※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー☆
妊娠・出産

お腹が張っていて自宅安静中。先生が前置胎盤と言及。14週で安定期入らず。前置胎盤は帝王切開の可能性あり。改善されるか不明。心配。

お腹が張ってて2週間自宅安静をしており、解除になったんですけど、まだ痛みがあったので今日受診に行きました。
赤ちゃんは順調ですよ、と言って頂けたのですが、まだお腹が張っており一ヶ月自宅安静延長となりました。その時に先生が看護師さんに『前置胎盤』と言ってました。私には何も言われなかったのですが、家に帰ってネットで調べて見たら帝王切開になる可能性が高いことや、後期になるまでは分かりにくいなどと書いてありました。
私は今14週でまだ安定期にも入ってません。この段階で前置胎盤と言っていた場合、それだけ分かりやすく大きく子宮に被さっているということなのでしょうか?
それとも、今後改善されていくので何も言われなかったのでしょうか?
お腹の痛みは妊娠が分かってからずっと続いており、心配です。
同じような経験をされた方などみえましたら教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

もなか

私も14週で出血したときに切迫、前置胎盤と言われました
出血は絨毛膜下血腫によるものと言われましたが3週間入院し現在は自宅安静です

まだ週数が低いのでこれから子宮がおっきくなるにつれて胎盤も上がるはずだから、安静にして胎盤が上がるのを待とうと先生にも助産師さんにも励ましていただき、安静を頑張りました
いまは25週ですが胎盤はしっかり上がったし、子宮頚管もしっかり長さがあるからこのまま安静を続けてね、と言われました
前置胎盤で帝王切開の可能性とかはたぶん30週くらいでも胎盤が上がらなかったら、だと思いますよ
胎盤上がるといいですね!!

  • ちゃんちー☆

    ちゃんちー☆

    入院もされてたのですね。上の子もいると心配ですよね。でも胎盤上がったという話きけて良かったです(^^)
    自宅安静って、結構難しくて、家にいるとちょこちょこ動いちゃいます。。💦
    それがいけないんですかね。。
    私は今仕事を休んでて、このままいつまでお休みが続くのかも心配です。
    でも今は安静が第一ですもんね。胎盤上がるように頑張ります!

    • 3月18日