※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

主人の保険を見直す際、2年縛りが解除され、月々24000円の掛け捨て。40代半ばで子供も小さく、家は3年目。上皮内新生物や就労不能を外すか、他の選択肢があれば教えてください。

主人の保険を見直すのですが、ご相談させて下さい。
2年縛りからようやく解放…掛け捨てで月々24000円も払っていました。
子供も小さく年齢も40代半ばです。
家も購入してまだ3年です。

上皮内新生物を外す、就労不能を外す事を考えていますが…それよりもこうした方が良いという意見がありましたら教えて頂きたいです。

コメント

保険ショップで医療や死亡含めてまるっと変えるのは難しいですか?
そうしたら同じような内容で全体的に安くなり、更に更新なしで保険料も上がらないようにできます!

• ジャスミン

ジャスミン

そうしたいのですが、主人の付き合いで加入したものなので保険会社を変える選択肢が無いんです…

• 6月19日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    お付き合いは中々難しいですよね💦
    私だったら、死亡を取って、遺族年金で足りない分をほかの安い保険会社で補います!
    死亡時は国からの保障がある程度ありますが、就労不能は障害認定などされないと国は助けてくれないので、お子さんも小さいなら残した方がいいかと思います!

『見直し』だと、最低限つけなければならない保障金額というのがあるので融通が効かないので、取っ払うなら『特約解約』で手続きするのをオススメします!

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

ほかの保険商品の死亡保障のものに加入するという事ですか?
    度々、筆問ですみません。

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

質問でした💦

• 6月19日

退会ユーザー

ほかの会社の死亡保障という意味です!
    わかりにくくてすみません💦

私だったら、保険会社の人には「遺族年金でやっていける」と言って、他社の安いやつに入ります、、、。

ちなみに我が家は、夫の死亡保険を、月10万×65歳まで受け取れるようにして、年間の保険料2万くらいでひまわり生命の保障に入ってます!月だと1600円くらいですね。
    26の時に入ったので年齢的な意味で保険料は違うと思いますが、それでも大分やすくなると思いますよ!

• 6月19日
あー

住友生命の保険ですよね?
私も営業員です!
ですが、私の売り方とは正反対でびっくりしました😅
就労不能と死亡は額が高いのに、入院は5000円だと足りないですよね💦
上皮内新生物の特約はそこまで保険料が高くないです。
他の方も言っているように、死亡より生きてる方がお金はかかるので、就労不能をまるっきり外すより年金年額120万くらいに減額して、死亡も年金年額100万くらいに減額すればだいぶ保険料は下がるかな?と思いますが🤔
保険料払込免除特約はどうなってますか?

• ジャスミン

ジャスミン

そうです!スミセイです。
    担当者も良い方で私も人として好きなのでこのまま契約はしたいのですが…
    なにせ掛け捨てで高い…

保険料払込免除特約とは?!

あと、上記にはありませんが、ファンド積立で月々別途1万かけてます。これはこのまま据え置きで行く予定なのですが…どう思われますか?

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

これを見るとどういう意味なのでしょうか?

• 6月19日
  • あー

あー

ちょっと失礼ですが、成績目的の売り方かなって気がしました💦

保険料払込免除特約は、ガンなどになった場合に保険料はいりませんって特約です!
    それが、総合型といって11種類のいずれかの病気になった場合に払込免除になるやつがある程度年齢がいってると保険料高いです!

私的にはファンドで月々1万かけてるよりも、別で個人年金などに加入した方がいいと思います。

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなのですね!わかりやすく説明してくださり助かります。
    確か、2年前に私の方から保険料いりませんっていうのでお願いしました。
    この保険料払込免除特約は外した方が良いのでしょうか?
    他の方の傾向としてどうですか?

• 6月19日
  • あー

あー

保険料払込免除特約も何種類かあります!

私も保険料払込免除特約はなるべく総合型で付けたい所ですが、やはり年齢がある程度いくと高い特約ですので、どうしても保険料を抑えたいお客様には総合型ではなく就労不能と介護状態になった時だけに払込免除になるプランをおすすめしたりしてます😊
    払えるのであれば総合型が1番ですけどね💦

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなのですね。
    癌よりも高血圧による心筋梗塞や脳卒中のリスクが家系的に高いので総合型で置いときたいですね。

• 6月19日
  • あー

あー

ではそれはそのままで、就労不能と死亡を減額でいいと思います!
    どのくらいの保険料希望ですか?

