※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
お仕事

大手企業の正社員で、総合職の方が、2人目の育休給付金で悩んでいます。時短勤務中で体調不良もあり、給付金の金額や働き方について悩んでいます。

大手企業の正社員、総合職です。
似た境遇の方、ご自身ならどうされるか教えてください(>_<)

1人目の育休を明けてすぐ妊娠が発覚しました。妊娠希望してたので後悔も何もありません、嬉しいの一言につきます。

2人目の育休給付金で悩んでます....

1人目は休みに入る最後まで残業もしててバリバリに働いてたので給付金もそれなりの金額を頂けてました。
しかし今は時短勤務を利用中....30分ごとに給料約7%カットとなり最大90分短縮可、今は30分短縮してます。

仕事できなくはないのですが、今つわり真っ只中....体調がこの後回復するのか、切迫早産にならないかなどどうなるかわからないので無理したくない気持ちもあります。
しかし給付金の金額も休みに入る最後の3ヶ月平均からの算出なので時短解除して働いてもいいかな....とも思ってます(>_<)

ちなみに1人目の時は何もトラブル無し
育休中に16週で後期流産してます。

コメント

みぃー

私なら時短のまま働きます。
上のお子さんのお世話もありますよね?
自分では大丈夫だと思っても何があるか分からないので。

それに、大手企業の総合職でお勤めなら給付金に執着しなくても良いのでは?

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます。失礼ですがみぃーさんは正社員でお勤めですか?
    執着だなんて....給料が全くなくなるわけですから、大事なお金だと思っております😭1人目の時もそのお金を生活費にまわしておりました。決して贅沢はしてません💦

• 6月19日
  • みぃー

みぃー

私も大手企業の総合職でしたが、今は専業主婦です。産休育休を取得し、生後半年で復帰しましたが、体調を崩して退職してしまいました。
    さーママさんも身体を一番大事になさってください。

• 6月19日
  • さーママ

さーママ

なるほど、状況は似てらっしゃいますね❗️
    ありがとうございます....身体は資本ですもんね(>_<)お金とのバランスに悩みます....

• 6月20日
YーRーS

給付金は3ヶ月のみ平均するわけではありませんよ。
6ヶ月に足りない月は休業前に遡ります。

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます。知識がなくて申し訳ないです(>_<)💦
    6ヶ月は勤務すると思うのですが、そうなると6ヶ月平均ということなのでしょうか??🤔

• 6月19日
  • YーRーS

YーRーS

条件を満たす(11日以上)月が必ず6ヶ月必要です。
    仮に直近の賃金計算期間が足りなければお一人目の休業前まで遡るということです。

• 6月19日
  • YーRーS

YーRーS

よく言われる一人目の育休中に二人目の育休に入った場合、貰える給付金が同じというのは一人目の休業前に遡って計算されるためです。

• 6月19日
  • さーママ

さーママ

例えば11日以上勤務の月が今回4ヶ月だとしたら、あとの2ヶ月は1人目休業前ということでしょうか?
    足りないと6ヶ月全て1人目休業前になるのでしょうか?🤔🤔

• 6月20日
  • YーRーS

YーRーS

足りない月数のみ休業前です。

• 6月20日
  • さーママ

さーママ

ありがとうございます‼️
    とても勉強になりました✨

• 6月20日

私ならお金よりも自分の体とお腹の赤ちゃんを優先します。時短で働く、の一択です。

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます。失礼ですがR'sさんは正社員でお勤めですか?
    みなさん安い病院や安いスーパーを探すのと同じ感覚で収入を増やしたいと思うことはおかしいのでしょうか....貴重なご意見ありがとうございます✨

• 6月19日

退会ユーザー

正社員ですよ~☺️👍収入を増やしたいなら育休給付金の額よりも、育休を取らないまたは短くして産後早めに復帰した方がいいと思います。ボーナスも出ますし。

• 6月19日

退会ユーザー

妊娠中に無理して働いてお腹の赤ちゃんをリスクにさらすより、出産後に頑張って働いた方がいいと私は思います。お腹の中の子はお母さんしか守れないし、どんな状況か目で見れないですから。

