※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
ココロ・悩み

最近、生後10日目の赤ちゃんが片乳5分で飲んで疲れてしまい、もう片方を飲まないことが多く、そのために1時間弱でぐずることも。ゲップが苦手でなかなかできず、母乳の出が多いようです。このままで大丈夫でしょうか?

生後10日目の女の子ママです。入院中は片乳5分ずつ飲んでくれてたのですが、最近は片乳5分飲んでいる間に疲れるのか寝てしまい、もう片方を飲んでもらえないことが多くあります。そのためが1時間弱でぐずってしまうことも多いです。片乳5分で3時間起こすまで寝ることもあり、とくにくるしそうにする様子はありません。ただ、ゲップをするのが苦手なのかなかなかしません。ゲップは縦抱きか太ももに座らせてしています。また、母乳は張りがすごく圧抜きで50mlでることもあり、どちらかというと出過ぎてると思います。まとまりがないですが、現状のままで大丈夫でしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰さん

今のままで大丈夫ですよ☺️
うちの子も、退院した途端授乳が下手くそになったり、あんまり飲まなくなったりで凄く悩みました。
もうすぐ4ヶ月ですが、退院してから完母で、発育も良好です!
生まれたての吸啜反射だけの時と違って、色々分かってきていたのかなって今となっては思います☺️
これからもっともっと授乳に関して悩むことあると思いますが、人間なので、飲みたいときと飲みたくないときがあるのでその子に合わせて授乳していってください☺️
合わせるママは大変ですが、それも今だけなので☺️

• はんちゃん

はんちゃん

ほんとですか?!入院中と比べて正確に授乳量などわからなくて不安でした😅
    夜中も片乳しか飲まなかったりなので、ミルク追加したりしてますけど、やっぱりすぐ起きてしまいますが、これも仕方ないことですよね😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

母乳の子はゲップしにくいですよ☺️
    吐き戻しによる窒息が怖ければ、肩より上にバスタオルを敷いて高さを出してみて下さい☺️
    あたまをどちらかに向けておくのも良いと思います!
    吐き戻しても、機嫌が良くて、窒息の兆候(唇が紫色、爪が白い)が無ければ大丈夫ですよ☺️
    今が頑張りどきですp(^_^)q

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

仕方ないです😭
    母乳ならミルクと違って、欲しいときに欲しいだけあげて大丈夫なので、夜間授乳大変ですが頑張ってください😭
    あと、新生児の頃は最長4時間までなら授乳間隔空いても大丈夫と言われたので、4時間で起こしてあげてましたよ😆

• 6月19日
  • はんちゃん

はんちゃん

母乳ってゲップが出にくいんですね!なかなかしてくれなくて、念のために顔を横に向けてましたがよく背伸びをして頭を動かすので心配で夜は寝れないことがあります😅
    ほんとによく寝る子なので4時間を目安にあけすぎないように頑張ります!
    ありがとうございます😌

• 6月19日
ななな

1ヶ月半の男の子ママです!

ご出産おめでとうございます(,,꒪꒫꒪,,)

その頃に母乳あげている時片方5分で寝てしまうことありました。
そんなたくさんの量が出なかったので吸ってもらえなかったら搾乳して母乳を冷凍してました。

• はんちゃん

はんちゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    なかなか手探りでどのやり方が1番この子にとっていいのか、、
    なるほどですね!搾乳にトライしてみます!

• 6月19日