※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての39度の発熱。食事は離乳食を落とし、ミルクを飲ませています。お風呂は蒸しタオル。冷えピタは首に。他に対応できることはありますか?

高熱の時の対応について

初めての発熱で、39度。2日目です。

食事は食べられるだけ、
いつもの離乳食より段階を落としたものをあげていて、
水分はお茶、水、アクアライト等拒否で
唯一飲めるものがミルクだったので
こまめにミルクを飲ませています。

お風呂は昨日は蒸しタオルで体を拭きました。

日中は半袖ボディースーツで過ごさせています。

冷えピタはおでこに貼るとすぐとるので
首のあたりに貼っています。

他にできることはありますか?

熱のときの対応でしておいたほうがいいことがあったら教えてください。

コメント

ゆな

冷えピタだと本人が気持ちいいと感じるだけで、あまり意味がないので、寝てる間とかできるときに首、脇、鼠蹊部を保冷剤をハンカチとかにくるんで冷やしてあげた方が良いですよー!

お大事にしてください💦

ぴよぴよ

先日、娘も発熱しました!!

冷えピタは顔に貼ると、口を塞いでしまった時に窒息してしまうので危険と聞きました💦

わたしは保冷剤で脇の下を冷やしていましたよ!
あとは汗をかいたらこまめに着替えをしました。
なかなかお茶、水だと塩分が足りないとのことなのでアクアライトを飲ませていましたが…拒否でしたらこまめに授乳でしょうか。。。

Amazon等で、固まらない保冷剤+赤ちゃんに背負わせて脇に固定できるゴム紐?のセットが売っています☺️
↑赤ちゃんが動いても固定できたので、便利でした!おススメです✨

ママリ

ありがとうございます。
また熱が上がってきてしまい、
今は40℃を超えてしまっています。

お二方のコメント、参考にさせていただきます😭