• 6月19日
  • さーママ

さーママ

そういうことですね❗️それなら納得です‼️
    なんか金にガメつくて子供を後回しにしてる....みたいに思ってしまいました😢💦

• 6月19日

退会ユーザー

私は生後4ヶ月で預けて仕事復帰しています。育児時間が一時間取れるので勤務時間的には一時間時短ですが、給料はフルタイムと同等額もらっています✨

• 6月19日
  • さーママ

さーママ

なるほど、育児時間という制度はうちの会社にもあったような気がします✨制度をよく知りよく活用することが大事ですね✨👏🏻

• 6月20日
ママリ

にてる状況ですが私は時短のままです💦
ただフレックスなので早めに出社できる日はしています。

私は一人目トラブル続きで休職もしたのでこればっかりは体調によるかと思いますが体調が順調でまわりの協力も得られるなら数ヶ月フルもありですかね?💦
うちは子持ちのフル勤務の方がいないので最低限の時短にしています😂

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます✨
    フレックスが使えないので羨ましいです💦
    朝の登園は基本主人がしてますし、保育園の延長保育を利用すれば非現実的ではなく....時短使わない方もいたので子供がいるから女性ばかり仕事に制限をかけることにも疑問を抱いています(>_<)💦

• 6月19日
ららら

どれくらい金額変わりますかね?例えば給料月30万くらい?だとすると、7%分で2万円位、手当は67%だと1.4万くらいですかね?
だとすると、半年で8万位、半年後からは50%で月1万、って感じですかね?
30分の時短なら解除してもなんとかなりそうな気がしますが、その30分で生活が助かってるとか、もし時短無くして残業が出ると今のルーティンが成り立たないとかありそうなら、私なら費用対効果を見てやめるかもです。。
体が無理をすることへのリスクが、得られる給付の増分と比べて大きいかなと思うので😭
結局切迫になって休むとかなったら意味ないですし、自分も辛いですしね😅会社の方も理解してもらいにくいかもですが、どうですかね?

• さーママ

さーママ

すっっっごく分かりやすいです❗️具体的な数字が❗️✨👏🏻
    時短解除したらすぐ残業が始まるわけでもないです。かと言って30分で確かに保育園前に晩ごはん作れてます....おっしゃる通り、費用対効果で今一度考えてみます‼️(>_<)

• 6月20日
  • ららら

ららら

参考になれば幸いです(^^)
    ちなみにうちも会社の先輩ママは育児時間使ってました!仕事がハードで時短なのにサービス残業せざるをえなかったりしてて、納得いかん!と、給料を考えてです。でも時短解除したら残業制限がつかないので、どうせ残業やってるし貰わないと、、みたいな感じでしたが😅
    残業なしで育児時間取れるなら、それがいいかもですよ✨
    時短で仕事抑えてもらってたりとかのメリットがあれば、そっちもありがたいかなーとも思うので、お勤めの状況次第かなと思います(^^)

• 6月20日
ザト

私は2時間短縮しているので、もっとがっつり減りましたが、直近4年以内で11日以上出勤(有給含)した6ヶ月の平均なので、極端な話だと、11日以上出勤しないようにすれば、もっと時短しても大丈夫だと思います…せこいですかね(笑)

• さーママ

さーママ

いや、分かりやすいです❗️😂でも有給を使わず11日以下の出勤にできなさそうなので私には叶わないです💦ありがとうございます✨

• 6月20日
二人娘

私は時短してないです💦
5月復帰で8月に産休に入るので短期ですが、少しでも手当金が多くもらえるならほしいです…💦

有給も育休中にたんまりと貯めたので、体調が悪い時は半休使ったりしてますよー!

• さーママ

さーママ

そうですよね、時短の制度がない会社もあるし使ってない方もいるし....恵まれた悩みだとは思ってます😓💦
    うちの会社は有給は産休、育休の時に一律ゼロになるよう使われる仕組みになってるので独身の時にためたものは無くなりました😂😂
    リアルな回答ありがとうございます❗️

• 6月20日