※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白玉
雑談・つぶやき

奨学金全部返し終わるのに19年もかかるのか。39歳まで返すってことか。…

奨学金全部返し終わるのに19年もかかるのか。。
39歳まで返すってことか。はあ😔
母親が高卒はダメって言って無理やり短大行ったけど
ほんとに行かなければよかった。
奨学金の返済がなければもっと生活楽なのになあ〜
ていうか高卒ダメとか大学行かせられるくらいの貯金ある人が言ってよって感じ。
まあ短大行ってなかったら旦那と出逢う機会なかったって考えるといいけどさ🙃

コメント

deleted user

なんで高卒じゃダメなんですかねー🤔
私は高卒ですよ〜🤣

  • 白玉

    白玉

    ほんとですよね😔
    なんならわたしの旦那は中卒です🤣
    学歴なんて関係ないですよね!!
    東大に行ってても犯罪する人だっているし大事なのはその人の内面ですよね〜

    • 6月19日
🐶と🐗

私も奨学金返さなきゃだけど
無利子なのでチマチマ返してます〜😂
いつになったら終わるのか(笑)

  • 白玉

    白玉

    無利子羨ましいです😂
    わたしは勉強できないので利子ありです😂
    なのでできるだけ早く返し終わりたいです。。笑

    • 6月19日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    利子ありも借りてましたが
    卒業するときに200万ほど一気に返しました (笑)

    利子分取られるのがもったいなくて😂

    無利子のは気にせずのんびり返します😂

    お互い早く返せますように…😁

    • 6月19日
  • 白玉

    白玉

    在学中に貯めてたんですね!!
    素晴らしいです🥺
    頑張りましょう😂

    • 6月19日
るん

私も41歳まで、月25000円程払ってます😭😭

たまに旦那にこれさえ無ければ。。って言われますが本当ごもっともです😂
でも大学行って無ければ旦那と付き合わなかったし、行って良かったと思うようにしてます笑

勉強はたいして生かされてません笑

  • 白玉

    白玉

    10月から返済が始まるんですが今んところ気にしないでって言ってくれてますが、、何年後かには言われそうです😂
    わたしも短大の時に始めたバイトで出逢ったので行ってなかったら旦那に出逢ってないのでよかったって思ってます笑笑
    勉強なんて1ミリも生かされないですね笑

    • 6月19日
deleted user

短大に行ったことは必ず意味ありますよ!将来、子どもの選択肢にも影響を与える気がします。
私も大学の奨学金返してますが、大学に行ったことは後悔してませんよ。

  • 白玉

    白玉

    わたしもいつかそう思えるといいです😂

    • 6月19日