用のスケールがあるところで授乳前後で体重計ればいいですよ🤗
私はよく支援センターや保健センターなどで哺乳量測ってました‼︎

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    搾ったら出るのですが、体重は増えません。
    よくわからなくて💦
    吸ってるうちに出が悪くなるってありますか?

• 6月19日
  • 亜美子

亜美子

搾って出る量と赤ちゃんが飲んでる量は別物と考えた方がいいですよ🤗💦
    なので授乳前後で体重測ると赤ちゃんが飲んだ量が分かるので
    まずはそれで判断しましょう😘

電話相談したのは母乳外来ですか?
    すごく素っ気ない対応だったんですね😭

地域の保健師さんなら必ず相談にのってくれると思いますよ🤗

母乳ってデリケートなのでストレスなど色んな要因で出なくなる事はあると思います💦

あ、あとちなみにうちの長女は8ヶ月半まで離乳食食べなかったです

• 6月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

搾って出てても吸ったときに出てないもあるんですね💦

相談したのは出産した産院です💦
    夜中はおとなしく飲むと言ったら、夜中飲むなら出てないわけじゃないから私達では解決できないと。

地域の助産師さんもおられるそうですが、体重のことで役場に何度も電話かけてて💦
    迷惑かなとか、なんて相談したらいいかなとか思っちゃって。

• 6月19日
  • 亜美子

亜美子

完母で育ててると体重の増えが気になっちゃいますよね💦気持ち分かります😂

そもそも3ヶ月以降は体重の増えは落ち着いてきます
    日中ずーっと機嫌が悪かったり
    おしっこウンチの回数が極端に少ないとかでなければ大丈夫だとは思います😊
    でも哺乳量測るのが一番不安解消になるのではないですか?

「母乳が出ているか不安なので赤ちゃんの哺乳量を計りたい」と保健センターまで出向いてみられてはどうでしょうか?

• 6月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

機嫌は一日中良いです。
    うんちはもともと便秘なので、うーん…ですがおしっこは出てます!
    そうですね💦
    住んでるところに保健センターというのがないみたいで…
    一旦、明日支援センターの育児相談に行ってみます。

• 6月19日
さくら

うちもそのくらいから、体重の増え悪くなって保健センターに相談に行きました!
完母、哺乳瓶拒否、離乳食も全く食べずでした

母乳が出てない感じするなーと思っていましたが、
差し乳になったのかもしれないよ〜
体重減ってないし、曲線内だから大丈夫だよ~
機嫌がずーっと悪かったりしなければ大丈夫って言われました!
後はよく動くようになってくる時期だから体重の増えも少なくなるよと言われました🙄

母乳外来はすみません、行ってないです🙇‍♀️が、こんな子もいるんだ〜と思っていただければと思いコメントしました🙇‍♀️

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    住んでるところの産後ケア相談調べてみたら、対象者のところに
    :産後の体調不良などで特に支援が必要な場合と認められる方
    などとあって、全てに当てはまることが条件とありました。
    なんか、私違うみたいです💦

曲線、はみ出してるんです…。
    なんか、パニックになってきました😣😫

• 6月19日
くろーばー

うちの市の場合ですが、市役所で授乳相談の日があります。
予約制で、助産師さんが授乳に関する相談にのってくれるそうです。
多分哺乳量も測ってくれます。
産後ケアとは別物です。

あと、市民病院の母乳外来は、他院で出産した人でもOKになってました。
もう一軒、個人産院ですが、他院で出産した人もOKの母乳外来やってるところがあります。

あとは桶谷式の助産院が近くにあれば相談にのってもらえるかもしれません🤔

でも、本当に出てるのかどうかを知りたいだけなら、西松屋とか赤ちゃん本舗とか、イオンやイトーヨーカドーなどの赤ちゃんのお世話するところに置いてある体重計で、飲む前と飲んだ後の2回体重測って、差し引きしたらどれだけ飲んだか分かります。

うちも明日6ヶ月になりますが、一回あたりの哺乳量測っても60mlとかで、全然飲めてないですが、その分回数多くして、何とか乗りきってます。1日13〜15回くらい飲ませてるので、新生児並みの回数です。
大体1日10gずつくらい増えてる計算です。
まだ離乳食始めてないですし、ミルクも飲みません。
3ヶ月まで大きめで育ってきて、RSで入院したのをキッカケに激減しましたが、まだ体重の貯蓄があって助かってます💦
回数をとりあえず増やしてどんどんあげてみてはどうでしょうか?
私の感覚的に、たくさん水分や鉄分あと白米を摂って、しっかり寝た日は胸がよく張ってるように思います。

何か1つでも参考になれば幸いです😊

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    うちのところには出産した産院と総合病院しかなく、総合病院はそこで出産した人のみとなってました💦
    出産した産院に断られたのでアウトです💦
    桶谷式は車で1時間半のとこにあるようです。

そうなんですね!やっぱり回数多いとカバーできるんですね!
    回数増やしたいのですが、いらないようで口を開けてくれないし咥えても秒で離してしまいます😭

水分はやっぱり大切なんですね!

助産師さんなどについて役場に問い合わせたいと思います!

• 6月19日