※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいとん
子育て・グッズ

昼の寝かしつけ方法を変えたことで夜中に起きるようになりました。子どもが不安になっている可能性があります。ネントレを続けるか様子を見るのが良いでしょう。

もうすぐ4ヶ月になります。
2ヶ月半から夜はぐっすり寝てくれ、私の胸が張るので9時間くらい経つと起こして飲ませていました。しかし昼はグズグズで抱っこでしか寝れず、右手が腱鞘炎になり整骨院で治療しています。
これを機にと思い、今週から昼も布団でトントンでの寝かしつけを始めました。泣いても10分ほどで寝てくれます。嬉しいのですが、昼のネントレを始めてから夜度々起きるようになり、4時間ほどで授乳になってしまいました。
抱っこネンネをやめたことで子どもが不安になり、寝が浅くなり起きてしまっているのでしょうか?
それともネントレ続けることで落ち着いてくれるのでしょうか?

コメント

しおまま

昼間は前よりたくさん寝ていますか??

うちの子も夜は起きなかったのですが、一度物音でおこしてしまい授乳をしたら、次の日から毎日その時間に起きるようになってしまいました…なので起きても授乳せずトントンして寝かせたら次の日から起きなくなりました!うちの子は一度授乳してしまうとその時間に起きちゃうのかな…?という感じでした(´・_・`)
もう少しネントレを続けてみてそれでも夜起きるようなら授乳ぜず寝かせてみてはどうでしょう??
あくまでも我が家のやり方ですが…(^_^;)

まいとん

コメありがとうございます!

昼間は抱っこの方が寝ている時間が長かったんです。
やっぱり習慣ですかね〜完母ですが1日の授乳時間がほぼ決まっているので、もしかして癖がついたのかもしれないですね!
今日から授乳せず寝かせてみたいと思います!