※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにー
子育て・グッズ

二歳半の娘がお風呂を嫌がり、洗うのが大変。色々試したがダメ。保育園の水遊びも心配。二人目も控えているため、解決策を探しています。

二歳半の娘が約一ヶ月お風呂に入っていません。
ある日突然嫌がりました。なんとかリビングにベビーバスを設置して、小さいお風呂と名付けてかろうじで体は洗えてますが、、それもかなり手間取ります。
もともとシャワーもお風呂も苦手です。
バブルバス、人形出てくるバスボム、新しいおもちゃ、水着を着せる、大好きな果物をお風呂に持ち込む、お湯を一センチくらいしか入れない、、などかなり色々やりましたが、全然だめです。
一ヶ月たったので、今日は逆効果と分かりつつもパパに無理やりだっこしてもらいましたが、洗い場付近で吐く一歩手前くらいの大泣きをしたので断念しました。
これから保育園で水遊びも始まるので、なんとかしたいのですが、、
ちなみに二人目もあと1ヶ月半くらいで産まれるのでそれまでにはなんとかなってほしいです
大きいお腹でベビーバスを準備し、なだめなだめ入れて洗うのは本当にしんどいです。。
病気じゃないかと、思うくらいいやがります。。

コメント

mncs

ほんとに難しいですよね💦イヤイヤ期のお風呂拒否💦ウチも一時期、毎日嫌がってました😰

お腹も大きいのに、毎日ベビーバス準備してあげてるのですね🥺すごいです。かなり負担も大きいですよね

ウチはよくよく考えてみるとお風呂に入れる時間が遅かったのがあったみたいです。基本旦那に入れてもらってるのですが、帰りを待ってるとどうしても遅くなって…
旦那を待たずに早めに入れ+おもちゃ(バスボム)で習慣づけていきました…

他はだいたい殆ど試されてると思うので、効果ないかもですが、
大好きなぬいぐるみと一緒に…とか(〇〇ちゃんとお風呂行きたいよーとか、身体汚くてお風呂入れてほしいよーなど…アテレコして、ぬいぐるみに言わせる)

「おしり臭くなっちゃったらどうする⁉︎バイキンマンもいっぱい来ちゃうよ⁈」とか…

入らずに寝て翌日かゆかゆしてたりしたら、お風呂に入らなかったからだよ、今日は入ろうね、とか諭してみたり…

最終的に無理矢理シャワーで早技で済ませるしかないかもですね…
夏ですし、しばらくは大丈夫かと🙆‍♀️
早くイヤイヤ落ち着いて欲しいですよね😓

ほのか

お風呂で絵の具遊びどうですか?
浴槽に水を張らず、紙皿に絵の具出して、壁にペタペタ、その間に「雨ー」とか言って髪の毛濡らして頭洗ってあげて最後に紙皿回収して捨てて、壁をさーとシャワーで流せば終わりです(⌒-⌒; )

それともお風呂の場所が嫌なのかも
キッチンのシンクにお湯ためて、洗面器などでお湯かけて、頭も洗ってあげるとか?

まずはお風呂の何が嫌なのかを知ることが解決の近道かなと思います^_^
ファイトー♡

もこ

上の方も書いてありますが、大きいお腹見たくないのかなーと思っちゃいました。赤ちゃんが生まれることに対して不安があるのかも…?小児科行く機会があれば、先生に相談してみてもいいかもしれません。市の保健師さんとか保育士さんでもいいかも。娘さんに先生からお話聞いてもらったら何かわかるかもしれません。

赤ちゃん産まれてから、大変かと思いますがお風呂場で沐浴する姿見せてあげたらどうでしょう?お人形でマネしてくれるかもしれないし、自分も赤ちゃんみたいにしてほしいって思うかもです。

赤ちゃん産まれたらママを独り占めできなくて不安定になるかもしれないので、ママと2人っきりでお風呂はいる?って誘ってあげるのももしかしたら効果的かもです。