※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保活について全く無知です。名古屋市天白区に住んでいます。現在専業主…

保活について全く無知です。

名古屋市天白区に住んでいます。
現在専業主婦で、仕事はしていません。
来年4月から保育園に預けて仕事が出来ればいいなと考えています。

区役所に相談しに行けばよいのでしょうか?
今からだと遅すぎますか?
仕事は先に見つけておいた方が良いのでしょうか?

のんびりし過ぎていて何を準備して何をして何処に相談したらいいのか全くわかりません。。。
よろしくお願いします

コメント

い ち ご!

私は他区ですが、区役所の民生こども課に聞きに行くといいですよ。保育案内人と言う人がいたりするので、詳しく教えてもらえます。

4月入園なら10〜12月が申し込み期間です。なのでそれまでに候補の園の見学に行かれると良いかと😊名古屋市は第六希望まで書けます。

ただ現在専業主婦だとランクが低いので実際結構難しいとは思います。
仕事の内定をもらい4月就労予定にするか、まず認可外に預けて働いて認可の申し込みを出すかでランクを上げれば可能性は上がります。
プロフィールのお子さんだと3歳児クラスになるかと思うので、小規模園は利用出来ないですしね。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    だと、早めに見学など行った方が良さそうですね!
    仕事探しと保育園探し。同時進行しないといけないなんてなかなかハードですね😱

本当にありがとうございます。
    とりあえず区役所に行ってこようと思います☺️

• 6月19日
  • い ち ご!

い ち ご!

同時進行大変ですよね😫💦
    私はこの4月で運良く求職中で入れたので仕事探しに専念できましたが。

区役所では今現在空きのある園や今年度入園のボーダーラインがどのランクだったかも教えてもらえますよ!
    天白区も転勤族多いですし、運良く空いて入れることもあると思います。

見学は秋頃に一斉の説明会をやる園もありますが、随時見学させてくれるので時間のあるうちに行ってみて下さい😊

• 6月19日
アイカ

天白区の待機児童の状況を知らないので申し訳ないですが、うちは違う区ですが今年4月から求職中で保育園入りました。
動き出したのは去年9月でまず役所に話聞きに行って、資料もらって申し込みの流れ教えてもらったり点数の計算法や保育園のボーダーラインなど教えてもらいました。
その数日後に希望の保育園に電話して見学しました。

9月でも何とか間に合いましたし、見学希望も多いようですが、ギリギリなんとかねじ込んでもらった感じだったので丁度今くらいから動き始めるのがいいと思います♪うちは私が車ないので範囲が限定されていたので希望園も少なくダメなら諦めるつもりだったので大丈夫でしたが、第6希望まで書いた方がいいという話も聞きますし、 
見学も結構必須と聞くので見学だけでも時間がかかって、またその中から選んで順位つけてとなると早めに動かないとバタバタしちゃうと思います。

仕事と保育園決める順番ですが、可能なら仕事先に決める方が点数高くなるので有利ですし役所でも勧められるかなと思います。私はそうでした。ただ、やっぱり申し込み期間の12月初旬までに仕事探して4月から働くってなかなか難しいと思うので、求職のまま申し込むことになるかなと。
私は通わせられる範囲の保育園が前年度求職中で入れた人がいると言われたので、元々気になってたし見学もして気に入ったのでダメ元で申し込みました。運良く決まったので3月に面接受けて4月の慣らし保育終わってから働いています(*^^*)働きたい会社については早い段階で目星はつけてましたけどね👍

長々とすみません。