※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

手足口病で水分補給ができず、入院や点滴の目安を知りたいです。家で見ていることが心配です。

手足口病になりました😭
口の中、喉が痛いのか、唾液を飲み込むのさえ痛く泣いています😫お茶や、ミルク、飲料水など試したり温度も工夫していますが、口が占める程度しか飲みません、泣いちゃいます😭かれこれ、10時間近く水分補給ができていません😫
入院や、点滴をすることになった目安あれば教えてください😢
ぐったりするまで飲まず家で見ていることが心配です🚑

コメント

heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

氷とかも拒否しますか?
息子が手足口病になった時
何も食べてくれずミルクも拒否で
ポカリスエットを凍らせて口に含ませてました😖

飲み食い拒否されると不安になりますよね(;´Д`)

  • ねね

    ねね

    6か月なので、氷は飲み込んでしまいそうで少し心配です😢
    麦茶だけでも飲んでくれれば😂

    • 6月19日
セレニティ

水分補給ができなく脱水が見られる場合は入院になります。
水分補給ができて軽い脱水程度なら点滴で済む場合がありますが…(娘の時がそうでした)

水分補給が出来ずオシッコも減ったら一度小児科に電話したほうがいいですよ!!
手足口病の痛みは冷たかったり乾燥すると余計に痛かったりします…
親子でなった事があり痛み止めを飲める年齢だったので痛み止めが効いてる間に飲み食いして切れたら無言の生活をしてました…

  • ねね

    ねね

    いっそうのこと、点滴をしてもらいたいです😢水分飲めず元気が無くなってくのは見ていたくないですね😕
    夜間もお腹すいて起きて泣いて、飲むと泣いて寝ての繰り返しで可哀想でした🥺
    一度電話してみます!

    • 6月19日
スーママ

生後4ヶ月の時に、手足口病になりました。初日に小児科に行って、様子見て次の日も水分補給出来ずに排尿もなければ入院して点滴と言われ、そうなってしまい3日間入院しました。

  • ねね

    ねね

    そうなんですね😢
    4か月の時って大変でしたね😫
    今日病院へ行ってきます🥺

    • 6月19日
にゃろ

一日3回程度しかおしっこをしない、泣いても涙が出ない…とか色々あるみたいです!
スプーンで一口あげても嫌がりますか?
15分に一回のペースで、一口でも飲めれば大丈夫って言ってましたよ!

  • ねね

    ねね

    おしっこの量を気にしてこまめに変えているので回数は多いですが、量は少ないです😂
    スプーンであげても2口目からは嫌がって飲みません😫
    時間が経って、おっぱいも挑戦してますが、口を近づけようとするだけでそっぽ向いて泣いてしまいます😢
    少しずつではありますが、根気よく水分取らせてみます!

    • 6月19日
  • にゃろ

    にゃろ

    うちも4日目にして、ようやく遊ぶ余裕がでてきました💦
    お互いがんばりましょう!(^^)

    • 6月19日
よっちゃん

はい!我が家も手足口病で保育園休んで三日目になります。1日目の時は飲まず食わず。一口飲み込むだけで泣きました。二日目、試行錯誤で野菜の冷製スープや8倍がゆに氷をしれて溶かし切って浸したものを用意したり、麦茶に数個氷を入れたり、ミルクにも氷を入れると50ミリくらい飲みました。うちの息子もは冷たいものは受け付けるっぽいです。
お腹冷えて下痢になる可能性もあるけども、何も受け付けないよりはマシかと…。