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

下に書いてしまいました💦

• 6月19日
  • あー

あー

やはり就労不能120万だったんですね!
    入院の一時金はそこまで保険料変わりません。
    入院も日額5000円だと足りないと思うので、一時金は下げない方がいいと私は思います!
    死亡も100万くらいに下げたらあと3000円くらいは安くなる気がしますが🤔
    あとは、1入院の期間が180日型になってますが、これを60日型にすれば少し安くなります。

• 6月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

お忙しい中ありがとうございます!
    上皮内新生物で100万付いてますが、外しても保険料はそこまで変わらないのでしょうか?
    上皮内新生物の治療はそこまで治療費としてかからないと聞いた事があるので外しても微々たる物ですかね💦
    度々質問してすみません。

• 6月20日
  • あー

あー

上皮内新生物はがん診断特約というのですが、870円と書いてますね!
    ですが、このがん診断特約と、抗がん剤治療のがん薬物治療特約というものがセットで付いていないとセカンドオピニオンのサービスが受けられません!
    このサービスは、セカンドオピニオンを受けたい時に別の病院を紹介してくれて予約までしてくれるサービスです。
    このサービスは付いていた方がいいので、がん診断特約はまるっきり外さないで、最低10万から付けられるので10万でも付けてた方がいいですよ😊

• 6月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

なるほどです🤔
    実は他の保険会社で終身をかけていて、
    死亡保険金額として500万
    60歳までの特約死亡保険金額1000万
    60歳までの災害死亡給付特約1000万
    60歳までの傷害特約500万
    付いていました。
    これも主人が独身の時に入ったものです。
    上記があることから住友生命の死亡保障額を下げても万が一に備えられますよね?

• 6月20日
  • あー

あー

そんなに保障があるなら、住友生命の方は減額しても全然大丈夫ですね😊

• 6月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

たくさんご相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!
    減額したいと担当者に申し出ても微々たる物で2年前も終わっていて、上手く乗せられた感があり今回本当に勉強になりました。担当者を変えたいくらい笑
    本当にありがとうございました。

• 6月20日
  • あー

あー

担当者はベテランの方ですか?
    ベテランの方だと、こういう死亡保障や就労不能をガッツリ上げて入院を低くという売り方をする人が多いです💦
    この方が成績がいいからです😅
    私もあきらこさん担当したいくらいです!笑
    要望通りに減額出来るといいですね!

• 6月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

元々はベテランの方が担当で2年前にその方の妹さんが担当に変わりました。その時に私達夫婦と元担当者、妹さんと4人での面談でした。

今日、あーさんからの助言のプランの見積もりをお願いして、希望金額を伝えたので明日にはどうなるか分かると思います。それまでまだここは置いときますね。

• 6月20日
  • あー

あー

そうなのですね。
    ではどうなったのか報告待ってますね😊

• 6月20日
  • ジャスミン

ジャスミン

①写メのプランの保険料で月額
    19,231円

②就労不能・介護→120万
    死亡→100万
    18.498円

③就労不能・介護→100万
    死亡→100万
    17,857円

④就労不能・介護→80万
    死亡→100万
    17,215円

他は写メと同じです。
    1入院につき180日間というのも変更出来ない契約のようでした。

希望の15000円くらいにはなかなかならないものですね💦

他の保険の終身は死亡時500万、60才までの災害死亡特約、平準死亡特約にそれぞれ1000万あります。

あーさんならば死亡保障をもっと下げますか?
    私は②か③のプランで迷っています。
    あーさんはどう思われますか?

• 6月22日
  • あー

あー

他の保険で、60歳までは普通に死亡しても1500万、災害だと2500万が下りるんですよね?
    でしたら、こちらの死亡の方は最低の50万まで下げてしまってもいい気がします!
    就労不能は月に10万の計算で120万は付けておいてた方がいいと思います。
    これでだいぶ安くなるかとは思いますが🤔

• 6月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます!😊
    就労不能を100万や80まで下げるには不安があるなと思っていた所でした。
    担当者さんは私の意向を汲み取り就労不能無しもプランとしてありましたが
    何かあってはと思う要素も主人にはあるので120万はつけてた方が良いとアドバイスありがとうございます😊

長々とご相談に応じて下さりありがとうございました😊

• 6月22日
  • あー

あー

グッドアンサーありがとうございます!
    やはり、死亡するより生きていて働けなくなった場合の方がお金はかかりますもんね💨
    住友生命の就労不能は他社さんより該当になる基準が多少緩いです😊
    納得いくように見直してください☺️

• 6月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

みていてくださる事を信じてもう一度ご相談です。

昨日の朝に担当者さんにラインにて
    以下の質問をしたのですが、いつも返信は直ぐに下さる方なのに今回は夜の8時過ぎでした。

おはようございます。

やはり、もっと毎月の固定費を削りたいので質問です

1入院期間は120日型への変更もできませんか?

180日は必ずですか?

就労不能・介護 120万
    死亡 50万

このプランでの保険料をまた(line)で教えてもらえますか?

