※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

シングルマザーの方教えて下さい😢市によって金額が違うのかとか分かりま…

シングルマザーの方教えて下さい😢

市によって金額が違うのかとか分かりませんが
母子手当はどれくらいの頻度でどれくらいの金額かもらえるのでしょうか?

北海道在住、2歳と2ヶ月の子がいます。

児童手当も離婚したら私の通帳に変える事は可能ですか?

ネットでたくさん調べてるんですが納得いくような答えが書いてなくて分かりませんでした……
周りにも相談出来てないのですが、損しないように少しでも自分に知恵が欲しくて。。。

旦那が仕事などで帰って来ない日々が多いです。久しぶりに帰って来ても携帯いじって寝てばっかり。育児しないし夫婦の会話もないです。

ずっと我慢してきたんですがもう限界で……
帰って来た日くらい育児して欲しい。。って欲求が出ちゃう自分にも嫌になって来ちゃって。。

もう居ないような感じ。
離婚理由に批判とかやめてください…
考えて考えて決めた結果なので

コメント

私が受けてた時は
四ヶ月に1回の満額の月4万もらってました!
ですがこれから変わるそうで
2ヶ月に一回になるそうですよ\(^o^)/

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😢
    2ヶ月に1回になるんですね!ありがとうございます(;_;)

• 6月19日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

横から失礼します!
    2ヶ月に一度になるんですか?(ϋ)/
    初めて知りました( ੭˙꒳ ˙)੭⸜❤︎⸝‍

• 6月19日

退会ユーザー

妹が言ってました!
    2019年11月分の支給から変わるそうです。
    四ヶ月は期間が空いて長かったので
    受給してる方は助かりますよね😌

• 6月20日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

そおなんですね⸜❤︎⸝‍
    ありがとうございます(ϋ)/

• 6月20日
ひー

元シングルマザーです!
私も4ヶ月に1回満額支給で月4万2900円もらってました!
2人目は満額支給で月1万140円だそうです。
前年度の収入によって金額は変わってきます。
また実家だと両親の収入も含まれてしまうので、母子扶養手当支給対象外になってしまう事がほとんどです。

児童手当の振込先は離婚後であればほしさんの通帳に変更できます!

ママり

今離婚調停前ですが、私も色々調べたり市役所に聞きに行き手続きにバタバタしてます!少しでもお力になれれば✨
そしてお子さん同い年ですね♪お互い子供の笑顔のため頑張りましょうね(><)
児童手当は、基本収入の多い方(旦那)側に振り込まれます。市によっても色んな条件があるようで、私は実家に引っ越してきて(別居)るのですがこちらでは調停中だとわかる証明書と住所が別であれば私側に振込変更できるとの事でした!
母子手当(児童扶養手当)は2ヶ月に一回ですね!でもこれは離婚届を出してからじゃないと受給されません(><)そして振り込まれる通帳の氏名変更もしてからじゃないとダメだそうです。
市役所の子供課で児童手当や母子家庭になった時の事などあれもこれも詳しく聞けるので一度相談に行ってみるといいですよ❗️
本当に色々な手続きがあって、かなり頭パンパンになります( ;´Д`)
お互い少しずつ頑張って進めていきましょうね( ; ; )

• ママり

ママり

児童手当ですが、変更手続きをした翌月からの支給からになるので…
    残念な事にそれまでの月の分は旦那側の通帳に振り込まれてしまうそうですm(_ _)m

• 6月19日
ヒヨコ

同じく2人のシングルです😄
満額で5万ちょっと貰ってます✨
今は4.8.12月に4ヶ月分ずつ入ってきますが、いつからだっけ?2ヶ月ずつに変わりますよね💦
私は今は親と別居ですが、実家に住んでた時でも満額貰ってました。
因みに祖父母は年金受給者、父は現役で働いてます。母は専業主婦なので無職でしたが満額貰ってました。

離婚したら児童手当は自分の口座になりますが、離婚の当月分までは旦那の口座になるのでちゃんと話しておかないと俺のものだからって使われちゃうので注意です!
ここで結構この児童手当で揉めてる人見かけます。
私の友達も揉めて離婚したんだから俺のモノ!って使われて泣き寝入りしてました。