※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
その他の疑問

某ファミレスでパートしてます!皆さんお会計って個別ですか?うちのファ…

某ファミレスでパートしてます!
皆さんお会計って個別ですか?

うちのファミレスでは混雑時や待ちがいる時など個別会計はお断りしてます。
って言ってもする人はするのですが...。
そう言う時は次回からお願いしますって伝えてます。
レジには注意書きなども貼ってあります。

待ってる人やお会計の人が入口に大勢いて入れないという状況もあります。
先日、2人組の主婦の方に次回からお願いします。と一言伝えたところ本部にクレームがいきました。

なので、店側は個別は辞めようというふうに話し合ってます。
待ってる人もお客様。会計する人もお客様。
どちらも優先出来ず、難しい問題です。

いい解決法はやはりないでしょうかね😓

コメント

か

難しいですよね💦
私もファミレスで働いてたことありますが会計別が多く店側としては会計別は許可してました。
こちらとしてはまとめて払ってほしいですよね💦
オペレーション悪すぎます…
学生の団体とかにはまとめて支払いさせてましたが😣

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます✨
    難しいですよね😓電話などで予めご予約頂くお客様にはテーブルごとの会計をお願いしてます。この前は会計は一括でしたが人数分の領収書下さいと言われそれ個別と変わらないじゃん!😱ってパニックになりました(笑)

• 6月19日
sa*

下手に出るようなPOP作りはどうでしょうか?😊

最近お手洗いにも張り紙が貼ってあるところが多いですよね?皆さまのおかげでこのトイレは清潔に保たれています。いつも綺麗に使用して頂きありがとうございます。みたいな!

このお店ではお待ちのお客様のためにも、お会計を円滑にさせるため個別会計をご遠慮しております。ご協力頂いております皆様のおかげで当店はスムーズにご案内をすることが出来ております。いつもご協力頂き誠にありがとうございます。

みたいなのはどうでしょうか?😊

• sa*

sa*

あ、個別会計をお願いしております。の方がいいですね😊

• 6月19日
  • かなたん

かなたん

すっごく共感しました!😍
    私もファミレスで働いてみて初めて個別って大変なんだって思いました。
    そのPOPだと嫌な感じはしないし、なるほど~って思っちゃいます♡
    参考になりました😊

• 6月19日
ru ダイエット中

そのぐらいでクレームいれる暇人がいるんですね💧
マナーですよね・・・
私はテーブルで回収して代表者がお会計するようにしてます(•᎑•)

参考になるかわからないですが、
ママ友とランチしたとき
席に案内する時点で「お会計はテーブルごとにさせていただいています。お手数ですが個別での会計ができないのでご了承ください。」って説明してる店ありました💡

• かなたん

かなたん

いかにも団体で来られたお客様にはオーダーとる前に説明してます。
    どうしてもラッシュの時は混雑してしまいますから時間頂けますか?と言うように指導がありました😊
    働いてみて初めて個別会計って大変なんだと思い自分自身はしないと決めました!😆

• 6月19日

ファミレスではなく個人経営のレストランで働いてます!
すごくわかります😂

しかもうちの店では税別表示なのでテーブルでまとめて会計に来てくれても「え、税別!?1人いくら?誰が払う?」などレジで結局大騒ぎです😅
税込表示じゃないことが申し訳ないですが、オーナーが対応してくれなくて😣

POPを貼るの凄くいいと思います🌟
それでも別会計って言ってきたらPOP指差してすみません、皆様にご一緒のお会計をお願いしておりますので…とか言えば納得してくれますし!
今だけ、あなただけじゃなくていつも皆様にお願いしてるんですよーってアピールになりそうです😊

• かなたん

かなたん

今日もいっぱい個別会計してきました(笑)もうPOPも外しました😓
    前に申し訳ありません。テーブルごとの会計をお願いしてます。って言ったらレジで何?じゃあテーブルに戻ればいいの?みんなで?ってスゴい顔で言われました😓その都度説明するのも時間かかりますよね。どうか浸透しますようにと願っております(笑)

• 6月20日