死亡保障は他の保険で80歳までは500万、60歳までの特約で平準死亡時1000万、合計1500万あるので
    50万まで下げても大丈夫と見込んでます。

以上です。

1入院期間の事は事務の方に本日聞いてみます

との返信でしたが、まだ返事が無いのです。

月々24000円から17000万位まで下げると担当者さんのお給料ってそんなに変わらないですよね?
    なんか、急に歯切れが悪いというか、対応が遅くなったと感じていて信用していた方なのに不信感が少し出てきました…

• 6月26日
  • あー

あー

そうだったんですね💦
    契約してから2年経過してるんですよね?
    でしたらいくら減額しても担当者にマイナスはきませんよ!
    むしろ、まるっきり商品も変える見直しは2年経過しないと出来ませんが、ただの保障の減額であれば1年経過で出来るんですよ。
    2年経過しないとマイナスがくるのでお知らせしなかったのかもしれませんが😅

• 6月26日
  • ジャスミン

ジャスミン

返信ありがとうございます!

2年は経過しています。先月でちょうど2年でした。一年前も減額したいとお願いしましたが、担当者さんに主人の年齢も考えてこのままが良いと言われてそのままにしてましたが、やはり月々24000円の掛け捨てに納得いかなくなってきて💦
    もう一度連絡入れてみます

• 6月26日
  • あー

あー

一年前だとマイナスがくるので減額してくれなかったんですね💦
    ちょっと不誠実な担当者ですね😞
    すぐ返信ないようなら、コールセンターに直接電話してみるのもいいかもしれません。
    減額金額などもすぐ教えてくれますよ!

• 6月26日
ちるみる

この中で考えるなら、私ならですが
死亡保障
入院一時金7.5万
基本の入院日額5000円とこれにセットでついてくるもの
先進医療
を残して他は外します。
9つの重度生活習慣病一時金は残してもいいですが更新していくには保険料が心配です。死亡保障と同じで子育て中の責任の大きいときだけつけるので精一杯かなと想像します。
基本はがん保険を別で加入して、医療とガンを切り離します。

医療を見直したいときにガンもまとめて見直しするのは年齢がいくほどリスクがあるので(医療であれガン保険であれ、ガンに関する保障は90日免責があるから)ガンは一生涯保障で単独確保することを選びます。

更新は何年でしょう。
20年更新であれば、お子さんがちょうど大学卒業で更新を迎え、それまで変わらずに持っていられることになります👌

• ジャスミン

ジャスミン

更新は5年ごとです。

• 6月19日
  • ちるみる

ちるみる

5年ですか💦
    それはちょっと更新期間短すぎですね💧
    付き合いで契約を継続するしかないのなら、しょっちゅう値上がるのは定期のメリットがないので、私ならまず払えないからこの内容にしてと話して減額扱いの手続き→今2年経ってるのであと3年後に転換して長い期間に変えますかね💧

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

更新は10年かもしれません💦
    良く分からずに返答してしまいました。

• 6月19日
  • ちるみる

ちるみる

写真みました、死亡保障と就業不能保障の保険料に目を疑いました💦40半ばだとそんなもんなんですかね…
    医療も更新ですごい額になりますね。

これなら、もう本当に付き合いって感じで、医療以外全部解約で、これ以上下がれないくらい最低限にしてって頼んで更新までおまけのつもりでもって、平行して別の保険に本命で入りますね…😱

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

もう…ほんとに…
    主人が独身の時に加入して結婚後一回見直しで保険料を安くはしているのですが、保険料の総支払い額300万超えでした🥶掛け捨てでこんなにも高額で震えております。日々の節約生活はなんなんだと…

• 6月19日
まま

これ本当に5年更新ですか?

私なら就労不能の減額
死亡の年金額の減額
成人病の上乗せ3000円カット
ガンの2000円上乗せカット
ですかね😅

• ジャスミン

ジャスミン

言われて改めて確認すると10年でした💦
    合ってますか?

• 6月19日
  • まま

まま

これでは10年更新かわかりませんが
    この保険だと10年だと思いますよ☺️

• 6月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

大事な所が写ってませんね💦
    一応、年齢の幅が10歳区切りでした

• 6月19日
  • まま

まま

でしたら10年更新ですね😁

お子さんがまだ小さいようなので
    最低20はしっかり補償が
    必要なのかなと思います。
    付き合いで解約が無理でしたら
    この保険を減額して他の会社で
    補うのがいいのかなと思います😊

• 6月19日
ジャスミン

担当者に相談した時は就労不能を120万まで下げて入院の一時金を75000円→50000円に下げました。それで2万800円くらいだったのですが…それでも高い気がして下げるならどこか無いかなと思っていたので15000円に近ければ良いと思っています。
無理ですかね💦