※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのみ33
ココロ・悩み

お腹の赤ちゃんの安否について不安です。風邪を引き、飛行機に乗ることもあり、心配が増しています。不安を和らげる方法や11週以降の流産率について知りたいです。

カテ迷いましたがこちらで相談させて頂きます。>_< お腹の中で心拍が止まっていないか、心配です。
2週間前病院で10w5dの大きさだね、と言われ、手をパタパタしてる赤ちゃんをエコーで見ることができましたが、土曜日から風邪をひきそのまま1週間もこじらせてしまった上、今から用事で飛行機に乗ります(T_T)。。

咳をするたびにお腹に負担がかかっている気がして赤ちゃんにごめんね、と思います。
まだ安定期じゃないし胎動も感じないので次の検診までちゃんと赤ちゃん生きてるの?!と、本当に不安です。

安心しようとネットを見ると11週くらいで流産された方の話もたくさんみつかり、どんどん不安が増してしまいます。
みなさんはどうやってこの不安をぬぐっていますか?(T_T) また、11週以降の流産率はどれくらいなのでしょうか。

コメント

さぁ

その気持ちわかります!
あたしも、妊婦で安定期入る前
ましてや胎動を感じられない
ときは次の検診で確認できるまで
不安でした。旦那にそれを言った
ところ、お腹の中にいる子に
なにかあったらかなりの痛みや
出血があるだろうから大丈夫!
お腹の子を信じてあげよ!って
言われて楽になりました!

ネットは、いろんなことが書か
れてるからあんまり見ない方が
いいよ!不安は、子供に伝わる!
と助産師さんから言われなるべく
見ないようにしてましたw

りょー

お母さん、赤ちゃんの為に毎日とっても頑張ってますね😆❤

私も検診の度にドキドキしていたなぁと思いだしました。最初は1ヶ月に1度とかだし、「あの機械(エコー見れるやつ)借りられへんかなー!!」っていつも言ってました💨笑
貧血で倒れちゃった時もあって、心配で心配で仕方なかったです。
胎動感じてからもエコーで元気な姿を見るまでは毎回不安でしたね💦

私は、不安を拭う為に妊娠中のアルバム作ってました。エコーと自分のお腹をデジカメで撮り、一言つけてマステで作成してました🎵赤ちゃんもお腹も少しずつ大きくなって、だんだん検診が楽しみになってました。後は赤ちゃんのスタイとかおもちゃとか作ってました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ネットは、怖い事しか目につかないです。調べて、怖くなって、また調べて…で、負のスパイラルに陥ってしまいます。私がそうでした😖💦
確かにすぐに何でも調べることができて便利ですが、悪い方に考え過ぎるとよくないですよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ほのみ33さんの赤ちゃんは、「ママ、ここだよ~!元気だよ~!!」って手を振ってくれてるんだと思います😋💕赤ちゃんを信じましょ☺✨

少しでも参考になれば、ほのみ33さんの気持ちが軽くなれたら幸いです🍀

Mママ☆

心拍確認できてからはほぼ大丈夫だったと思いますよ(*´ω`*)

5%以下だったと思います!
12週で3㎝以上でさらにぐっと下がるみたいです!

私も妊娠中風邪で咳がひどかったのですが大丈夫でした!
でもやはり腹圧かかるのはよくないと思うのであまりひどいようなら産婦人科で影響のない薬を処方していただいた方いいですよ(´・ω・`)

あまり心配なさらずお大事にしてください(*^^*)

pun୨୧

こんにちは、えっと…流産や死産は確率とかそういう問題ではないと思いますし、詳しくないのでその質問にお答えすることは出来ないのですが、お気持ちがとても分かりますので、お話させていただきたくて来ました♡私が今まさに10w6dです。ほんと言うと毎日不安です。『検診たのしみー!』と人には言いますが、不安です。
ですが、赤ちゃんは私の中にいます。他ならぬ私の体内にいます。きっと心の少しの移ろいも知っているんじゃないかと思います。なので、ひとりの時にお腹をなでながら『大丈夫、大丈夫♪』と言っています。よく考えると『大丈夫』なんて、不安な時にしか使わない言葉なんですけどね。
ネガティブな情報は入れれば入れるほど振り回されてしまいますよね!
なので私はネガティブなことは調べるのをやめました!
いいことばかりを考える!引き寄せの法則ってあると思うんです。
雨が降ったらどうしよう、失敗したらいやだな…そういうことがまんまと起きたりするものだから、幸せなことばかり思い描いています♡もちろん、そのぶん何かあった時のダメージは大きいのかもしれませんが、私は幸せに過ごす時間はできるだけ多い方がいいと思うんです。
もし、何かあったら悲しみに暮れるでしょう。それには変わらないから、起きないかもしれない何かに怯えて今から悲しみに浸るより、赤ちゃんが来てくれた幸せを噛みしめる方がいいじゃないですか♪
私のお腹にいるこの子は、みんなに愛されていて祝福されています。私が私たちが必ず幸せにします。この世に生まれることに不安など感じる必要はないのだから、せっかくやって来てくれたのに引き返す理由がありません。
私も根がネガティブなので、必死にポジティブしている状態ではありますが、信じるしかないですね。
こんな言葉が少しでも届けばいいのですが…ながながとごめんなさい、一緒にがんばりましょう♡

