※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
お金・保険

歯医者で軽い虫歯治療を受けており、1本ごとに2000~2500円かかります。久しぶりの治療で相場が分からず、料金の妥当性について疑問があります。

歯医者🦷代について。👛

中学生以来、20年ぶりくらいで歯医者に通いだしました。
しみたり痛くもないんですが、鏡で見たら「ちょっと歯の溝が所々、黒いのが何本かあるな🙄」ってレベルです。
実際、歯医者さんにも「麻酔いらないレベル。表面だけの軽い虫歯です😊」と言われ、治療が始まり今日で3回目でした🦷

歯医者あるあるだと思いますが、「こんなチョットの治療で1カウントなの?!」って思うほど、1回1本しかやってくれない😩💧
麻酔なし、表面の黒いの軽くけずって、詰め物?(透明に近いやつ)塗って終わり。

それ1本で、毎回2000~2500円かかるんですが、それって妥当な値段ですか?😵

歯石とったり、銀歯をつめるでもなく...

虫歯治療が、久々すぎて「相場👛」がわかりません😩

コメント

ぺり

私前に次は歯の型取りするからね!
と言われてたのに
いざ行けば混んでるからか
歯磨き指導?歯科衛生士さんに
歯磨きされておわりました。
それでも3000円取られました😂

• ミコ

ミコ

ぺりさんありがとう✨
    高っ!😵😣😵

• 6月19日
ゆう

高いですね💦
その程度の治療で700円前後でしたよ。

• ミコ

ミコ

ゆうなさんありがとう✨
    歯医者によって(?)1000円未満な気がして、、、😰

• 6月19日
あんぱんまん

結構高いですよね。
私は少しずつしかしてくれないので、あまり時間がないからまとめてやってくださいって言って何本かまとめてやってもらいましたよ🙌

• ミコ

ミコ

くりーむぱんさんありがとう✨
    そこなんですよね!🤔
    ちまちま回数かせがれてるのか、回数をまとめてもらえたところで総額、支払う金額は同じになるのか、、、

• 6月19日
かつみ

病院にもよりますけど私が行ってたところもそんな感じでしたよ!
きっと治療の時間が決まってるのではないかなと思います!
安いところは900円ぐらいのところもありますけどねー。

• ミコ

ミコ

かつみさんありがとう✨
    その差は、なんなんでしょうね😰😰

• 6月19日
  • かつみ

かつみ

不思議ですよね。
    わからないから高いとこ行けばいいってわけでもないし安いからダメってわけでもなくて病院選びも難しいとこですね。

• 6月19日
ままり

そのくらいじゃないですかね?我が家は大体1000円〜多いと5000円くらいの幅ですね。

• ミコ

ミコ

ままりさんありがとう✨
    降り幅があるんですね🦷😵😵

• 6月19日

歯医者ってなんであんなにたくさん行かなきゃいけないんでしょうね…😂

私は以前、「あまり時間の融通が利かなくてなかなか歯医者に来られないので、出来るだけ少ない回数で終わらせたいのですが、お願いできませんか?」お願いしたことがあります。
そこでは先生がお優しいこともあって、その回で出来る治療はなるべくやってもらえたので進みが早かったです。ダメ元で次回伝えてみてはいかがでしょうか!?💦

• ミコ

ミコ

もっぴーさんありがとう✨
    回数の交渉、okでました!(笑)あと7回なところ→半分くらいでやってもらえそう😁

• 6月19日
いちご

今日、初診に行ってきて
初診料+詰物2本で
4,000円くらいでした💦

• ミコ

ミコ

いちごみるく🍓さんありがとう✨
    2回目からが注目!💦

• 6月20日
まち

歯医者の治療ってほんとわかりにくいですよね💦
でも詰め物がたとえばセラミックとかのいいやつなら自費なので言い値ですが、言われてる分だと多分全部保険内じゃないですかね?
保険内のものは歯医者さんが勝手に金額決められないので、どこにいっても変わらないと思います。
虫歯の程度や、あとどこにできてるかで金額が決まってますよ💡
確か初期虫歯でも隣りの歯とくっついてる場所だったりすると高かった気が…

• ミコ

ミコ

犬歯?かみきり歯?のチョットした溝なんで、値段にしたら一番安そうなんですよねー😰なぞ過ぎる(涙)

• 6月20日
  • まち

まち

謎ですよね(笑)
    私もめっちゃ時間かかって400円くらいの日とかささっと終わったのに2000円以上の日とかあるので、こちらの思ってる「簡単」と歯医者さん的なお金がかかる治療って違うのかなって思ってます。
    もし保険外ってとこに金額が書いてあったら、なにか自費の診療があるのでそれは歯医者さんごとに高い安いあると思います。

• 6月20日
  • ミコ

ミコ

まちさんありがとう✨
    領収書?点数?みても素人には分かりにくいです😣💦

• 6月22日
  • まち

まち

私、医療事務ですが、
    歯科とそれ以外は点数が全然違うので、いつも領収書見て
    「これで合ってるのかなー?」
    って感じですよ(笑)

• 6月22日
yumi

私も同じくらいの虫歯の治療で毎回それくらいかかりました💦
でも一気にやると噛み合わせの違和感とかわかりにくいのでしょうがないかなと思ってます💦

• ミコ

ミコ

父は虫歯の自覚もなく、歯石とりにいったら 虫歯の指摘されて13回通わされてました💦

• 6月20日
  • yumi

yumi

つわり中から放置した奥歯4本でしたが、4回で終わりましたよ💦

• 6月20日