※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

子育てサロンや支援センターで、他のママとの挨拶や会話が苦手で困っています。適切な言葉や挨拶の仕方が知りたいです。

子育てサロンとか支援センターとかで帰る時、遊んでくれてありがとうー!とか、バイバイー!とか、子ども経由でお母さん達に挨拶しますか?

私は近くに行くだけで精一杯であんまり他のママとは話せません💦
気になる内容話しててもいきなり入っていったら変かなとか、なんて言えばいいかなって考えてるうちに話題が変わってしまいます😅

今日は何回か見たことある顔見知りのママさんが何人がいて、子どもたちが私のところにも膝の上に座ってきたり人懐っこい子達でした。
そういうのは嫌じゃないので、遊ぶまでいかなくても話しかけてみたりしてました。

そろそろ帰ろうと思った時に子どもたちが喧嘩というか、泣いてて、バイバイーとか言いたかったんですけど、タイミング悪くてまぁいっかーと先生にだけ帰りまーすと言って出てきました。

こういう時、ありがとうね!またねー!とか言えたら明るくていいなぁって思うんですが、なかなか言葉が出ません😥

何かいい言葉がけの仕方とか、良い挨拶の仕方とかないですかね…?
根暗なりに頑張ってみたいです😅

コメント

ママリ

私も根暗なのでお気持ちわかりますー!他のママさんとは喋れません…話しかけてくれた方だけ、ほんとうわべだけの会話しかできません…😂それがまた辛いのですが💦

帰るときは、気がついてくれた子にだけバイバイしてます!あとママさん達にも会釈や挨拶ならします。わざわざ少し離れたところにいる子達や、遊びに夢中になっている子には声かけてません💦

• まこ

まこ

緊張しますよね💦
    私も本当はもうちょっと喋りたかったりするんですが、なかなかポンポン言葉が出てこなくて😥

なるほど!
    最低でも会釈くらいはした方がいいですね!
    次からはそうしたいと思います😊

• 6月19日
りん

その場合私なら、ママ達が話してる途中でも側に行って「先に帰りますね、今日は遊んでくれてありがとうございました😊またぜひお願いします」などと声かけしますかね!
子供が喧嘩?してて話しかけづらかったら、「どうしたどうした〜!今日いっぱい遊んでくれて楽しかったよ!ありがとうね!じゃ!」って感じで後にします👍🏻

挨拶程度なら話途中に声かけても大丈夫かなと思ってます🤔何もないよりはいいかなと思って挨拶はとりあえずしておこうスタイルです!

• まこ

まこ

まさにenさんのように挨拶していきたかったんです😣✨
    やっぱり何か一言言ったほうがいいですよね!

参考にさせていただいて、次は勇気出して挨拶して帰りたいと思います😊✊

• 6月19日