ぴーやぴーや

わかりますー(´;ω;`)
私も最初の診察で胎嚢が小さいって言われてすごく心配で、ネットで調べては落ち込む日々でした。。
初期だと検診も一ヶ月先だし、それまでドキドキでした(´;ω;`)

けど、不安は体によくないですし、お腹の子を信じてください✨
そして、これから大きくなるお腹とか胎動とか、生まれた時のこととか、楽しいことを考えて過ごしたほうが、ママにもお腹の赤ちゃんにも良いと思います(*'ω' *)♫

ほのみ33

さぁさん、
さっそくお返事くださってとても嬉しいです^o^ありがとうございます。
わたしの主人は一緒になって不安がってしまい、早く病院いこうよ(T_T)とすすめてきたので私も余計に心配になっていたことに今気づきました笑
赤ちゃんの生命力をもうすこし信じて頑張ろうと思います^_^

1♡

わたしは心配になったら
すぐに病院にいって
理由つけてみてもらってます!
診察まで不安で過ごす方
つらいので(;_;)

いつもの診察代よりも
安くみてもらったので
いまも不安になったら
あかちゃん
みにいきますよー!
お医者さんも嫌な顔は
しないです(﹡´◡`﹡ )

ほのみ33

今まで長距離移動をしていてお返事遅くなってしまいました>_<
3センチ以上になるとぐっと下がるんですね!前回3.3センチだったので、なんだかとても安心できました^ ^
婦人科に言ったら内科に行けと言われ、内科に行ったのですが、処方された薬が漢方で、なかなか効かなくて‥。。
余計な心配はしないようにして、風邪をしっかり治したいと思います^_^ありがとうございます!

ほのみ33

心のこもったお返事ありがとうございます。わたしも根がネガティブなので、もし何かあったときのショックを和らげるために最悪の事態を事前に想定しようとする癖があるようです…>_<…だけど母親がそんなんではダメですね。
私の母は真逆で、「大丈夫大丈夫。飛び降りたって流れちゃくれない。わたしは妊娠中もすきなもの食べてタバコ吸ってたしお酒も飲んでたし」とか言うんです。幸い私も姉も元気ですがそんなふうになりたくない、大事にしたいと思うからこそ不安になってしまいます。
引き寄せの法則‥この子にいいことばかりが起こるよう、願って過ごしたいなと思いました^ ^ありがとうございます。

ほのみ33

おっしゃる通りですね。つわりが終わったと思ったら風邪をひいて辛くて悲しくて、泣き言を言いたかったのかもしてません!幸い、出血も今まで一度もないですし腹痛も気になるほどのものは感じてないので、赤ちゃんを信じて次の検診まで明るい気持ちで構えたいと思います(^ν^)ありがとうございます!

ほのみ33

お返事くださってありがとうございます♡頑張ってると言うよりはひたすら耐えてる、という感じです。頑張ってると言われてじーんときました>_<わたし、頑張れてるかなぁ、いつも、赤ちゃんごめんね今日はこれしか食べれないよー。。野菜今日ぜんぜんとれてないよー。。と謝ってばかりなので、申し訳ない気持ちでいっぱいで、、、。

エコーで手をパタパタしてたときも、「心臓は!?心臓動いてますか?!」と私が心配するので、お医者さん「手が動いてんだから心臓止まってるわけないでしょ!」とツッコミを入れられるほど。笑
私の心配をよそに、赤ちゃんはすくすくと育ってくれてるのかもしれないですね(^ν^)
ご回答のおかげでとっても安心できました、ありがとうございます。

ほのみ33

どうしても不安だったら思い切って様子を見に行くのもありですよね!体調に不具合を感じたら、安心して生活するためにも病院に行ってみます(^ν^)
普段よりお安くしてもらえるなんてなんて良心的!
次回、そういうのも可能なのか聞いてみたいとおもいます(*^^*)ありがとうございます!