※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

赤ちゃん用の麦茶は1ヶ月から飲んでもいいです。飲ませる必要はなく、適量は少量から始めて様子を見てください。

出産祝いで赤ちゃん用の麦茶を頂きました。
パッケージを見ると生後1ヶ月からと記載してありました。
娘が1ヶ月と9日なのですが、こんな早い時期から麦茶飲ませる必要あるんでしょうか?
飲ませなきゃいけないワケではなく、飲んでもいいよって意味ですよね?
飲ませるとしたら、どのタイミングでどのくらいの量を与えればいいのでしょうか?

コメント

あーちぃ

今はまだ飲ませなくてもいいと思います!
もし飲ませるとしたらお風呂あがりとかですかねー?
でも今はお風呂上がりも母乳やミルクを。ってなってますよね!

みんてぃ

まだまだ母乳のみで大丈夫ですよ🙆‍♀️
4ヶ月くらいになったら離乳食の練習でスプーンで一口からあげてみても良いと保健所で教わりました🙌

あーちぃ

あと最初はお湯でうすーーーくして10㎖くらいでいいかと、、、!

もも

今は母乳でやミルクで充分水分は補えるので飲ませなくてもいいと思います😊
もし真夏で、明らかにすごい汗をかいているとかだと別でしょうが😊

a.

私は4ヶ月頃からお風呂上がりに少し上げるようになりましたが、離乳食始まってからとかでも全然いいと思います😊
最初は小さじ1から始めて、次からは20~30mlでした!
あまり1度に飲ませ過ぎない方がいいと聞いたので😌

いっちゃん

飲んでもいいよって意味ですよ。
基本、離乳食始まるまでは母乳やミルクだけで十分で、水分補給のためにお白湯やお茶あげるくらいなら、母乳やミルク飲まそうよって考え方です。
ただ、母乳はママさんの事情があったり、ミルクは時間をあけないといけなかったりするので、お白湯やお茶でもいいよって感じです。

書いてありますよね。飲んでも大丈夫なんだと思います。ですが、1ヶ月なら飲ます必要はないかと思います。まだミルクや母乳で大丈夫かと思います。離乳食が始まる前辺りから飲ませて見ていいんぢゃないんですかね。
飲ませるならお風呂上がりにですかね。