※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

昨日の検診で水腎症の疑いがあり、赤ちゃんの安全が心配です。他の部分は問題ないとのことで、左の腎臓は経過観察とのことです。

不安なので吐き出させて下さい。
昨日、検診でした。
やっと性別が分かるかもと言うことで、主人と息子も連れてエコーしました。
いつもより念入りにエコーする先生に、段々と不安になっていきましたが、予感が当たっていました。
「水腎症の疑いがあります。」と言われました。
なんのことやらさっぱりで、先生が説明してくれたのですが、頭がパニックになりあまり覚えていません。
主人と息子がいたため、平然を装って泣くのを我慢する事だけで精一杯でした。

今の所、心臓や羊水の量なと、腎臓以外は問題ないそうです。
腫れている左側の腎臓も、水腎症か正常かギリギリのラインらしく、経過観察していくとの事です。

赤ちゃんが無事か不安で仕方ないです。

コメント

マーチ

私は妊娠15週目くらいで『お腹に水が溜まっています』と言われました。
『今日もお腹の赤ちゃん元気かなー?』位に当たり前に元気な姿を見せてくれると思っていたので
取り乱してしまいました。
そこから沢山ネットで検索してしまい
悲しい結果が多く載っていて絶望的になっていました。
調べてしまうと胸がはち切れそうになりどんどん悪い方向へ考えてしまうので調べるのは辞め、
『何があっても大丈夫だよー』
『悪いところはお母さんのお腹に置いてきてねー』
など話しかけていました。

通っていた病院を大きな総合病院に変え、しばらくするとお腹に水が溜まっている場所が腎臓なので水腎症と分かりました。
ですが、羊水がある=オシッコが出てるということなので取り敢えずは安心、
くまぽちゃさんと同じく様子を見ていくとなりました。
里帰り先の病院も
急遽生まれてすぐ小児科で診てもらえるよう大きな総合病院に変更しました。
生まれてすぐ検査した結果
右の腎臓が腫れていて
左の腎臓はオシッコが逆流している
ことが分かりました。
ですがオシッコは出ているのでやはりすぐ手術、とはならず
今2歳ですが、3ヶ月に1度小児医療センターに様子を見に通っています。
とても元気な男の子です。

水腎症は男の子に多く、うちはなかなか腫れがひきませんが
成長とともに腫れがなくなることも多いようです。

くまぽちゃさんの状況ととても似ていましたのでコメントさせていただきました。長くなってしまいすみません。
心配で心配でお辛いと思いますが
赤ちゃんの力を信じ、たくさん話しかけてあげてくださいね。
心配なことがあったら先生に何でも質問しましょう。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

貴重な体験談ありがとうございます。
    検索すると不安が増すばかりだと思い、何も出来ないでいる状態でした。
    幸い、通院している病院は大きな総合病院で設備も整っているので安心です。
    赤ちゃんを信じて、過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月19日
あ

今更のコメントかもしれませんが、息子が水腎症です。

妊娠中のエコーで発覚し、言われた時は不安でいっぱいで、それからの妊婦健診が嫌で嫌で仕方ありませんでした。悪化していたらどうしよう…と。

それ以外は何も問題なく元気に産まれてきて、今もとても元気です。生まれてから3ヶ月に1度、定期検診に行っていますが、腫れは引かず、水腎症の子がなりやすいと言われている、尿路感染症にもなってしまいました。入院し点滴での治療、検査…小さい身体で痛いよね、頑張ったね、ごめんね…入院中は私のメンタルもボロボロでした。

その後は逆流をしていないかの精密検査を行いましたが、逆流は認められず、大きくなるうちに自然と腫れが引いていくかな?と今の所は言われています。
ですが…ちょっと熱が出たらまた尿路感染じゃないかと不安になり、ヒヤヒヤします。

高熱が出たら要注意ですが、他の子供と何ら変わらず、食べる物の制限もなく、元気いっぱいです!
産まれるまで、生まれてからも心配事は無くならないのが現実ですが、しっかり検査をし経過を見ていくのが大切だと言われました。

妊娠中に水腎症だと分からないままで、高熱を出すまで気づかれない子もいるそうですし、逆に妊娠中に水腎症だと発覚したのはそれだけ産婦人科の医師が丁寧にエコーをしてくれている証拠でもあるそうです。

長くなってしまいましたが、この先不安もたくさんあるかと思いますが、不安な事は医師に相談し、1人で溜め込まず、ここでもいいので吐き出してくださいね。
子供の生命力、治癒力は凄まじいです。毎度、驚かされます。前向きに頑張りましょうね!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんを信じて生活していきたいと思います。
    励みになりました。
    ありがとうございました!

• 6月30日