※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が食事に集中できず、食べる量が少ない。トレーニングおはしを使って楽しそうに食べることもあるが、すぐ他に目移りし、最後まで座って食べられない。自分で食べるイメージがあるが、まだ最後まで食べられないのか不安。体重10.9kgは痩せすぎ?

2歳8ヶ月の息子がいますが、ごはんに集中できず、食べる量も少ないです。トレーニングおはしを使って楽しそうに食べるときもありますが、すぐ他に目がいっちゃうようで最後まで座って食べることができません。わたしが食べさせると食べます。もうこのくらいになると自分でごはん食べるイメージですが、まだひとりで最後まで食べられないものなんでしょうか?ごはん食べる時はテレビなどはつけていません。体重10.9kgって痩せすぎですよね💦

コメント

ままり

上の子も2歳8ヶ月です😊
フォークやスプーンで食べてます!トレーニングようのハシは嫌がるので😅
最後まで座って食べられたら合格ですよね!うちはご飯の時間の半分くらいは座ってますが、後半はちょろちょろしてるので注意してますよ。
うちの場合よく食べますが、体重は10.7で、小さい頃から細身なのもあり、気にしていません。
指摘されたことは一度もないですよ😊

  • とら

    とら

    同じですね💓
    うちははしじゃないと嫌がります💦
    最後まで座って食べたことないです。
    注意しますが
    座って食べてまた立って注意する
    の繰り返しで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    体重は気にしなくても大丈夫
    なんですかねー、、
    他の子みてもうちだけほっそいし
    なかなか体重増えないし
    すごく気になってました💦

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    本人のスピードもあると思うので無理せずチャレンジしてます(笑)
    今日の夕飯も7割くらい食べたところでウロウロしてました🤣
    うちもこの数ヶ月体重変わってませんが、病院でもなにも言われてませんよ〜!
    なにか指摘されたことありますか?

    • 6月19日
  • とら

    とら

    気づいたら2時間くらい
    ごはんにかかってる時
    あります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あまり風邪もひかなくて
    病院にかからないですが、
    指摘されたことはないです。
    でも会う人会う人に
    細いね〜、大丈夫?
    食べてる?などと
    心配されるので(´;ω;`)
    平均が12kgって聞いて
    焦ってました💦

    ごはん食べるときは
    ダイニングテーブルですか?

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    2時間!食に対してあまり興味がないのかもしれませんね🤔
    うちご飯とかお菓子大好きなんです🤣好き嫌い、食わず嫌いは多いですが、お米はすごく食べます。なので、お腹空いてたらずーっと座って食べてます!動くときは、あまりお腹が空いてないときや、満たされた後ですね。

    個人差あるのにお節介ですねぇ、、。
    食べてる?とかもなんだか失礼に感じますよね😅

    うちはコタツテーブルです😊

    • 6月19日
たまちょみ

スプーンフォーク箸はどれも上手に使えますが、食べさせて!食べさせて!と言って全然自分で食べません😅
幼稚園ではしっかり自分でやってるみたいなので、まぁ家ではいいかな。と多めに見てます😊
席から立つことはないです!立ったらごちそうさまね!と言って秒でさげて、それ以降は次の食事まで一切食べさせません!笑。ご飯の時間にご飯を食べなさい。と上の子にも言ってるので、下の子だけ特別扱いはできないので…😅
体重に関してはあまり気にしなくてもいいと思います😊上の子はずーっと曲線より下ですが、特に言われたことないです✨幼稚園に入って食べる量は増えましたが、体重だけ全然増えません笑。私も最初はもっと食べさせないと!と思っていましたが、あまり関係なかったように感じます!どこに相談しても元々痩せ型なんだね!って感じで言われます😊