※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikutomam
子育て・グッズ

名古屋市南区の保育園、幼稚園をお探しですね。おすすめの施設があれば教えてください。

そろそろ保育園、幼稚園を探して決めないといけないと思ってるのですが名古屋市南区でこの保育園、幼稚園はいいよ!と言う所があったら教えて下さい!😭

コメント

6ヶ月の子にって事ですか?何歳入園を考えてますか?
幼稚園は3歳くらいからじゃないと無理かと思いますが。

• Rikutomam

Rikutomam

コメントありがとうございます✩.*˚
    入れたらと思ってます😅
    県外から嫁いだんで、名古屋(愛知県)の事知らない事ばかりで…_(:3」 ∠ )_

• 6月20日

退会ユーザー

何歳入園考えてますか?入れたらというのは何才から?
    保育園なら空きがあれば、月齢的に今からでも入ることは可能ですよ。ただし、保育園は基本的に親が働いてないと無理です。
    幼稚園なら早くて2歳頃からプレだし、今は情報収集くらいしかできないと思います。
    6ヶ月だし幼稚園なら今きめなくてもいいと思います。
    区役所に一度話を聞きにいくと入園までの流れわかります😊
    他区なので保育園幼稚園情報はなくてすいません。

• 6月20日
  • Rikutomam

Rikutomam

こちらこそありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
    保育園と幼稚園で違うんですね😳💦

1度区役所に行って話を聞いてみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 6月20日

退会ユーザー

管轄の省庁も違いますし、基本的には別物ですね😅
    南区は児童数少ない学区なので、選ばなければ保育園空きはあるかもしれないですね😊

• 6月20日
マイキー

同じく南区で保育園考え中です!
先週の木曜日に区役所に話聞きに行って来ました✨
私は今無職なので保育園は正直厳しそうでした💦
でも笠寺幼児園は前年度に求職中で受かった方がみえるそうなので少し希望がみえました✨

南区でも範囲によると思いますよ❗
地図を見ただけでもここは激戦区だな。とか思いましたもん💦
私はまだマシに思えました。
Rikumamさんが1歳から保育園に入れたいか
2-3歳で幼稚園に入れるかによってもだいぶ状況がかわってくると思います。

あとはとにかく見学に行くしかないな。って感じでした!
保育園も民間や公立…と全然費用なども違ってきますしね!
私もまだまだわからないことだらけです😅
一緒に頑張りましょう!!!

• Rikutomam

Rikutomam

コメントありがとうございます❁⃘*.゚
    自分も笠寺幼児園は気になってる所なんですよね!(´。✪ω✪。`)

自分は出来たら1歳から入れて職場復帰を考えてます(-ω-)
    入れそうになかったら2、3歳までに入れたいです😅💦

やっぱり見学してどういう感じか雰囲気か見て見ないと分からないですよねぇ( ̄-  ̄ ) ンー
    自分なんかマイキーさんより分からないことだらけですよぉ(苦笑)
    お互い頑張らなきゃですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月20日
  • マイキー

マイキー

実は…私自身が笠寺幼稚園卒園生でして(笑)
    先生とか変わってなくていいなぁ…って♥️

ただ色々ルールが変わったようなので
    見学がてら聞いてこようと思っています。

Rikumamさんは育休ってことですよね??
    そしたら笠寺は高確率で受かると思いますよ‼️
    もちろん第一希望にした場合の話ですが💦
    私は受かるか微妙なので第六希望まで書かされてます(笑)

私は保育園…とか以前に育児に対して
    知識がなさすぎて日々勉強です(苦笑)
    周りのママさんをみてるとしょっちゅう
    私、ヤバイな。。と思っています(笑)

• 6月20日
  • Rikutomam

Rikutomam

卒園した幼稚園だと安心ですね😀‼
    ルールが変わったんですか۳( ̥O▵O ̥)!!

自分も見学行ったら聞いてみます!

自分は今、育休中ですよ( ˙꒳​˙ )!
    会社の上司が良くしてくれる人で、ただたまにモラハラ上司ですけど…(笑)
    第1希望で受かる確率高いですか!?(´。✪ω✪。`)
    とりあえず、受かったら会社復帰したいと思ってたんで希望が見えました!ありがとうございます!👀❣️

自分も育児は今回が初めてで半月経ってもまだ手探り状態ですよ😅💦

• 6月20日
アイカ

保育園は南区の中でも南の方が入りやすいみたいです。私は今年4月に求職中で白水保育園入れました。ここは人数も多めですね👍娘も楽しそうに通ってるし、先生も明るく優しい先生多く、教育や習い事にも力入れてて良い園かなと思っています(*^^*)

周りでは暫く働かずに子供と一緒にっていうママが多いので葵第二幼稚園に通わせている人が多く、この園も良い幼稚園なようで人気らしいですよ♪延長保育もあるので利用しながら働いてる人も多いらしいです。
私も保育園入れなかったら3歳まで待ってこの園に入れて延長保育利用で働こうかなと考えてました👍

あと保育園だとニチイキッズだったか新しく保育園できたみたいなので比較的入りやすいみたいです。
後は認可外になりますが、いーぐるはうすという会社が経営?してる保育所が数ヵ月前は空きもあるという話を聞きましたよ。認可外の割にそれほど高くないですよ。内情はわからなくてすみません。

笠寺幼児園さんを候補に入れられてるとのことなので上に挙げたところだと少し離れてると思いますが、参考になれば(*^^*)
保育園のことは区役所行くと資料も貰えるし、点数の計算法や最近のボーダーなど色々教えてもらえますよ♪幼稚園のこともきっと教えてもらえるかと👍